Nicotto Town



いろいろね。


中国の鳥インフルエンザの時に
例のムカつく報ステを見てたら
取って付けたように海外で大きくなにか大変な事が起きていると報道していた
豚の大量死のニュースをちょっとだけ触れていた。

海外では此れは同じ哺乳類に関係する事になるかもしれないので
大変な事として大きなニュースにしていた。

そしてやっと報道した中国の鳥インフルエンザの人間への感染。
実際はもっと深刻な事態なのかもしれないが、

豚が媒介になっている可能性が強いとなると
中国の豚がかなり大変な状態になっている可能性が強い。

問題は冷凍食品で中国の食材を使っている場合である。


実は私は突然の様に南部煎餅が好きになった。
もともと子供時代に年寄りの家に遊びに行くことが合って
南部せんべいと言う実に昔の普通の家のちょっと高級なせんべいを
ご馳走になっていた。

あまり煎餅をそこの家におやつにご馳走になってくるので
母がお礼にと千秋庵の「山親爺」と言う煎餅を持っていった。

それも好きであったが、当時は洒落た煎餅だったのだろう。
そこの家ではいつもの南部煎餅だけ出てきた。

それでも本州の親戚が送って来るので
常にあったようだ。
そこの家の子供達は成人して本州に住んでいた。

さて私は還暦過ぎなので南部煎餅は固くてどうもと
手をつけないでいたのだが、

ふと懐かしさで手に取ったのに「道産小麦100%」と書いてあった。
米粉も問題になったのでせんべいがしにも不信感を持っている時代である。

まずは買って食べて見た。
其れは他の南部清兵衛より微妙に柔らかくほわんと小麦の味がする。
何とも言えない微妙に優しい南部煎餅だった。

それ以来其のお煎餅の虜になったのだが、
説明が南部煎餅が好きでとか、
南部煎餅ばかりとか言うので

知人がスーパーに此処にあると教えてくれた。

見ればいつもの倍の量が入っている。

そうか、もともと子供時代の記憶では駄菓子より高いとお煎餅と思っていたが
今はさほど高くも無いんだ。

でもあの道産小麦100%のお煎餅の値段は倍だった。
つまり同じ値段で量が半分くらいだった。

其の人がわざわざ探してくれた手前買ったが
もう、口が道産小麦100%の南部煎餅に慣れてしまっていた。

固くて好きじゃない。
そうだ、あのおばあさんもそう言って子供私にちょうど良いと
出してきていた。
本州から送られて来るけど食べれないと
貯まっていたのだ。

確かに南部煎餅から比べると千秋庵の「山親父」の方が微妙に柔らかい。

此の些細な差が年寄りには食べやすいのだ。

まあ、兎に角今回買った南部煎餅を食べ終わったら
いつものお店に少し大量に買っておこう。

其の道産小麦100%の南部煎餅を褒めて置いたので
其の知人も探して見ると言い出した。

あの独特のほわんとする小麦の香りは優しさに包まれた
草原を独特の夢を一瞬感じさせる。

兎に角一度食べてみると私の言いたい事が解るって!

アバター
2013/04/05 21:16
とし toshi 様
そうなの。其の微々たる所の優しさが好きなのが日本人なの。

でも、道産小麦はとても大変な努力の上に作られているの。
其れをどうだ!って、出さないでほわんと言う感じで出すのが素敵なのよ。
一度食べて見てね♪
「はるゆたか」って名前の小麦なの。

アバター
2013/04/05 21:07
のの 様
こ(^0^)ん(^_^)ば(^▽^)ん(^_^)わ(^○^)
stpとお水をありがとう♪
アバター
2013/04/05 08:07
おはようございます、今日も1日お元気でお過ごし下さい。
アバター
2013/04/05 07:15
願わくば 月の下にて 春爛漫 今宵 弥生望月の頃~~ヽ(´▽`)ノ♪
アバター
2013/04/05 01:20
少しの差が 大きな差なのですね^^ なるほどです^^
アバター
2013/04/05 00:32
ここに失礼します><
ステプ水感謝です(*^^*)
お返しステプどーぞです☆
アバター
2013/04/04 22:46
アキラ 様
北海道は本州の食べ物は余り食べれないので
どこがおいしいのかよく解りません。

でも今は道産の食べ物は美味しいですよ。
唯、その中でも有名なスイカは何と今は道民の手をすり抜けて
東京にすぐ行ってしまいます。
美味しいと認識されると本州の市に持って行くと高くで取引されるからです。

毛蟹だけは直ぐに茹でないと美味しくないので
しかも早く食べないと美味しくないので
道民はラッキーと思っています。

これも食べにくいけど他の蟹と味がちょっと違うのね。

鱈場ガニなんて、ふふ~んという感じで通り過ぎて毛蟹を選びます。

蟹の食べ放題の時(ロシアのマフィアがどんどん違法で売ってくれた時代の事)は
多くのタラバに一匹だけ道産の毛蟹が着いたのです。
冷凍したりすると味が落ちるので。

で、朝捕れたのを生きたまま数時間で送って、
生きている内にゆでてすぐ食べると
美味しいのでちょっとでも冷凍するのと味が違うから。
アバター
2013/04/04 22:37
カンタロウ 様
そうですよね。煎餅は普通の駄菓子より高かったイメージがあります。
それで本州に言って成功した息子が親に煎餅を食べさせたくて送ってくるのでしょうけど
南部煎餅は特にピーナッツの方は硬かったので
遊びに来た子供に食べさせたのでしょう。www

でも道産小麦100%の南部煎餅はお茶に入れないでそのまま食べて見て下さい。
小麦の味がぽわんとするので優しい気持ちになります。
そしてちょっとだけ柔らかいです。
アバター
2013/04/04 22:33
akisato 様
北海道米は聞くも涙、語るも涙の成果なのです。
昔は本当に酷い味の食べ物しかなく、貧しい家はそれを食べました。
そこで北海道の農業試験場の人が何年もかかって寒い土地でも美味しいお米を交配に交配を重ねて
何十年もかかってやっと出来たのです。
私の子供頃から研究をしてきたので30年はほとんどの食べ物の品種改良はかかってます。

さて、此処でドキュメンタリーがありました。
何と例外に苦しんでいる北朝鮮の工作員の一人が日本から其の例外に強いコメの種を盗んで
国外持ち出し禁止なのに、お腹に巻いてマンギョンビョン号に乗るまでを隠撮りを
して、いました。
北朝鮮の工作員は其の当時20年の地道な研究の成果を盗もうとしていたのです。
北朝鮮が飢餓に苦しんでいる時(いつでもだろうけど)でした。

でも拉致被害者は返ってきてません。
そして恐らくもしかしたら拉致に加担した人かもしれない。
私は怒り心頭でした。
食べ物の研究は成果が出るまで何十年もかかるのです。

持ち出し禁止の種なのに周りの人は誰も気がつかない。
国外持ち出し禁止という事も知らないのかもしれない。

しかし道民の悲願である美味しいお米は道民の税金をつぎ込んで
出来たのです。
北海道は貧しいのです。

開発費を回してくれれば天然ガスも出るのに
資源開発もできるのに、
まとまったお金が税金だけで出来ないのです。

ソビエトでシベリア開発が遅れたのも軍事費にお金を回した挙句の
資金不足でした。

沢山の資源が実は眠っていると言うのに
北海道は札幌以外は殆ど原野見たいな物です。
道民の税金だけではまとまったお金が出ません。

更に呆れることに札幌市民の税金の殆どが公務員の給料で吹っ飛ぶ現状です。
どこの地方も今はそうでしょうが。

私は平然と北朝鮮の飢餓を救う為にお腹に種を入れた袋を巻いて
ゆったりした服を来てごまかした其の男に飛びついて
種を撒き散らしてやりたかったです。
先に拉致被害者を返せと。

沖縄に何十年も膨大な日本国民の税金が行っている事は
道民は耐えてました。
日本を守る為に仕方ないと。

でもそんな気がないのなら沖縄の人は今までの金を全部返して欲しいです。
アバター
2013/04/04 22:14
々々 様
お花が好きなのは解りますよ。
漫画でも主人公の周りに花で飾りがついたでしょう。
それぐらい魅力があるのですもの。

ほら、メガ一輪持っているだけで違ってしまう。
だから、ついついはよくわかります♪(*´∀`*)
アバター
2013/04/04 19:31
煎餅はもっぱら新潟産ですね。  九州に余りおいしい煎餅は出会ったことがない。

甘いものは結構おいしいですけど。  
アバター
2013/04/04 18:28
のたもた 様 

今晩は 煎餅は 子供のころは 熱い お茶に つけて

ふやかして 食べました 割れた煎餅ですけど 

煎餅は 高級なので あまり 食べられませんでした

そんな記憶が 有ります。
アバター
2013/04/04 17:45
南部煎餅 
のたもたさんの話をきいていたら
だんだん食べたくなってきて
ネットで検索中です^^

いつも北海道から新米を直送してもらっていますが
高いのですがお米もほんと美味しいんですよね。


アバター
2013/04/04 05:54
無駄使いついでに花まみれになってみました~~ヽ(´▽`)ノ♪ 
。。。もう使わない。。。(Ծ﹏Ծ )



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.