Nicotto Town



初めに言っておいて(@_@;)

お友達のブログで、ノラ猫のお話を読んだので、ふと何年か前のフランスに
滞在した時のことを思い出しました。

主人が住んでいるリゾートマンションは、細い白色を挟み、オレンジシャーベット色と、
薄い黄色で塗られ、広い芝生の庭園を囲って建っています。
そこにノラ猫ちゃんが2匹くらいいて、人間が通るとすり寄って餌をねだります。
犬は日本の犬に比べ、顔が細長くて凛々しい感じが多いですが、猫は日本のと
あまり変わりがないように感じます。
私と娘がヤシの木の木陰のベンチに座っていると、猫が足元にすり寄ってきました。
娘は、かわいいと恐る恐る手を出しましたが、逃げません。撫で撫で(=^・^=)ニャ~ンと
いう感じで、しばらく遊びました。

そして、娘の科学の宿題として選んだ、土や海水や水の成分を調査するため
お庭から、土を失敬し、海に行きペットボトルに海水を汲み(何してるんだろうと
すごく視線を集めて恥ずかしかったですw)、水道水を汲み、キットのトレイに垂らし
薬品を混ぜて、そのまま数時間放置しながら、時間の経過による色などを観察しました。
ところが、日本の水は軟水で、フランスの水は硬水の為なのか、薬品が全く反応せず
労力と時間が無駄になってしまいましたw

夜、主人が仕事から帰り、フランスに住む為に、予防接種を打ったことを話ました。
「フランスにいる菌は、日本と違うから、怪我をした時に破傷風などにかかると
いけないからだそうだ。お前たちは、旅行者として来ているから、予防接種はしないけど
ここにいる間、土とかあまり触らない方がいいな。」
それを聞いて、私と娘の視線は、部屋の淵に置いた実験用のトレイに盛られた土に
流れ固まりました。
「あっ、海岸なんか行っても、子供みたいに、砂掘り返すなよ。手を怪我するから。」
私たちの視線は、その横の海水と海の砂のトレイに・・・。
「あっ、そうだ。ノラ猫がいるだろ。あれも、ダ二とかいると思うし、こっちの菌を
いっぱい身体につけているかもしれないから、寄ってきても触るなよ」
「早く言ってよ!!!」私と娘は同時に叫んだのでした。




アバター
2013/04/03 14:54
☀サファイア☀ さん

フランスの予防接種は任意なので、全然大丈夫なのですがw
主人が私たちがやりそうなことを先回りしたつもりで、大げさに脅したのですがww
すでにやった後だったという笑い話に終わりましたww
こっちは気候がドライなので、菌類少ないと思います。
かえって日本の方が、危ないかもと思ったりします。

アバター
2013/04/03 14:51
つくよみさん

主人が私たちがやりそうなことを予測して、
少し脅かしをかけただけでw、フランスの予防接種は任意くらいなので
怪我した後に、よっぽど汚いものを触らなければ、大丈夫ですww
東南アジアとかは、マラリアとかがあるので、
予防接種受けないと、深刻な状況になりますけれどね・・・。

アバター
2013/04/03 12:34
フルコースで(^^;)!!
フランスでもやっぱり風土が違うからそういうこともあるんですね;;
なんとなく菌とか気をつけなきゃっていうのは、発展途上国とか熱帯地方とかのイメージしかないという偏見持ってました。
日本はそれだけ清潔で安全ってことですよね。

あ、でも私もスペイン行った時にノラネコとか犬を見かけたんですが、思わず触っちゃったあとに「しまった!」って思った記憶が・・・
やせ細ってて汚れてたからまずかったかも(0_0;)
アバター
2013/04/03 10:55
旅行って、ものすごい気を使うものなんですね。。。
アバター
2013/04/03 02:51
しらたまさん

フランスは予防接種は任意なので、よっぽどのことが無い限り
大丈夫なんですって・・・。
私たちのやりそうなことを見抜いて、主人が少し脅かし気味に言ったみたいww
だって、保険かけていないから、こちらで病院通ったら、
ものすごい金額になってしまいますもんね。

でも、あの実験キットが役に立たなかったのは、悔しかったです。
せっかく外国の土や海などの成分が分ると思ったのにww
学校で宿題提出できたら、先生も生徒さんも喜んで見てくれただろうにと
ほんとがっかりしたのを覚えていますww

アバター
2013/04/03 02:46
四季さん

煮干し・・・・ww一度だしに使おうと、スーツケースに忍ばせたのですが
空港のワンちゃんが、匂いを嗅いだのか、出国する間際で
呼び止められ、魚とか肉とか持っていないか?と聞かれました。
持っていません。と言うと、不審そうに首を傾げ、観光か?と聞かれました。
主人がこちらで働いてるから、訪ねてきたと言ったら、意外とあっさり
通っていいですよと言われました。う~ん何だったのかしら?
でもそれっきり、食料をスーツケースに忍ばせても、止められることは無くなりましたww

アバター
2013/04/03 02:42
またたびさん

フランスなどは、任意の予防接種でいいそうです。

サンダルの靴ずれで歩いても、指に怪我して家事しても
全然大丈夫でした。 お腹も一回もこわしていないし
食べ物も全然オッケーですww

主人は私たちがやりそうなことを、見越して言ったみたいですが
全てやったとは思わなかったようですww



アバター
2013/04/03 02:39
ポンさん

東南アジアでは無い限り、フランスなどは任意の予防接種ですみ
あまり問題は無いようですw
マラリアは怖いですよね。日本ですぐ隔離になるでしょうね。

フランスでは指も怪我しましたが、何ともありませんでした。
もう何年も通って?いるので、こちらの菌には免疫があると思います。
主人は、大体私たちがやりそうなことを察して、言ったようなのですが
さすがに、全てやっていたとは思わず、笑っていましたww
アバター
2013/04/02 23:51
時間と労力をかけた検査も、懐っこくて可愛い猫ちゃんも、とは・・・・・(==;;;
外国では色々なことに気をつけた方がよさそうですね;

でも、なんだかとても和む光景なのに
触らないほうが安心とはなかなか酷な・・・(´p`;(ぉ
アバター
2013/04/02 23:10
ははは、知らぬが仏とはよく言ったものです^^;
でも、万が一、病院のお世話になるようなことは勘弁ですよね;;
治療費の請求がコハイ^▽^;

軟水といえば、外国人が日本にくると虫歯になりやすいとか^^??
意識して、煮干など食べたほういいですね^^
携帯していると、野良猫にあげることもできますよ 笑
アバター
2013/04/02 21:17
ほんとに、早く言ってよ~ですね(*^_^*)
その後大丈夫でしたか?

言われてみると海外には
日本にはいない菌がいるようですけど
旅行に行ったときには、そんなに考えずに触っているような気がします。
怪我をしていなければ、大丈夫なんでしょうけれど・・・

それにしても
旦那様、絶妙なタイミングの発言ですね(^-^)
アバター
2013/04/02 21:16
 う~ん、まあ怪我とかしてないと大丈夫のような気がしますけど・・・。
私は、土とか水を触らざるを得ない仕事柄でしたが気にしたことありま
せんでした^^。やっぱりそれが油断なのでしょうかね・・・。

 話はちょっとそれますが、外国でマラリアに感染して帰国後に発症した
人がいました。日本の医師はマラリアに関する知識が薄いため、病名が
分らず病院を転々としたそうです。現地で発症していればすぐわかったの
でしょうが・・・。

 ご主人の言うとおり、用心に越したことはなさそうですね^^。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.