Nicotto Town


企業秘密の日常


ずいずいずっころばし

今日は春休みの補習最終日でした。
8日が始業式です。

で、朝教室に入ると2人のクラスメイトがいて(NちゃんとYちゃん)
N「ねえ、ずいずいずっころばし歌って見て。何か私とあの子微妙に歌詞違うんだって」
私「うんいいよ。ずいずいずっころばしごまみそずいちゃつぼにおわれてどっぴんしゃんぬけたーらどんどこしょ(中略)井戸のまわりでお茶碗かいたのだーれ」
NorY「え、また違う」
Y「ちゃつぼにおわれて「どっぴんちゃん」じゃないの」
「しゃんだよ」
N「おちゃわんかいたじゃなくて割った。じゃないの?」
地域差かな?と思い、次に来た子に歌ってもらうと
「どっぴんしゃん」「おちゃわん割った」でした。
「ほらー。割った。だよね」
「かいたじゃないの?」
でも地域差だと思い次に来た出身中は違うものの、同じ町内に住んでいる子に歌ってもらおうとすると
「ずいずいずっころばしって何?」
といわれ、その子と一緒にいた子に歌ってもらうと
「(前略)ちゃつぼにおわれてどっぴんしゃん。ぬけたーら。歯が抜けた」
…また違うバージョンが登場しました。

正しい歌詞は一体・・・?

アバター
2013/04/07 01:33
歯が・・・!?
初耳ですww

うちの地方、というより、うちでは「どっぴんしゃん」「かいた」ですね。
「かいた」と「割った」はどちらも有力ですよね。

”はないちもんめ”はもっと差が出ると思います^^



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.