Nicotto Town


ゆいみのひとりごと


桜が…


やっと桜が咲き始めたよ。

まだほんの咲き始めで、
その上、しばらく気温が低い日がつづきそうなので
花の見頃になるまでには時間がある…のかな?
どうなんだろ。
桜って、あっと言う間に満開になって
あっと言う間に散っちゃうよね…。

今年はお花見、できるかなぁ。

アバター
2013/04/12 20:56
きゃ~ん♪
 細かくアドバイスありがとう♪
 実はフラシスターの中にも長野出身の人がいたので聞いてみたのですが
 やはり、地元の事って意外と知らないらしいです
 でも、道路状況などは大変参考になります♪
 あまり欲張りすぎてもねぇ~年齢的にボロボロになってしまいそうですから・・・^-^;;
 ガラスの里かぁ~ちょっと興味あり!調べてみますぅ♪
 ありがとう♪
アバター
2013/04/12 00:08
>タバサさん
県内を観光旅行したことがないので、あまりお役に立てそうにないんだけど……。

27日頃までは…桜は無理だと思いますー。
よほど山の中なら…うーん、どうだろう。

長野市には以前、父方の祖父母が住んでいたので、なつかしいです。
善光寺、よく行きました。
門前街をぶらぶら歩くのも楽しいし(お店がいっぱい、ソフトクリームが美味しいよ)
本堂右手にある茶店で、甘酒を飲むのが、子供の頃からの楽しみでした。

松本は…あまりいかないからよくわかんないなぁ。
以前駅ビルにあったお蕎麦屋さんの天ぷら蕎麦が美味しかったのを覚えてるくらい。
天ぷら(かきあげ)が分厚くて、めちゃ美味だったのですよ。
でも…そのお店が今もあるかどうか…。

諏訪湖周辺。ここは私の地元ですよ!
足湯…いいですねぇ。
諏訪湖の間欠泉センターのとこにも足湯があるし、
下諏訪……諏訪大社の下社の近くにも足湯があるんですよ。
諏訪大社は、上社の方に行くのかな? どっちのお社も風情がありますです。
下社、秋宮の近くに、奏鳴館(そうめいかん)というオルゴールの博物館があります。
空いてるときには、手回しのオルゴール、回させてくれたりするんですよ。
けっこう楽しいかも!

諏訪湖の遊覧船も…まあ、楽しいかなぁ。
白鳥と船と亀の船があるのよ。諏訪湖一周するだけ、だけどね。

諏訪湖の周りは遊歩道になってて、「歩くために」来る人もいるみたい。
暑くなく寒くない時期だから、ウォーキングが趣味なら楽しめるかもしれないです。

あ、ガラスの里っていうのがあって、併設されてるレストランのパンが評判いいです。
ガラスの里は、ガラス製品の博物館なんだけど、売店がかなり大きくて
観光土産みたいなものもまとめて売ってるので便利かもしれない。
「かりん液」(薄めて飲む。甘くてのどが痛いときのお薬にもなる)がオススメのお土産です。

観光地のお隣の街に住んでる割に、観光地を知らないので、
県内の案内はできそうになくて不甲斐ないですー。

GWは…観光シーズンで、たぶん道がけっこう混みます。
都内の16号線ほどの渋滞はないけれど、白樺湖に行く道とか、けっこうのろのろよ。
時間の余裕を見て動いてくださいませね。
アバター
2013/04/11 23:49
>パクチーさん
桜が異様に早かったものね。
花粉は、例年通り飛んでるんじゃない?

こっちは寒くて。
花粉のせいなのか、風邪のひきはじめなのか、
よくわかんない感じの鼻の具合。
でもやっぱりこわくて、薬を飲まずにはいられないー。
眠いのはつらいけど、鼻水や鼻づまりもつらいんだもん。
アバター
2013/04/11 10:16
お~っと!咲き始めましたか!!
27日頃には桜残っているかしら^-^♪

ゆいみさん、 長野のおすすめの場所ありますかぁ?!
 初日は善光寺周辺~八幡原史跡公園~象山地下壕
 2日目は松本城と湧水地
 3日目は諏訪湖周辺と足湯&諏訪大社
 4日目は車山散策・・・ってとこなんです

結構ハードスケジュールですかね^-^;
アバター
2013/04/10 07:21
こちらはすっかり散ってしまったわ。

桜が咲くと花粉がすっかり治まるんだけど、
今回は全然ダメ。

昨日薬を飲むのをやめたら、その後鼻水鼻づまりくしゃみで死ぬかと思った。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.