Nicotto Town



ご存知だとは思いますが。


『輸入小麦(ポストハーベスト)の中ではコクゾウ虫は生きられない
http://blogs.yahoo.co.jp/pyonepyone/23862748.html
                       』

備蓄して置く為に、また運ぶためにも輸入小麦の中は農薬だらけです。

そうしないと虫が付きます。

道産小麦は「はるゆたか」系が唯一パン作りに向いてます。

勿論少しですが農薬を使いますが、

小麦粉が真っ白になって書ける人もマスクをして
吸わないようにして、かけて日本に運んで来ます。

ですから、普通のパン屋さんの小麦はそれが普通です。

兎に角生産量が少ないし、海外に様に大量農薬を使って大規模農場で
作らないと安い小麦は出来ないのです。

流石に10年間ほおって置いた小麦には虫がいっぱい付きました。

其れを知ってからパン作りやクッキー作りやケーキ作りの熱が
少し覚めてしまったのです。

昔の名残りで大量の小麦粉等が戸棚の奥から出てきました。
流石に虫がいっぱいついていました。

最初の数年は虫がついてなかったとおもいます。

日本のお米も何時までも貰ってほおって置いたお米に虫が付きます。

でも小麦粉の其の虫をはねつける力に感心していたら
真っ白になる程農薬を混ぜるのですね。

それだもの、道産小麦は高くても引っ張りだこで
極一部の人の口にしか入らないのね。

だから道産小麦100%の南部煎餅は倍の値段だったのだ。

まあ、私は歯が弱って来たのでちょうど良いと思って
食べているけど、更にあのほわんという香りが好きだし。

アバター
2013/04/06 20:08
僕《マイメイ 様
巡回ご苦労様です♪
アバター
2013/04/06 12:09
のんびりより今週のstpとお水の巡回です♪
アバター
2013/04/06 10:46
アナスタシア☆ 様
そうなのですよ。倍の値段でした。
其れを知らなかったので買って居たけど。
倍と解ると完全防備のおじさんが混ぜる農薬と混じったのでもと思うけど。

・・・・・・・・やっぱり、あの凄い農薬の量を見てしまうと・・・・。
・・・・・・・南部煎餅自体を我慢するか・・・。
でも、倍の値段とは思わなかった。
アバター
2013/04/06 10:43
々々 様   擬宝珠?
あの金の丸いの?
なんだろう?
う~ん、用途が解らないので・・・・。
アバター
2013/04/06 10:39
とし toshi 様
私もめったに口にできません。
でも、美味しいそうです。
アバター
2013/04/06 10:33
私は南部煎餅が何かわからないのですが、小麦粉の煎餅があるんですね。
私の中で煎餅は米だったので「どんな味がするんだろう?」と謎になってます^^

結局、良いものは貧乏人の口には入りませんね…。
自分で作るとかしないと無理ですね(-_-;)
あ~悲しい。
アバター
2013/04/06 06:49
擬宝珠と椿が欲しいんだけど、
気に入った葉っぱと花の組み合わせが、なかなか見つからない~~(Ծ﹏Ծ )
アバター
2013/04/06 01:16
こんばんわ すてきと 水です  道産小麦 沢山作っても そうですよね 食べた事がないです どんなだろう



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.