Nicotto Town



戦争の話



今日の月曜日は
イースター最後の休日

イースター休みの特別で
昼食はベトナム料理屋にいきましたの
生春巻きとファー食べてきました 美味しかった
この店はほんとに繁盛していて
食事時は並ぶこともしょっちゅう
今日は休日ともあって10分ぐらい待ってました
待ってる間に入ってきたおばあさん
杖をついていてね 行列にやれやれ となって
「膝が悪いから座らせてね」
と予備の椅子に腰掛けましてそれが私たちの隣だったんですよ
暇だから簡単な世間話をしてましたの
さて私たちの番になって用意されたテーブルは
円卓で椅子が5脚
うちら4人ですからね 私たちの後に入ってきた人たちはみな2〜4人組
「よろしかったらご一緒しませんか?」
とおばあさんをお誘いして5人でテーブルにつきました
おばあさん 容姿はアジア人だったのね
「あたしね76歳なのよ。年を隠す人も多いけどねあたしは言っちゃうの」
でもって おばあさん 聞いて欲しくなかった質問してきました
「あなたはどこの国籍なの?」
聞かれたから仕方ない答えて 尋ね返しました
「あたしはフィリピン」

内心 げ〜〜〜 >< ってなりました

おばあさんボソボソっといいましたの
「あたしが小さかった時ね 父は兵隊だったの
 だからね日本軍の兵士が父を探しにくるから
 逃げて隠れていたものだわ」

おばあさん うちのちびぐらいの年で逃げて隠れてたの

なんていったらいいのかもう ねえ
話題変えました
それからカナダにいらしたんですか?とかね
食事が運ばれてきて食べるのに精出して会話が少なくなって ほっ><

私たちが食べている間にも客が続々きて待ってる状態
食べ終わって おばあさんはまだ食べていたのだけど丁寧にご挨拶をして出ました

帰宅後ちびがお友達と遊ぶことになって送って行った際に
あちらのママAさんにこの話をしたの
Aさんのお父様はドイツ人なの
そうしたら「日本はそんなことがあったのね、知らなかった」といって
お父様の話をしてくれました
お父様は生粋のドイツ人だったけど当時プロシアに一族で住んでいたそうです
ナチがプロシアを制圧したら
なんと生粋のドイツ人なのに強制収容所に入れられたそうです
食べ物もろくに与えられない生活で一族はどんどん衰弱して亡くなり
お父様と従兄弟の二人が夜中に穴を掘って逃げ出したそうです
それからドイツに隠れるように住んでいたけれども
ナチに見つかってロシア最前線へ配置されたそうです
生還しカナダへ移民してきてAさんのお母様に出会い現在に至るのです

カナダにいると戦争のことなどまったく話題になりません
兵隊を敬うことはします
なんていったって戦勝国の兵隊さんですから英雄です

私は今、夜にパソパソの時間
「日本軍、フィリピン」でグーグル先生に尋ねました
知らなかったことを知りました

大東亜共和国 この理念はほんとうに凄いと思います

某SNS記事で「おばちゃん党」を知ったんですが
そこに掲げられる一文
「うちの子も よその子も 戦争にやらん」

戦争をもっと包み隠さず教えることで知ることで
これからの日本が近隣国と世界とうまくおつきあい出来ることを
心の底から望みます 祈ります

アバター
2013/04/03 13:18
>あるるさんw

日本に英語が根付かないのと同様に、日本がもっともっと人種が入り交じらないと(無理だと思うけどw)そういう状況に日本にいてはなりませんねw それはそれで良いのだと思います。ただ世界の流れに取り残されてしまってはいけないから、情報をきちんと持つことが大切だと思いますw
アバター
2013/04/03 13:16
>ジェニさんw
うんうん。知らない世代にも伝えることは重要だと思います。
カナダって近代の大戦では戦場にならなかったから、一般人は戦争なんて関係ない普通の日常生活でしたから、義母との戦争認識も大きく違っていて驚きましたよ。

イースターが日本に根付かなくて、よかったとどこかおもいますにょw
そもそも 日本は野生のうさぎを日常生活でどれだけの人がみれているのだろう??? 日本の文化、生活からかけ離れている気がするのですがw そういうものは根付かない方が健全w でもだからニコタでイースターイベントがあって驚いてました。でもってイースター終わってからもイースターアイテムが発売され続けるという点にも驚きましたw
アバター
2013/04/03 13:11
>たらさんw
うん、建前になってしまったけど、元の思想は良かったと思うの。
ほんとだよねえ、その鬼畜のごとき外国の真似っこ以上のことをしちゃったら、駄目だよね。そして今回思ったのはさ、やっぱりフィリピンは遠かったし、島の数がめちゃ多くて、攻防大変すぎたよね。国力の疲弊、規模の拡大、まったくもって負け戦大突入な戦争でしたな。
アバター
2013/04/02 22:05
日本史にも世界史にもうとい私は
日本のいなかでくらしているので 猫二さんのような「どうしょう~~?」って場面はありません
もし、戦争のお話をされたとすると なんとも返答にこまってしまうと思います

「おばちゃん党」の
「うちの子も よその子も 戦争にやらん」

これがいちばん大多数の女性の心をつかむ主張じゃないかしら
がんばれ!「おばちゃん党」!







アバター
2013/04/02 20:11
知らされてない歴史って、結構ありそうですね~。。特に戦争経験してない世代はね。
そちらではイースターのイベントいろいろあって楽しそう^^こちらは特にイベントはなく。。
クリスマスはやるのに復活祭は完全スルーな感じwwニコタでイースター気分を味わいますw
アバター
2013/04/02 14:48
そうねぇ・・列強に対抗しようと始めた日本…江戸開港から始まった日本を食いつぶす諸外国のやり方を~懸念して・・とは言っておりますが…その諸外国と同じことしてたらいけませんなw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.