Nicotto Town


気まぐれ日記


嘘のつき方に悩む・・

4月に突入しましたね~^^
サクラ・新学期・新年度・・俺にとって、どうでもええ事ばかりが並んでますw


さて話は変わって・・
昨日はエイプリルフールでしたねぇ。

皆さんも、軽く嘘の十個や二十個位は言うた事でしょう?
自分も何個か言いました^^


しかし、毎年どんな嘘を言えばいいやろと悩むものです。

当り前の事を言うても面白くないし
かといって、誰も信用してくれんバレバレの大嘘を言うても面白くないし…
悩むところです(笑)

悩みはそれだけでなく、
大阪では、よその都道府県と違って日常でも逆言葉を使う事が多いんです。


例えば、
知人・友達との会話の中で
『お前とこの不細工(ぶっさいく)、元気にしとるんかいな?』等は普通に使うんです。
※不細工=嫁w

日常が順調な人に対して
『最近よう儲けとるらしいやん。首回らんようになるで(or尻に火ぃついとるで)』
そんな感じですw


なので、エイプリルフールの嘘をつく事にめっちゃ困るわけで、
4月1日=大阪人が最も真面目になる日というても過言ではないと思います(笑)

実際、4月1日に・・『嫁さん不細工やのぉ~』等の逆言葉を聞いた事ないです!
みんな感じてるのだと思います。
逆言葉+嘘=本当の言葉になるという事をww


俺も、今まで4月1日の嘘は
差し障りのなさそうな事しか言った事ないです。

『ニュースや! ●●が芸能界引退やと!』
『えっ、ほんま?』・・『うっそぴょーーーん』(ちょっと古いなw)

『あっ、1000円落ちてる!』振り向いたら
『アホが見~る~、ブタのけ~つ~♪』(めっちゃ古いなww)
こんなのが精一杯です(笑)


あくまで大阪人同士の時限定のルール?なので、
他府県の人が相手の場合は、別に問題ないんやけど・・
それでも何故か悩んでしまいます^^;

それにしても、4月1日というのに
嘘をつく時まで気兼ねをしないとアカンのは辛いw

おわり

アバター
2013/04/07 12:14
れぃさん・・
ほぉ~、だったら早速実践しないとアカンやんw
『めちゃ美人で、ありえへん程スタイル抜群!』とwww

会話のテンポ・声の大きさをあんまし意識した事なかったな~(-_-)
・・俺も声が大きいのやろか?w 
アバター
2013/04/07 09:25
なるほど・・・( ..)φメモメモ
大阪に義姉がおりますw
旦那さんの方が大阪の方なので、次会う時は会話に気をつけてみますw
て言うか、会話の展開が早いですwしかも声もでかいwww
アバター
2013/04/06 22:25
れぃさん・・
これな、ちょっと面白いもんで【美人】・【可愛い】時ほど、『ぶっさいく』と言うんすわw
もし本当に不細工な人(嫁)の場合は、悪口になるので言わないのですww
・・逆に、『ええ嫁さんや。 羨ましい』と繰り返したりするのです(笑)

「屁みたいなもん」・・自己判断で「勝てる・余裕」or「ショボイ」と思う時に使うのが多いですな(-_-)
それと、瞬間的に終わる場合も「なんや…屁ぇみたいやw」という時がありますw
アバター
2013/04/06 19:52
ぶっさいく=嫁ってwww
ちょっと傷つきますね~^^;

逆言葉はややこしい・・・w
「屁みたいなもんやわ」って、いうのも逆言葉てきな感じ?で使うの?
それとも、本当に「屁みたいや」と思ってるの?
なんか、ほんとややこしいww
アバター
2013/04/06 18:59
anjeさん・・
北は、どうかな~(-_-)
少なくとも、難波周辺では言うてますよw
アバター
2013/04/06 14:11
^^  そうなん  南あたりかな  北でも言うのかしら?
アバター
2013/04/05 01:30
anjeさん・・
居酒屋・バーに行って、会話を聞いてみて下さい。
当り前のように出てきますのでw
アバター
2013/04/04 02:48
大阪では、よその都道府県と違って日常でも逆言葉を使う事が多いんです。

う~ん  私も おおさかやけど あまりいわんよ・・・・逆さ言葉  
アバター
2013/04/03 22:24
りかるさん・・
そう言うのじゃなくって、大阪ジョークやねん
『・・ぶっさいく、やの~』
『魔除けになってるんやぞ。。。って、ほっとけw』・・こんなノリツッコミが出来るしw

ほぉ~、という事は『美人』『かわいい』という言葉を大量に言われたんか~(・・? ww

大阪に引っ越したら、ブサイクと言って貰えるよ~(笑)
アバター
2013/04/03 17:22
( ゚ー゚)( 。_。) 普段から嘘つきだと
思い切り嘘ついて良い状況に照れるわけですねww

ちなみに 私は1個も嘘つきませんでした(´・_・`)
嘘ばっかり聞かされて。。。フンっ( ゚ Д゚)って感じでしたw

嫁がブサイクって聞いたことありました。。。 けっこう好きです(笑)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.