Nicotto Town


おかぴーのおばけ


春を一番に感じる花

春を一番に感じるのは畦に咲いている青い小さな花
そうです オオイヌノフグリ 
ちょっとかわいそうな名前ですが
以外に勘違いが多いのが  大きい犬の 殖栗ではなく
イヌノフグリ(花の名前)に似た大きい花だそうです

あの大きさで大きいのですかと聞かれれば
タチイヌノフグリと云う花がありまして
これが花が1mm2mmと云う大きさです

他にも フラバサソウが似ていますね
これらは クワガタソウ属と云う 同属です
外部の写真が貼り付けられないのが残念ですが^^

アバター
2016/06/30 18:45
本当にありがとう。
あたし、母親の事は昔から好きだったんだ。
けど、愛された記憶はないし、
母親の愛情に飢えて育った。
あたしの育ての母親は、ばあちゃんだしね。

弟くんに構いっきりで。
写真も遊んでもらった記憶もないわ。

母親が嫌い…苦手だったのは20〜30代にかけてかな。
結婚しろ!顔見るたびに言われてたから。
母親が寝る間際、夜中の12時くらいまでウチには帰らなかったよ。
終電に乗ったり、駅のホームにいたり。
時間つぶしに必死だった。

けど。ある時、母親が生死を彷徨う大病をして。
その時に生きていてくれさえすれば。
そう思ったらしいの。
あたしも、ウチのことをしつつ、
入院中の母親に、毎日、会いに行ったしね。
↑神社へのお参りも毎晩した^^;

それからかな。母親と仲良くなれたのは。
今では何でも話せるよ。
あたしが自殺未遂したことも。
母親が大好きなのに、嫌われてると思ってたことも。

とにかく、今は母親の愛情を実感してるよ。
ウチに帰ったら、迷惑かけ放題だろうけどね。
アバター
2014/03/22 23:14
こんばんは

数日前、近所の人のお庭見たら凄かった!

え?何?

半端じゃない数のクリスマスローズ・・・

なぜあんなに凄い数なのか調べました

本日の夕方確認してみたら、種類は多そうだが、似た物もありました

ということは、株分けでしょうね(実生かもしれないです)

大きくならないと出来ないですが、素敵でした

まねしたいですw
アバター
2014/03/19 00:44
こんばんは

コメありがとうございます

年齢見ていませんでした(ごめんなさいm(_ _)m)

お花の話~

綺麗なお花は大好きですよ

と、自分が食べた果物・野菜の美味しかった物の種を取っておく癖あって、

花苗を購入した時のBPは保存~そして種蒔く

母がアボカドにハマり、母と食べるものだから、結構あるあるww

キッチンに置きっぱなしにしていたりするので、ダメになった種もあるが、これからまた蒔きます


最近、実性のクリスマスローズ入手!小さいからかなり安くてやっと買えて嬉しい!!

見切り?処分品の八重クリスマスローズも1鉢手に入れました

種出来てる・・・(ΦωΦ)フフフ…

株が弱るだろうが、種を見てみようと思っています


もうすぐ、テッセン・クレマチス手に入ります

今年こそは処分品でなく、いい状態で手に入れたいです
アバター
2013/11/18 15:34
こんにちは(。◕o◕。)
本日は昨日訪問出来て無かった方の所に訪問しながらの気分転換訪問です。
すいませんが、こちらに書かせて頂きます(。◕o◕。)

カリウムに関しては野菜だけでは無く全ての食材が関係するのですが
特にカリウムの多い食材に関しては使用する際に気を付けないとと思っています。
物によってはg単位ですが千桁の物も有ったので注意かなと(^_^;)

そして、じゃが芋に関してのアドバイス有り難うごさ゜います(。◕‿◕。)
自分か使用する際も、ちゃんと気を付けようと思います。
芽とか黒くなったりしてる部分は場合により丸ごと一個処分する場合と半分以上捨てて使用してます。
やはり怖いですしね(>_<)
じゃが芋と言えばソラニンってのが頭に有ったので(^_^;)
改めて有り難うございます(*^_^*)
今週も宜しくお願いします(。→‿◕。)
アバター
2013/07/14 23:29
先ず、「酸素」のレベルをマックスにしておきます。

・酸素レベルが6に成れば宝石には目もくれず
  障害物に触らず、アバを左・左に進めましょう~
  通り道の宝石だけゲットして行けば良いです^^

・左一杯に行くとマンボウが行く手を阻んでいます、
  その時に酸素レベルのゲージが青いと
  一気にマンボウ・サンゴに体当たりです^^
  其れで沈没船に到達できます^^
  マンボウゲットです(。◠‿◠。)

・その時ゲージが赤くなって少なくなってると
  突破できません。
  
アバター
2013/07/10 13:06
最近訪問が不定期になってごめんなさい o┐ペコリ
少しの間、お休みさせてくださいな^^

ご挨拶に伺うまで、スルーしてくださいね^^
猛暑のなか、体調に気を付けて下さいませ。
アバター
2013/06/16 22:56
色々教えてくれてありがとうございました♪ ┏○)) ペコリ♪
今度気にして観察してみますね^^
物知りですね~  尊敬します^^
アバター
2013/04/25 20:20
今晩は、1週間も休んじゃってごめんなさい!もう大丈夫です^
^休んで居る時も有り難うでした o┐ペコリ
新イベントも始まってるし、がんばらなくっちゃ!
また、宜しくお願いします。
アバター
2013/04/19 23:46
田島が原での、桜草祭りっていいですね^^
桜草は種類も多いとか・・・でも春を感じる可憐な花ですよねっ!
楽しんで来て下さいね^^
アバター
2013/04/06 22:21
イヌフグリ、イヌノフグリ、オオ イヌノフグリ、
この名を聞いてまず連想するのは、花じゃなくて、
漫画家山岸凉子さんの“天人唐草”という強烈な作品です。
イヌフグリの、知られざる別名なんですね。
瑠璃唐草・天人唐草・星の瞳・Bird's eye
これだけキレイな別名があるのは、誰が名付けたのか、
あんまりな命名を皆が不憫に思ってか。
フラサバソウも初めて聞いた名ですが、画像を見ると
お馴染みの可愛い草花ですね。
鍬形の名は、実につく萼片の形が兜の鍬形に似ていることから。
ご同様に安易・・・何にしろそんなものでしょうか。
アバター
2013/04/01 22:21
私の春一番は、木ならばレンギョウやエゾムラサキツツジ
山野草ならばエゾノエンゴサクデスが
^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.