Nicotto Town



靖国神社に行きたい。


日本人の家として、一生に一度は伊勢参りと靖国神社に行くようにとは
我が家の家訓である。

高校生の時に祖母の付き添いで東京へ行った。
祖母が靖国神社に行っている居る間、
私は若者が行く店に買い物に連れて行ってもらった。

当時サイセンターンのシースルーのブラウスを買った。

あの時行って居れば、こんな事にならなかったのに・・・。ヽ(;▽;)ノ

くしゃみをしてはちびり、咳をしてはちびりでは

ついにツアーにも入れなくなって仕舞った。

多くの人は少し前は町内単位、村役場単位の申し込みで
東京ツアーに必ず靖国参拝が入っていた。

東京のツアーでは九段坂、靖国参拝が多く入っている。

島倉千代子の「東京だよ、おっかさん」じゃないけど、
何とか、行かねばならない。

特別航空隊の人の遺書に
「未来の子供達が敗戦国で少しでも有利な立場になるのなら
其の為に此の命を捧げる」と私達が敗戦国で少しでも
有利な交渉になった世界で暮らせるようにとの
思いで戦ったの御霊に手を合わせるのは
今の日本に居る日本人の当然の行為だと思う。

多くの国で其の国の為に亡くなった方へ
敬意を表するのは当然の事とされている。


サピオより
世界の要人、軍人達の靖国参拝。

「S21年 1月 満州国 王充郷駐日大使
S21年 3月 アメリカ ロバート・G・ガード(GHQ関係者)
S31年 4月 中華民国 張道藩立法院院長
S34年 3月 トルコ エデム・メンデレス国防大臣・副首相
S35年 4月 ビルマ ウ・ヌー前首相
S36年12月 アルゼンチン フロンデシ大統領夫妻
S38年 6月 タイ プミポン国王夫妻
S40年 3月 西ドイツ ハーバード・デビットマン大使、練習艦隊仕官候補生
S40年 9月 ベトナム クエンドウイ・クワン大使
S41年 2月 ペルー ホセカルロス・フェイレイドス大使
S47年 8月 オーストラリア アルフ・サイモン第39大隊隊員一行
S48年 9月 トンガ ツポトア皇太子一行
S55年11月 チベット ダライ・ラマ14世
S57年11月 エジプト モハメッド・サミー・オーエイダ前世界イスラム審議会事務総長
S60年6月 エジプト モハメッド・サミー・サーベット公子
S63年8月 パキスタン ブリカディー・ムハマド.ネイブ・テナ大使館武官
H元年6月 アメリカ スティーブン・H・ハウエル横須賀基地司令官海軍大佐
H2年 1月 ソ連(ロシア) エリツィン人民代議員(社頭参拝)
H4年 3月 スリランカ C・マエンドラン大使
H4年 7月 フィンランド カリ・ベリホルム大使
H6年 6月 イギリス M・スミス大使館武官
H7年 6月 アメリカ ジェイムス・B・ケイン大東亜戦争参戦元パイロット
H8年 8月 イラン M・シャッケリ1等書記官
H8年 8月 スベロニア ダニ-ロ・チュルク国連大使
H8年11月 旧朝鮮 李玖旧朝鮮王朝王子(朝鮮王朝李垠皇太子と李方子皇太子妃との第2王子)
H9年 4月 トルコ、ルーマニア、インド、マレーシア、イスラエル、ロシア、タイほかの駐在武官
H10年4月 トルコ、ルーマニア、インド、イスラエル、ロシア、ブラジル、ポーランド、スイスほかの駐在武官
H11年4月 トルコ、ルーマニア、インド、タイ、イラン、、ロシア、ブラジル、マレーシアほかの駐在武官
H12年4月 台湾 高砂族元義勇兵・遺族
H14年3月 大韓民国 大使館付武官 柳海軍大佐、除陸軍大佐
H14年4月 ペルー アルベルト・フジモリ前ペルー大統領
H14年8月 アメリカ キャサリン・ビリングス前アリゾナ記念館館長
H15年2月 南アフリカ アッパ・オマール前広報庁次官
H15年4月 スイス ハンズ・R・マイヤ大使館武官

~~~~~~~~~~~~~~
↑此れは極一部である。

年間700万人以上が参拝記帳を残していると
数年前の記録ではそうだった。

記帳をしてない人の数を入れたら、
それこそどれだけになるか推測もつかない。

今年こそ行けるだろうか?

アバター
2013/04/10 17:03
りら 様
一節ですが、イスラエルの聖地に当時は遠くて行けないので
その代わりに日本国民の為にできたとされています。
そして一生に一度は伊勢に参拝に行くようにとされてきました。

実は年数歴の数え方も昔は違っていたとか。
まあ、他の神社とは別に何もかも扱われています。
アバター
2013/04/10 02:36
はじめまして。
ジョシーさんのところから飛んできました。
ブログ拝見していてこんな時間になってしまいました。
おやすみなさ~い☆(。-_-)ノ☆・゜

私も靖国神社、伊勢神宮行って見たいと思っています。
アバター
2013/04/08 20:51
アナスタシア☆ 様
明治天皇がこうめい天皇の息子じゃないと言う点は解らないですねぇ。

あの時代ですからねぇ。
幕府側も尊王攘夷はも幾つもに別れていましたし、
どちらも反乱軍になりたくなったのであらゆる事をやってましたから。

ざっくりと幕府がわ、天皇側と別けられないのですよね。
最後は止むを得ず函館になったけど、その時も色々と反乱軍にならない様に
正統化と言うか、こっちの方が正しい系統なのだとする様にと
色々と頑張っていたみたいです。

兎に角両方共混沌としていたし、だから西郷氏は明治政府と話が違うと別れた理由があるのでしょう。
兎に角非常に複雑だったのです。

分かっている事は幕府はあくまでも将軍なのです。天皇に使える家来の立場なのです。

「天皇」に関しては私の中では特別ですねぇ。
様をつけるとなにか違うように思います。
私はもう「天皇」だけでそれ以上のものはないですので。
「太陽」に「太陽様」を付けている様な感じもするけど。

唯子供達に話す時は「天皇様」と使ったりします。
「おてんとう様」と解りやすく言う様な感じです。

但し、面と向かえば「天皇様は・・・・」となるでしょう。
そんな機会は永遠にないので、其れほど身近になるとは思えませんので。

つまり、私の中では「様」をつけられない程、身近では無いと言う意識です。
アバター
2013/04/08 20:27
前から「う~ん」と思ってる事なんですけど、聞いてみてもいいですか?
明治天皇がこうめい天皇の息子じゃないといわれてる件はどう思われますか?
顔立ちは日本人だと思うんですが、私は替え玉の件は作り話ではないかと思ってるんです。
でもそちらが事実なのかな?
信じてる人もいるようですし…。
天皇っていうと呼び捨てみたいで気が引けますね。
様つけた方が良いのかな。
アバター
2013/04/08 19:29
アナスタシア☆ 様
私は子供の頃に天皇様 「様」をつけたらどうなのかな。
「天皇」と言う地位は王様じゃないしね。
もう凄く特別だから。

で、話を戻すと子供時代に見ています。

ご存知ない人が多いですが、戦後天皇は日本全国を回って謝罪をしています。

北海道にも来ています。
私達は日の丸を持って迎えて、大人達は感激して泣いていました。

真実の本当の経緯は知りません。
それまでの沢山の事情がありました。

開戦派も反対派もありました。
日本が沢山のギリギリの辛苦を舐めさせられて来たのは
その手口で想像がつくでしょう。

そして日本人の我慢に我慢を重ねて耐えて来た状況も
想像がつくと思います。

でも、一人で責任を背負って日本全国に謝罪をして回ったのです。
北海道にもこられました。

それ以外にも色々在って北海道にはいらしてます。

唯もう来ないかも、
唯一の神を否定した先住民族に落ちたアイヌには一切関係がなくなったからね。

もし、また復活させようとしたってこれまでのやって来た「先住民族」と名乗った事は
許さないからね。

もうアイヌを尊敬もしないし、裏切った事は許さないからね。

第一縄文人としても日本全国縄文人だったから、先住民族でなくてそれも日本人なのだけどね。
ますます日本人なのだけどね。

弥生時代がなかっただけのね。

そうじゃなくて、アイヌが北方ルートで神を日本に持ってきた氏族の末裔とは
認めないからね。
正に神道の人達で神の国「日本」、そして神社と関係がある事は
自分達が否定したのだから、もう許さないからね。
全ての同じ神からの信仰の対象の宗教の人たちからも
裏切り者の敵となった以上は決して許しはしないからね。
アバター
2013/04/08 19:03
ちょみ 様
母と叔母は祖母の勧めで二人で無理をして行って来て
叔母はどこに言っても前日から泣いて目を腫らして
多くの人達も靖国では泣いていたそうです。
其々の身近な人の魂と北海道からやっと会いに来れたと言う事なのでしょう。

写真を見ると目が赤い叔母の写真ばっかりで、
母が言うにはしゃくりあげて泣くので支えるのに必死で自分は感傷に浸るどころじゃなかったと
その珍道中を嘆いてましたが。
二人共粗相が始まりだした年代だったので
当時は生理用パットとズロースとズボンの換えが荷物の半分以上を占めてのカバンでした。

その母の年代よりも歳を取って仕舞いました。
ハワイには数度行っているのに、なんて事でしょう。

脳に血管のコブが出来て、糖尿で高血圧でと転んで2度も肋骨を打って
録に体も動かせないとなってから
慌てだした所です。

もし、また体が少しずつ鍛えて動けるようになったら
ハワイのアウトレットで買いそびれた物が気になるので
円高の時は動かない体にイライラしていたので

もう、NYにも行ってないし、ジャズの発祥の地のニューオリンズにも行ってないし・・・。

そうです、その前に靖国神社には行って置きます。

また、後一年持つかなと思うと慌て出すので・・・。

その前に団塊の世代として、自分達のした事の責任を少しでも取って
失った日本を取り戻す為に喚き続けます。

なんですか、あのニセの歴史を教科書に載せられて孫に教え込まれるなんて!
「南京30万人大虐殺」なんて、当時の日本兵があの人数でどうやって殺せてどうやって死体の始末を出来るの?
常識の頭で考えたって、重機が無いのですよ。
30万人分の穴をどうやって掘るの?
当時の海外特派員は誰も見てないのですよ。
当時のその日の新聞にはどこにも載って無いのですよ。

こんな捏造をどうして誰も見破れなくて、
自分達の子供達に教え込まれるの?
あの時の時代の誰が其れを企んでやったの!?

そいつ等を引きずりだして、裁判にかけるべきですよ。
証拠の教科書もその教科書会社もまだ健在なのでしょう。

日教組は謝罪と保証を日本にすべきですよ。
押し込まれた人達も傷つけられたのですから、謝罪と慰謝料を請求すべきですよ。
アバター
2013/04/08 17:12
私も同じです^^
私も神宮と靖国神社そして天皇陛下を一目見たいと思ってます。
うちの親は神宮には何度か行ったらしいですが私は一度もありません(^_^;)
行くまでにカツオどんぶりだったかな?そういうお店があるそうでそこにも行ってみたいです。
とてもおいしそうだったので・・。

そして靖国神社は特別な場所。
私は幕府側が好きなのですが、やっぱり行かなきゃいけない場所だと思ってます。
知覧の特攻隊の所にも行きたいです。
お手紙とかも展示されてるようなので、当時の人の気持ちが知りたいです。

そして天皇陛下を一目見たい。これはぜひ叶えたいです。
子供のころはほとんど知りませんでしたが、苦労されましたね。
命を狙われたりした映像をそこそこ大きくなってから見ました。
数年前にイギリスを訪れた際も、日本のテレビでは「反対の声をあげる方もいたが
何もなかった」みたいな放送をされましたが、
現地に住んでいる方のブログを見ると、大使館からその日はあまり外に出ないように
と注意があったそうで、結構、抗議する人たちがいたそうです。
外に出るのが怖かったとか。(確か何か女王から貰ったか何かだったと思います。)

代表して苦労されてますが、本当に紳士な態度に感心します。
アバター
2013/04/08 13:23
伊勢神宮は、以前住んでいた場所から近い観光地だったので行きました。
靖国神社は、高校の修学旅行で行きました。
神様がおわす場所は、どこも清々しく気持ちよいです。
とても戦乱に一役買ったとは、今となっては何処もとうてい思えません。
昨今のツアーバスはトイレも在るので、パット着用で行かれる事をお勧めします。
そういう場所に行きたいと望むからには、何かしら気構えがあるのでしょうから、
このまま行かずに他界されることがあってはのたもたさんを看取った何方かの心の傷になりかねませんよね。
のたもたさんの後悔がのたもたさん自身で終わるならいざ知らず、他の誰かの心に残る可能性があるなら、
体が動く今、無理をしてでも…とお勧めします。

私も後悔のないように、後悔を子供以降の世代に残さないように、
この数年以内で四国八十八か所を少しずつでも歩きまわる計画を立てております。
アバター
2013/04/08 11:13
々々 様
あの、噂の海軍カレーですか。
是非買って帰りたいです♪

まだ、何も決まってないのに、妹の子供達は(成人をしてます)二人共行っていて
色々な情報をくれます。
両方共友人同士で行ったそうです。

我が家は息子だけが時間が無いのと人数が多いので遠くから参拝で友人同士で済ませたとの事。
改めて行っても良いとは言ってくれているのですが、
会社員。休みが取れない。

それと男の人と行くとノロノロ歩く私にイライラして怒鳴るものだから、
何時も旅行で喧嘩をして泣いて途中で私が帰ると言い始めて
その後、俯いて何度も涙と鼻水をふく私を引き連れての
大勢の移動になります。

できれが、もう私ののろのろ歩きに諦めた孫と行きたいと思っています。

そうそう、何故私が祖母の靖国参拝の付き添いに連れ出されたのか解りました。
荷物を持たされて諦めて後ろから、人事みたいにのんびり付いて行けるのですよね。
その時は肝心の靖国参拝の日はお小遣いを貰って別行動。
若者が行くお店に雑誌で調べて行ってました。
あの時はそれで凄く東京を満喫した一日だったのですが・・・。
アバター
2013/04/08 05:37
おはよ~~^0^y 
我が家の桜と藤が満開!イチョウもやっと芽吹き始めた~ヽ(´▽`)ノ♪

しんちゃん饅頭は覚えてないけど、海軍カレーは売ってた気がする。。^0^y
アバター
2013/04/07 22:40
安奈 様
3Lまではそれなりに売ってはいるのですが。
更に体調が悪いと尿意を催してから出るまでが早いのです。

つまりそれまで押しとどめていた筋肉がまるっきり働かない。
本格的なそそうをしてしまう人を居るのです。

でも、鍛えれば少しは戻るそうです。
外側のお尻がたるんで来たのと同じように
中もたるんで来るのです。

実は男の人の方がもっと深刻な人は大変だそうです。

プライドが高いのでその事が精神的なダメージを与えて
女性より弱ったら気力が失せるのが早いそうです。

女性は訴えるので尿漏れパットが出来ましたが、
男性用は一気におむつになってしまうそうです。

男性用薄型尿漏れパットがあれば良いのにねぇ。
アバター
2013/04/07 22:28
ADICTS 様
第2次大戦後にアジアは列強の植民地ではなくなったのです。
日本軍が植民地から開放をしながら進んで行ったのです。

其れは歴史の教科書に載ってませんねぇ。
それまで多くのアジアが色々な国の植民地だったと言う事を。
アバター
2013/04/07 22:25
ゆき☢しま 様
日本を守ろうとして戦った人達の魂が
靖国に祀られています。
アバター
2013/04/07 22:23
たかゆき 様
北海道ですよ。そして先祖は侍です。祖母方の方はちと名前は言えません。
マサムネか、ムネマサか、ほそ~い刀がありました。
何故細いか解りますか?それだけ人を切って、研ぎ直しているからです。

祖母は詩吟を聞くとソファーから転げて泣き伏します。「白虎隊の歌」です。
詳しい事情は言えません。

「北の零年」をご存知ですか?
北海道は正に徳川方の侍の長男以外が開拓団として入れられました。

それ以外にも函館で戦った人達を先祖に持つ人たちが沢山います。

北海道神宮のお祭りは官軍の服装と侍の服装と音は官軍の進軍の時の音楽だったと思います。
取り敢えず、官軍である事は間違いありません。

それでも道民は北海道神宮を起点としています。

そしてそれでも、志願して多くの侍の子孫を持つ家の青年達が第2次世界大戦に出向きました。
魂は「靖国」です。
此の日本の存続の危機には尊皇派も幕府側派もありません。
日本を守る為に自ら志願して行ったのです。

其の人達の魂も靖国にある事を解って下さい。

そして本当の歴史を知らない。
幕府側も忘れないで欲しい。
将軍なのです。
天皇の家来なのです。侍なのです。天皇と此の国を守る侍なのです。
天皇の兵隊なのです。

結果は幕府側は尊王攘夷派と戦う羽目になり、天皇に対しての反乱軍になりましたが、
そうならない様に沢山の色々な事をしましたが、
歴史の表舞台で勝った方の歴史のみ残りました。

確かに関ヶ原の戦いからの因縁が其々の藩にあったでしょう。
外様大名は冷遇されて無理難題を押し付けられて辛苦を味あわされたでしょう。

だから北海道開拓兵として、幕府側の侍の家が開拓地をあてがわれて
開拓したのは事実です。
此の北のブリザードの中でです。

でも、あの時両方共、徳川方の方にも大勢の西洋からの留学生が帰って来ていました。
日本を守りたいとするのは同じだったのです。

そしてご存知の様に西洋の武器商人達の動きもあった。
西洋の各国から見れば、金と銀とが同じレートで沢山の金があるとみなされた。

目的は清国で在っても拠点としてどの国も持ちたかった。

幕府側に内部亀裂がありそして複雑な派閥があった。

日本を思う心は同じ。


アバター
2013/04/07 21:51
々々 様
飛行機に乗る時に音がするといけないので買ったら預ける荷物の中に入れます。
後、ご近所に配るまんじゅう等は売っているのでしょうか?
噂では「しんちゃんまんじゅう」が売っているとか。
アバター
2013/04/07 21:49
teru 様
そうですね、それが一番だと思います。
私は娘か息子に連れて行って貰う事になると思うので
彼らの都合も在るので、
この歳になると、旅先でそそうをして大変な事になった話も聞くので
身内と出ないと旅が難しいと思います。

出来るだけ早く行きたいのですが、
お伊勢さんに行った時も娘と孫について来て貰いました。
其の前々日にも熱を出して医者に特別に強い薬を飲ませて貰って
二度と出せないそうです。
イザという時に効かなくなるので
其れを飲んでまさに其の旅行の薬を飲んでいる間だけ
起きて入れました。

帰ってから大変な思いをしましたが、何とか乗り切りました。

機会があれば逃さないようにしたいと思います。
アバター
2013/04/07 21:41
★歯も磨き終わって、トイレに行って寝ようとした時に電話。
何でも夕方から出かけたそうな。
そこで帰りに車で送って貰うのでその時私の家によって
貸してもらいたい帯留めを取りに来ると言う。

それまで起きてなければならないので、その間お返事を書く事に・・・。
アバター
2013/04/07 21:03
★まず皆様に今日は風邪をこじらせて、ちょっと喉がやばいので
お水のお返しだけは取り敢えず済ませて
明日以降に丁重にお返事をかかせて頂きます。

今は夕食後に風邪薬を飲んだのて
取り敢えず、お水のお返しが済んだら、ひとまず寝たいと思います。m(_ _)m
アバター
2013/04/07 19:56
今晩は。
体調はいかがですか?

私もくしゃみをするとあぶないオトシゴロwなので、
尿漏れナンチャラを買いました^^;
ちょっと安心感があります。
アバター
2013/04/07 19:28
ともかく
多くの東南アジア諸国では
むしろリスペクトされていたという「日本」を
子供たちに知って欲しいですねぇ

ぼくは台湾に行ったときに
その事実を知って、いろいろ考え込みました(´・ω・`)
アバター
2013/04/07 18:58
日本人は、いつから過去に感謝する事を忘れたのだろう?
親の世代から戦争知らない世代でつ。。。
考えさせられまつ(-_-;)
アバター
2013/04/07 18:58
お体はもう大丈夫ですか?
北海道も荒れている様子。
お気を付けください。

参拝は思い立ったらすぐ計画と行動です。
色々考えていると時期を逸してしまいますよ。(^-^)

伊勢神宮は日帰り圏内なので数年に一度は行っています。
関西では小学校の修学旅行も伊勢神宮が定番です。
これは近鉄様々ですね。
『特急しまかぜ』の運行開始になったところですし、また行ってみたいな思っています。
特に今年は20年に一度の式年遷宮です。
新しくなった社にもぜひ行ってみたいですね。(^-^)

のたものさんには申し訳ないですが、私は靖国神社はあまり行きたいとは思っていません。
歴史の違いというか、神社の造られた経過というか…。
戦争でお亡くなりになった方には敬意と哀悼の意を表します。
しかし、靖国神社だけはどうしても明治維新以降の政治的な経過と意図が絡み、どうしても二の足を踏みます。

◆追伸
 行きたい時に行かないと、あとでもっと後悔しますよ。(^^;
 格安航空会社もあることだし、暖かくなった時期(夏の来る前)に思い切ってみてはいかがですか?
アバター
2013/04/07 18:52
昨日は飲み歩いた~~♪
勢いでご飯を食べに行く約束したけど、どこの店の子だったっけ。?・・?

靖国神社の菊の文鎮、お買い得だよ!^^v
アバター
2013/04/07 17:47
私も一度は行っておきたいと思っています。
思い立ったらすぐ行動しないと後悔してしまう
年齢になってきましたから
また今度・・・ってセリフはなるべくやめようと思ってます。
せめて来月とか即決^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.