Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


女性に多い骨粗しょう症の予防

<食生活上の注意>

ライフスタイルの改善でいちばん大きな比重を占めるのは、やはり食事です。

まず、栄養面ですが、ビタミンD、ビタミンK、カルシウムの摂取を意識的に

心がける、そしてたばこ、アルコール、カフェインなどの嗜好品をとりすぎない、

この2つが基本です。このほかにも食塩やリン酸の過剰摂取も骨量減少、

ひいては骨粗しょう症のリスクになり得ることが示されています。

<運動対策>

なぜ、骨粗しょう症にウォーキング等の運動が大切かというと、運動すると

骨量が増えるからなのです。運動で骨に負荷をかけると、骨細胞が運動を感知して

お互いに情報を伝達し、骨芽細胞にはたらきかけて、骨を増やそうとするようです。

アバター
2013/04/10 18:26
さきたん、コメントありがとうございます(*^▽^*)

お母さんの腰痛、回復するといいね。
アバター
2013/04/10 18:25
月ちゃん、コメント(*´∀人)ありがとうございます♪

若いころから骨粗しょう症の予防を心がけるといいよ^^b
アバター
2013/04/10 03:00
母は骨粗鬆症で 腰痛に悩まされております。 今余りの痛さに 接骨院も先日なんて

救急車を呼ぶほどで>< 確かに運動をしないと骨に働きませんね

カルシウムとるだけじゃダメなんですね
アバター
2013/04/10 01:43
骨粗鬆症・・・私もなってたりするのかなぁ?
食生活、良いとは言えないですし・・・。

ウォーキングは外が暖かくなってきたから、はじめるにはいいかもしれませんね♫
以前、ウォーキングをやっていましたが、夜遅いと外に出難くて(^ ^;)
アバター
2013/04/09 20:49
youさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ コメント感謝です☆

先日、介護施設に入所している、昔僕がお世話になった高齢の女性が、

頸部大腿骨骨折をしたと母から聞きました。

なので医学書を読んでこの記事を書きました。

驚かせてしまったらすみません^^;
アバター
2013/04/09 19:33
こんばんわ^^
ディオちゃんってなに者じゃ?

ウォーキングは、してますよ
そうなんですか
骨粗しょう症にも大切なのね
わかりました^^
ふむふむ!
栄養面は、サプリメントかな~あ
いいのかしらね(・・?)
あ!
では、愛&笑顔&元気お届けだよん!
じゃあ!See you~(^^)/



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.