Nicotto Town


ぺんぎんうどん


坊頭痛…

どうも、
三日禁酒でさくっと一キロ減して四日目に呑んで二キロ増やす方、ちょみです。



春休みのちょっと前から坊が時々頭痛を訴えるようになりました。
主に夕方。
婆ちゃんがこれを気にして、春休みになったら病院で検査させるように言っていたのだけど
なんとなく、様子見をしていたら、職場でテレビっ子な職員が
健康系の番組で見た、肩こりの話を喋ってるのを聞いて
あーーーー……と(^_^;)


元旦にゃがクリスマスに送ってきたDS。
それまで携帯ゲームなんてあたしの携帯をドライブ中の暇つぶしに使うか、
夏休みの学童で友達のDSをちょっと借りる程度しかやった事の無かった仔。
それがいきなり一日二時間とか三時間とか、
あたしが夜勤の時はヘタすりゃ寝るまでやってるんだから
ゲーム慣れしてない体はそりゃ肩こりも起こすだろうし、目も疲れるだろうし、
そりゃ頭痛もするわさ……
ヨソ様の仔のように入園前からゲームやってて体も耐性が出来て慣れてるんなら話は別だけど、
山を走り回って育った仔が小さな画面見て体縮こませて一時間二時間、無理だって(笑)

とりあえずDSは三十分やったら休憩、それを二回まで(つまり一時間)、と決めて
厳しく厳しく取り締まりました。
もしくは、最初にセーブできた時点で終わること。
セーブしてさくさくっと次に行くから、どんどんやめられなくなるんだよ、と煩く言いまくって、
「アタマイタイ」は、すっかり言わなくなりました。
なんてゲンキンな体。ある意味羨ましいww


さて、そんな坊ですが、飴ーばぴぐ でとうとう課金デビューしましたww
あたしはやってないのでよく解んないんですが、何でも、
農園するのにライフが足りない、とか何とかで、どうしてもGが欲しくて
ニコタで言う所の広告課金関連をちょくちょく覗いているのを見たもので……
こいつうっかり何かの登録とかしちゃいかねん、そりゃ困るわ、と、
取り急ぎうぇぶまねー買ってきました。千円買ってあたしと半分こ。
とりあえず500円。初課金のおまけがついて+200円合計700円。
一か月に500円までは許す、使っちゃったら次の月まで我慢、
残ったら逆にどんどん増えて行くから高いアイテムも買えるようになるよ、
まぁそこは自分で計算してやってみなさい、と。

お金に関して、リアルでは結構チキンな坊。
小銭握らせて遠足のおやつを買いに行かせても使いきれずに残してきて貯金箱に入れるタイプ。
だからきっとピグでも使えねぇんだろうなぁ~と思って、今チェック入れてみたら、
残金19G(笑)
五日間で使い切ったよこいつ(笑)
まぁ500円、ニコッとでも一瞬で消える額だけどねぇww

やっぱり手に現金持って使うのと、クリックぽちって使うのとでは
お金に対する感覚も薄れるかぁ……
来月は坊自身にうぇぶまねー買わせてみます。
ロッピー操作させて、レシート持ってレジで清算、全部させてみよう。


と、ここまで書いて思ったこと。
すごいわ! あたし普通にお母さんみたいな事言ってる!

アバター
2013/04/04 12:31
>パルカさん

そうそう、あたしもPSでゲームし始めた頃からすんごい肩こりと奥歯痛が始まったような気がします。
それまでやってたインベーダーとかゲーセンのゲームとは全然違う疲労があるんでしょうね。

電車はともかく当然として、最近はファミレスでwifi入ってますの表示があるんですよね…
ゲーム持ち込むのが前提というより、wifi使って特別なアイテムプレしたりで、客寄せする感じかなぁ
子供が「マクドでもらえるポ×モン欲しい」って言えば親は与えたくなるし。

本当にそれが欲しいのか? それが無いと友だちと付き合えないのか?
ってつきつめて考えると、素のままの自分では友達と渡り合えない、そんな環境に居る子供達が多いように感じます。
それも世の流れと言えばそれまでだけど、あたしは坊にそんな育ち方して欲しくないし。
だから今坊には友達関係で辛い事や寂しい思いさせてるなぁと解ってるけど、いずれ大人になった時
色々な人間関係を見極めるようになって欲しいなぁと思います…
アバター
2013/04/04 12:18
>オーヴァン師匠

頭痛はとりあえず収まったようだけど、まだまだ様子見る必要がありそうです~
心配してくださってありがとう^^

うちはクレカはよほどの事が無い限り使わない主義だけど、
電子マネーってコンビニでお金払ったら、次の瞬間からもうクリックでポチの世界なんですねぇ…
この微妙な狭間をどう教えればいいのか、それが課題です~
でも案外、物心ついた頃からネット社会で育つ子供はそれなりに適応しそうな気もしますけどね^^
アバター
2013/04/03 22:24
視神経って疲労が激しいから、ゲーム三昧だと頭痛も出るでしょうね。
電車やレストランでやっているのを見ると、その子供よりも、親を怒鳴りたくなります。
アバター
2013/04/03 21:11
坊やの頭痛とりあえずは よくなったのかな?
落ち着いたのならいいけど…

ネットのマネーとかクレジット、電子マネーは すべてお金であることを自覚させるのは
いいことだと思いますw
感覚が麻痺しちゃうからね~
アバター
2013/04/02 23:28
>となりこさん

今はちゃんと休憩して時間も守ってるけど、そのうち喉元過ぎればまた戻るんですよ…
そしてまた同じことの繰り返しです~><
うちのは普通のDSなんです^^;
3DS買ってやろうかって言ったら、あれは気持ち悪くなるから嫌なんですって(>ω<)ププ
お小遣い帳は「めんどくさい」ってつけてませんww
でも自分の貯金箱の金額はしっかり把握してて、マメなのか適当なのか今一歩解りません~ww
アバター
2013/04/02 23:18
不調が出たとは言え、ちゃんと30分で休憩する坊ちゃんエライです!
DS・・・3DSでしょうか?本体に入っている「顔シューティング」は動き回って楽しめますよ~
↑画面観ながらウロウロする方が危ないか;
何かとマメな坊ちゃん、お小遣い帳とかでしっかりしてそうですね(^^)
アバター
2013/04/02 23:12
>かいじんさん

クリックポチにはとても怖かった思い出があります…
おかげでブラクラにとっても詳しくなりました…(ノДT)
ブラクラだったからまだ良かったけど、変な請求が来たりPCクラッシュさせられたり、
世の中色々ありすぎますー><。
アバター
2013/04/02 23:10
>ゆっきさん

肩こりが慢性になってきて、自分で気づけなくなってるだけかもしれませんよ!
ピコピコの後は肩こり体操とかするように習慣つけた方がいいかもしれません~
お風呂でコリコリとか(´▽`)

アメーバで課金、一か月500円だけ許してみる事にしました。
本当は嫌なんだけど…広告ポチで登録とか勝手にされたらもっと困るから(^_^;)
半年くらいコレで様子見ます(´▽`)
アバター
2013/04/02 23:08
>真珠ちゃま

真珠ちゃまの所もそうなのね~><
でもあんまり長引くようならちゃんと検査させてくださいね。
頭痛、怖いもんねぇ…
でも、ゲームやPCで遊ばなかった昔は良かったのかっていえば、またそうじゃなくて
昔は昔で川で溺れたり防空壕に閉じ込められたり、違う危険があったから
親の心配事は変わらないって事ですねぇ…(^_^;)
アバター
2013/04/02 23:05
>ねこまんまさん

やっぱり幼い頃からピコピコやってると違うものですね^^;

ウェブマネー、買うまでは確かにお金なのに、
入手した途端「ネットで遊べる紙切れ」に感覚的に変わってしまう罠です~
でもクレカ使うよりまだお金使ってるって感覚があるだろうと期待して
今度は坊に買わせてみます(`・ω・´)
このお金があったら、他に何ができる、とか考えてくれると嬉しいなぁ^^
アバター
2013/04/02 23:02
>ミコさん

PC、私も時々肩こり体操するようにしてます^^
でも仕事で一日PC使うようだと、本当に大変ですよね。
ミコさんも無理しないように気を付けてくださいね^^
アバター
2013/04/02 23:01
>やあさん

ありがとう~(´▽`)
暖かかったり朝晩冷えたり、こんな季節だからやあさんも気を付けて
体壊さないように過ごしてね^^
アバター
2013/04/02 23:00
>メロンちゃま

多分原因はゲームなんですねぇ(^_^;)
また当分様子見ながら遊ばせてみます^^
ありがとー(´▽`)

飴ーバは規制が厳しくなってから、親は管理しやすくなって助かってますww
でも子供にはつまんないだろうなぁ~って思うんですけどね…
500円使い切って、また欲しがるかなーと思ってたらソレはないので、
当分この金額で頑張ります~^^
アバター
2013/04/02 22:57
> pink ちゃん

まだ本当に原因がDSだって決まったわけではないけど、
痛いの訴えがなくなったからこれからまた様子見ます~
でもあたしも肩こり激しくなると奥歯から頭から痛くなるから、多分これかなぁ…と^^;

課金デビュー! あっという間に使い切りました(笑)
やっぱり自分でWM買って、お金が流れていくのを経験しないと
まだ実感わかないのかもしれません~><
でもお金払っちゃったら「ネットで遊ぶ紙切れ」に変身しちゃうから、
どうかな~って感じですねぇ(^_^;) 
とりあえず何事も経験だと思ってやらせてみます(´▽`)
アバター
2013/04/02 22:53
> p しゃ

本当は自分で稼ぐようになるまでこういうのにお金使わせたくなかったんだけど
そういうきれい事もいってられなくなったよねぇ…(^_^;)
うちも「この500円は毎月買ってるコロコロと同じ価値がある」って説明したのに
あっという間だったわー><
来月は自分でWM買わせてお金使ってるんだって実感させてみる(`・ω・´)
お嬢、納得してくれてるのか、偉いな!(´▽`)
アバター
2013/04/02 22:49
>あんずさん

スノボ!? カッコいいじゃないですか!>▽<
それこそ将来が楽しみですね~(´▽`)
課金は罠…うんうん><
確かに、大人でも自制が厳しいから、子供のうちから感覚養っておくのもいいのかなぁ…
本当は自分で稼ぐようになるまでさせたくなかったのだけど(^_^;)
時代が変化していってるんだからこっちも試行錯誤で頑張らなきゃいけませんねぇ^^;
アバター
2013/04/02 22:45
>ことみさん

そうなのね…問題は煩く言われるのが嫌で痛くても我慢してるんじゃないかってことで…
とりあえずまだまだ様子見です~
ありがとう(´▽`)

WM買うまではちゃんとお金なのに、買ったとたん「ネットで遊べる紙切れ」になっちゃう不思議…
自分ももうちょっと戒めねば!
と思いながら、今日も桜の種を買ってしまったあたしなのでした…(^_^;)
アバター
2013/04/02 22:43
>まぅまぅ

何と最近はP花に限ってはバレバレなのだ!(笑)
春休みになってあたしが仕事してる時、坊に水やり収穫種蒔き頼むから、
何の種買ってるかバレちゃってるのだ…ww
半分この500円も速攻桜とエッグフラワーになっちゃったのだ~

頭痛、まだまだ様子見だけど、とりあえず訴えがなくなってホッとしちょります^^
ありがとー(´▽`)
アバター
2013/04/02 22:42
クリックポチッは潜在的に危険が潜んでいる気がします。
アバター
2013/04/02 22:40
>じぇに♪

いいなぁ(´▽`) あたしもじぇにの姪っ子になるぅ~
課金しだすと段違いに楽しくなっちゃうんだよねぇ(^_^;)
あたしの場合は「二か月分!」って三千円入れるんだけど、
二か月まともに持ったタメシが無いっすww 当たり前かー(笑)
でも子供のうちからそういうのやられると将来が怖いから
坊にはちっと厳しくせねば…(酷ぇww)
アバター
2013/04/02 22:36
>ポヨヨンちゃま

ありがとう~><
まだ本当にゲームが原因って解ったわけじゃないけど、
痛い訴えはなくなったのでもう少し様子見ます~

あたしの肩こりの原因は間違いなくPCですわ…ww
アバター
2013/04/02 22:34
あいた~、
うちの嬢も、子供の頃からDSピコピコ・・・・
今じゃスマホをピコピコ・・・・
おそらく耐性付いて、肩こり無しだろな~~ww

おぉ~、アメーバで課金?!
すごいですね、坊ちゃま~~^^
アバター
2013/04/02 22:10
おおお、子供で肩こりの頭痛って発想、言われて気づきました!
うちの子も最近、頭痛って言っててー
同じ姿勢が続くと、そうなる可能性があるんですね!
意識してみよーww
アバター
2013/04/02 20:59
うちの次男暴は1歳から兄ちゃんのゲームをピコピコ・・・
しっかり耐性は出来ている(爆)

やはり目に見えるお金とは違いますね^^;
PCゲームの課金は現金で買うんだと教えることは必要ですね。。。


アバター
2013/04/02 20:36
PCも1時間やったら
10分はやすむようにしています
職場の時は目に優しい別な仕事に
少しシフトさせます
アバター
2013/04/02 19:02
頭痛、治ってよかった・・・^^
アバター
2013/04/02 16:14
ゲームのしすぎでしたか?^^;
なにはともあれ、原因が分かって良かった!良かった!

某サイトの課金デビューおめでとうございます。^^
でも気をつけなきゃ。><
ハマルと地獄だもんね~@@
アバター
2013/04/02 12:34
坊ちゃん、
ゲーム痛でしたかあ~><
ほんと、これはあるある!だねー^;
やぱーり遠くを見てるのと間近を見続けるのは目の負担がちがうものねー^;

そ・し・て
課金でびゅうー!
そうそう!
なぜだか現金の500と仮想空間で交換した実質の現金は
重さが変わっちゃう!オトナでもそうだからねー^;

>来月は坊自身にうぇぶまねー買わせてみます。
>ロッピー操作させて、レシート持ってレジで清算、全部させてみよう。

これいい!
やぱーり自分のお小遣いを自分で使って
減っていくという実感が必要かも!
アバター
2013/04/02 09:29
そうかー、今からウェブマネー使わせ慣れた方がいいのかな。
ウチは私がやってる衣装や整形がめっちゃ可愛いw別のSNSに一緒にはまって。
やっぱ何をするにもマネーが必要で。。こういう可愛いなー良いなー欲しいなーって
アイテムは全部お金かかるからね、で納得してた(笑)
勝手に使う事はまずないんだけど(ログインも許可制、主に着替えしかしない)
やっぱポチッで消費はお金使ってる感覚ないよね〜。
はー難しいなぁ〜
アバター
2013/04/02 08:26
おはよです^^
昨日 スノボデビューの我が家の子達とは全く違って 羨ましいやらほほえましいやら♡

課金は罠だから(笑) 
大人でも自制が難しくなってるので 今から慣れていくのも いいことなのかもしれませんね☆
お金から PCの数字に変わっていく過程を体験することは 大切なことなのでしょうね♪
しかし
ず~っと我慢してきたマネーと 食べきれるのかわかんないおやつとは 
坊の中でも 欲求の大きさが違ってるのだと思うから 確認しつつも見守っていくのよね… きっと☆彡

アバター
2013/04/02 07:26

坊ちゃん、言われるのが嫌で痛いのに痛くないとか言ってないでしょうか?

大丈夫かな、ちょみさんの事だから、しっかり言い聞かせて守らせてDSさせているかな。

私自身、ニコタで課金するようになって、やっぱり実際にお財布から出すのとじゃ違うと実感してます。

課金後です問題は。

購入すぐしちゃって、えっ、もう残金こんだけ?って。 なっちゃう事しばしば。

普通にお金なら我慢しちゃうところが、数字で画面にでるお金だと、ついクリックしちゃって買ってしまうみたいです。

坊ちゃんの記事だけど、私自分にいましめようと思っちゃいました^^

初めて体験、うまくいくといいですね^^ 


アバター
2013/04/02 03:08
WM、1000円買って半分こってことは、
ちょみちょみも坊ちゃんに隠さずに堂々と500円分を使えるってことなのねw
よかったのぉ( ̄m ̄;)

え?
このコメント、今日のブログの内容に合ってないって?
あれぇ~~?ヘンだなぁw

まあ、なんにしても坊ちゃんの頭痛がなくなってヨカッタヨカッタ♪
辛いんだよねぇ・・・頭痛(>_<。)
アバター
2013/04/02 02:12
課金って自分がして楽しいことがわかってるからダメ!って言えないー><
アタシも姪っ子にWebMoney何度かプレしたことあるよー
親からしたらいらんことしおってっと思われてるね(。→ˇ艸←)ププッ
同じく姪っ子もリアでは渋ちんなのにWebMoneyはあっという間だったwww
お金使ってる感覚じゃなくなるのかもねぇ~『Pコ』とか、コインみたいな言い方が悪いんじゃなかろーかw
残金1540円とか円マークついてると使い方考えそうだよね。大人もw
アバター
2013/04/02 01:38
頭痛直って良かったね^^。

原因がゲームとは…、それでは私は?
年かぁ…、ww。



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.