Nicotto Town


人間万事塞翁馬


ゼミ合宿の発表

唐宋八家文鈔をやるのだが、2行訳しただけでもう挫折しかかっているw

白文の書き下し、語釈、文章の典拠の資料作り、そして現代語訳をするのだが。

一番厄介なのは、典拠となる文章を四庫全書から抜き出してくることである。

ある程度の範囲(○部、○○類)は調べていけばわかるのだが、あとは五~六十ページの中からひたすら求めている何文字かを探す。

1ページ読むのでも大変なのに。

句読点も何もないので、壮大な間違い探しのようになってくる。

私は8月の後半実家に帰ってしまうので、8月の前半までが勝負となってくる。

しかし、前半も教採の講座や介護実習があって、まともに図書館にいられる日にちは数日に限られてしまう。

こんな状況の中で、なんと図書館側が図書の整理のため、PCの図書検索機能を明後日までストップしてしまった。

おわった~orz

だが、ここで終わってはほんとに卒業が危なくなってくるので、色々都内の図書館で使えそうなところをまわってみようと思っている。

国会図書館じゃ、四庫全書見るのも一々厄介そうだし、どうしたもんかな。。

アバター
2009/08/01 21:51
コメント、ありがとうございます><
おかげさまで、今日で三分の一ほど進みました・・・^^;
がんばります!
アバター
2009/08/01 21:40
かなりの作業ですね。。。
時間との勝負・・・

ご苦労様です。
アバター
2009/08/01 17:16
凄い!!!!



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.