Nicotto Town



今更ながら

こんな時期になって、やっとGWの予定をたてました。

いやー、ぎりぎりだから旅館がどこも開いてない。
最初は広島に行く予定が、鈴鹿と鳥羽に変更になりました。
まぁそれはいいんだけど、やっぱり家族4人で動きますので二泊三日でも20万円は軽く超えるわけで。

しかも、先に手付金みたいなの払えってJTBに言われましてね。
5万円ですだって。
いきなりんなこと言われても現金ないわー。

速攻で銀行に走りましたよ。
近くに銀行あって良かった。

さて、昨日はちびむす(次女)の小学の入学式でした。
今年は、関東での桜の開花がとても早く、昨日の時点で桜はみんな葉桜でしたね。
ま、天気が良かったから良しとしましょう。
暑くも無く、寒くも無いとても良い陽気でした。

少子化が叫ばれる昨今ですが、クラスは5クラスになりました。
え?そんなにいるの?
オイラの時(第二次ベビーブーム)でさえ4クラスだったけど?

越境とかの影響で児童が増えたようです。
となりの小学校の新入生はぎりぎ2クラスだもんね。えらく差があるな。
全校生徒で150人を超えてますので友達100人以上できますね。
がんばれ。

さて、ちびむすは1年1組となりました。
ちなみにオイラが小学1年の時も1組でした。
いや、だからなに?って事ですけどね。
ついでに、ひろむす(長女)は4年生になりましたが、やっぱりクラスは1組でした。
ひろむす本人は『4組がよかったー』って言ってました。
なんでかというと、4年4組でゾロ目だからだそうです。
2年は2組、3年は3組でしたからね。残念ながら4組はゲットできなかったようです。
ひろむすの学年は4クラスまでですので、5年5組はありえません。
ゾロ目終了~~。

さてはて、二人ともどんな小学生ライフを繰り広げるのでしょうね。
楽しく頑張ってもらいたいものです。


アバター
2013/04/10 01:02
今年高校に行くかめ次郎は42人11クラスでした。
今まで、中学まで31人って感じだったので、42人は教室がせまーーーい><
息がくるしいーって言っていましたよ(笑)

ちなみに長男は、中学の時、1-1 2-2 3-3 と書き込みがとても楽でした。
ひろむすちゃんの気持ちよくわかりますwww

今、旅行で20万はかかるって思うかもしれませんが
6年後、中学と高校入学になるのですから、20万で済むかどうか…
今からお金貯めておくことをおススメします。
(高校受験であえなく私立になったら、どんだけかかることか…今現実です(ノ◇≦。) ビェーン!!)
アバター
2013/04/09 21:19
おお〜〜ヽ(^。^)ノ

ご入学、、ご進級、、おめでとうございます。

うちは、、今日でした、、、E組でした、、A〜Fまで、、一クラス40人、、、、

GW   多分、、どこもいけないだろうなぁ、、、、金欠で、、、^^;
アバター
2013/04/09 17:45
ちびむすちゃん ご入学おめでとう!
ひろむすちゃん ご進級おめでとう!

春って、子供の成長を感じる節目の季節だね~
こさえらサンも昨日、中学の入学式だったよ
中学の制服を着ただけで、もうコドモじゃない雰囲気・・
でも、まだ大人じゃない(電車やバスは小人料金で乗れなくなったけどねー><)
どんな中学生ライフを送るのか楽しみですw
ちなみに、こさえらサン、出席番号が1番ですw
自己紹介とか、全部、最初に当てられてやんのwww

ちびむすちゃん、ひろむすちゃんの小学生ライフも、楽しいものでありますように♪

うちはGWの予定は、まだ立たないわーー
部活決めてからだなぁ・・
もし、練習とかあったら1年は絶対に休めないだろうしねーー
鈴鹿と鳥羽かぁ~~ 楽しい旅を♪
アバター
2013/04/09 12:46
5クラスですか!?ビックリです。
いる所にはいるもんですね~
ちなみに私の小学生時代は(1980年代の東京都)3クラスでしたよ~
たぶん、地域によって、学校によって、差が激しいのかもしれませんね~
アバター
2013/04/09 11:59
旅行はお金がかかるですね;;  私は行くと言われても賛成できかねます;;去年冷蔵庫と洗濯乾燥機買ったから。。。

4年生うちのバブバブ息子と一緒ですw
アバター
2013/04/09 11:50
ちびむすちゃん、入学おめでとうございます^^
いっぱい、お友達ができるといいね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.