Nicotto Town


TAKEのつぶやき


☆たい焼き

たい焼き屋はどこのお祭りでも一軒はありそうな気がします。
最近はあんこだけでなくカスタードクリームやチョコレートなどの色々なバリエーションもよく見かけます。さらには「白いたい焼き」も勢力を伸ばしているそうです。

こだわりのある方は一匹?ずつ焼き上げる天然物と複数匹を一度に焼き上げる養殖物を厳密に区別されます。あまり詳しくなかったのですが、食べ比べてみると確かに味が違います。

また、そのルーツは今川焼き(他の呼び方も非常に多い)から発展したのは間違いないそうですが、いくつかの説はあるものの決め手になるものは無いそうです。

ところで通の方にお聞きしたところ、正式な食べ方?は頭からではなく尾の方から食べるそうです。その理由は、尾の方が割れやすく中のあんこが飛び出すことが多いからだそうです。
他に、尾は本来持つだけで食べないものなので、尾まであんこが入るのは邪道という意見もありました。

たかがたい焼き、されどたい焼きですね。

アバター
2013/04/06 15:57
こんにちはww
訪問感謝です^^
アバター
2013/04/06 08:46
泳げたい焼きくんw

大好きwww

あっ話ずれましたww
アバター
2013/04/06 03:54
尾から食べます。
アバター
2013/04/06 00:31
たいやきの尾は、最後に食べるのにもそれなりの理由があります。
☆頭から食べる事で、シッポまで行き渡っていないアンコを、シッポ迄押しやって、まんべんなくアンコを行き渡らせる。

☆アンコが入った頭から食べて、最後にアンがあまり入っていないシッポで口直しをする。

この2点を今迄聞いた事有りますけど、最初のはあんまりですよね・・・。
アンコを押しやるなんてね〜・・・。

まあ。好きな様に食べたら宜しいかと思います。

私も天然物が好きです。
皮が”かりっ、ぱりっ”としていて、人形焼きの様な美味しさでした。



月別アーカイブ

2024

2023

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.