Nicotto Town


ファビュさんのふぃろそふぃーコーナー


「褒める」と言う事

おべんちゃらや、お世辞と違って人を褒めるというのは、
中々出来ない事だと常々思っております^^;
何故なら人間と言うものは心理的に自分より立場的や、能力的に
劣っていないと言えないのだからでしょうか?(勿論すべての人ではありませんが)

私は社会のピラミッドの底辺に近いのですが^^;
後輩には出来るだけ褒めてあげようと心掛けております^^
褒める事の出来る人というのは、人間の器も大きい方が多いですよね?^^
私は地位などには興味無いのですが(負け惜しみか?w)
やっぱりその辺りも立派な方多いです^^

でもやはり人間は褒められると嬉しいものですし、モチベーションも上がりますね^^
私も人を沢山褒められるように、上から目線ではなく、
人間的にも立派な器と人格になれるよう、頑張って行きたいと思います^^

まぁ今更人格変えたり、器でかくって無理なんでしょうけどw
努力だけはしときますw

アバター
2008/12/22 11:18
またもやの遅レス^^;せっかくコメント戴いている方に失礼だろうが!
これは来年の目標だな!はい^^
来年の目標!:早飯早レス!うむ^^いいじゃないか?
爆裂川柳:コメントの 早さ目指して F1レス (はいどうも)

ヨネさん⇒そうなんですよね^^;
自分より出来る事を褒めるって、やっぱり出来ませんよね?
心理と言うか、プライドと言うか・・・^^;
私なんかは、嫌な人だと、必要以上に会話したくない制御モードに突入し、
普通の会話ですら無理!みたいになって分かり易いです^^;
そこが出来てる方と言うのは、やっぱりそれなりの地位にいらっしゃいますね^^
乗り越えるには何が必要ですかね?^^;やっぱり自分の器を大きくってなるんでしょうかね?

みぃぱんさん⇒そうですね^^キチンと見てもらえてると、嬉しいですね^^
褒められて伸びるタイプですか?^^実は惚れられて伸びるタイプでは?ww
私も自分の器の小ささに腹が立つと言うか、情けなくなります^^;
自分では褒めているつもりでも、相手にはお世辞にしか取られてないとか・・・
まあそんな事考えてると、キリがないし、頭が薄くなりそうですので、やめておきますがw
幼い頃の素直に物を見る心が、大人になってもそのまま持っていけないのが悔しいです^^;

アバター
2008/12/21 20:48
(*’ー’)(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん
褒められると嬉しいですよねー。
私は褒められて伸びるタイプなので特にwww
そんな自分は普段から人を褒めている方とは言えないかも・・・・。
褒めているつもりでも実は相手を宥めてたりお世辞だったり。。。。
きっと心の底から褒めたいと思えていないのかも知れませんね。
私も立派な器と人格を持てるようにまずは素直になりたいです。
アバター
2008/12/19 09:37
確かに難しいですよね。
自分が出来ない事を素直に認めるのに繋がるからかな(・・?

好きな相手なら、いくらでも褒められるのに
情けない事に
苦手な人や、少々嫌いだったりすると、更に難易度が高くなっちゃいますね(^^;
負けたくないという意識が働いちゃうからだろうなあ…
ここを乗り越える事ができたらいいのになあって思います。
アバター
2008/12/17 01:00
だたいまっと^^ステプ巡りも食事も終わり、
レス気マウンテン(山盛りと満点を掛けてあります)
でございますので、眠くなる前に書きます!

かずみあきさん⇒ええ^^;本当に難しいです^^;
私も数少ない後輩に、私情を挟む事なく褒めてあげたいのですが、
そこまで人間の高みに達しておりません^^;
ちゃんと伝わってればいいのですがね^^
いえいえ^^;私の器はおちょこ並みの大きさです^^;精進X2^^

ガキおやじさん⇒そんな^^;私より目上の方を褒めるなんてとんでもないです^^;
人生の酸いも甘いも嚙み分ける事の出来るガキおやじさんに、
私が褒めて頂きたいです^^
人生の落伍者ファビュラスよりw

novaさん⇒褒められて嬉しくない人はいらっしゃらないと思います^^
しかしnovaさん位の方ですと、おべんちゃらと褒めるの違いは、
簡単に判別出来ると思いますので、
「ちょろいぜ」とか言ってお世辞こいてる奴を、
浮かれたフリして、あしらっているのでは?ww
流石真のMrクローリアンです^^(私は自称?否詐称かw)

りじゅさん⇒褒めるという事は、自分自身に余裕が無いと、
決して出来ない事かなと、私は思っております^^
やっぱりその位の方のお褒め頂くと嬉しい限りですよね?^^
いえいえ、厳しさがあってこそ、優しさが身に染みると思います^^
厳しい事は悪い事では無いと思いますし、
愛情故の厳しさなのでしょうから^^
褒めるという切り札をお子様に上手に使いたいですね^^

あんのんさん⇒私もクローリアンで「凄い」とか言われて、
Mrクローリアンとか図に乗りまくりでしたw(誰も呼んでませんでしたが)
でも本当に凄いことをされたのでは?^^
人間本当に凄い事すると凄いと言います(何じゃそりゃ?)
ですので、それはきっとお世辞ではないのでしょう^^
後輩も私と同じで図に乗り派ですからねえ・・・w

ニコプルしゃん⇒流石テレポクイーンw
戦国武将を例えたあの句で言うなら、
「褒めるなら、飛んで見せよう ホトトギス」
といったところでしょうかね?^^
ですね^^;本当に自然に出来ないから難しいのでしょうね^^;
多分口先にフィルターあるので、取り除いて勢いでが~っと言いましょうw






アバター
2008/12/16 20:32
褒められるといくらでも飛びますよ~(笑)
褒めるのって難しいです。構えちゃうんですよね。するとなんかうそっぽくなってしまう。
ほんとにいいなーと思っているのに、どうやって伝えようかなんて余計な事考えてしまってね。
素直に褒めればいいだけなんだけど…素直になるのが難しいのかな。
アバター
2008/12/16 12:21
自分もこれはいい事したと思ってる時に
うわ!すごいね!とか褒められると
すごく嬉しくて図に乗ったり(○・´艸`・)
いっぱい後輩褒めてあげて下さいw
アバター
2008/12/16 11:24
おはようございます^^いつもレスしなきゃと思いつつ、
巡回終る頃には睡魔が・・・(言い訳)
よし!今日は書きます^^

rabiさん⇒そうですね^^私もその山の頂上目指して、
時間はかかるでしょうが、登り詰めたいですね^^
しかしながら、私はまだ登山準備中といったとこでしょうか?w(この歳でまだかよw)
努力しなくちゃとお思いになった時点で、
もう登り始めてますね^^待ってくださ~いw

ひいろんさん⇒ありがとうございます^^
私はピンですので、子育ては経験ございませんが、
確かに難しそうですね^^;
でも、最近自分の子供を叱れない親が増えている中で、
ちゃんと叱れるのも立派だと思います^^
褒めるのも、叱るのも、立派な愛情ですものね^^
はい^^バランスは大事ですね^^いいお子様に育ちそうですね^^
これで日本の未来は一安心ですw

れいさん⇒競争社会の中で、
人の良い所を見つけてって余裕無くなりつつありますね^^;
もう少しスローライフにと行きたいところですが、
そんなんやってるので、いつまでも社会の底辺なんんですかね?ww
私の登りたい山は、社会的地位の山ではなく、
人間性の山ですので(言い訳w)そっちの方頑張ります^^
努力はしておりますが、成果はどの位なのでしょうかね?w私^^;

おkisaki様⇒そんな高度な事しておりませぬぞw
しかし、褒めるとお世辞はその人の人間性にも係わりそうですね^^;
その辺りの低い方に言われても嬉しくないって思いませんか?w
やっぱり褒めるって難しい・・・^^;
PS:たまに真面目なこと書く度にツッコミはいけませぬよwwおkisaki様ったらw

まあこ殿⇒ありがとうございます^^
そうですね^^ただ褒めるのではなく、その方の先を見据えて、
褒める、叱るが出来たら最高です^^
そんな神みたいな事は私には到底無理ですがw
自分鍛え道場みたいなの無いですかね?w


仕事前に余裕ぶっかましてたら、もうこんな時間^^;
鬼ダッシュでバス停へ行かなきゃですww
レスもう少しお待ちくださいm(__)m
必ず書きますので^^


アバター
2008/12/16 02:11
褒められると確かにもっと頑張ろうって言う気になるよね~(*´艸`*)
でも実はァタシ身内に厳しいタイプらしく我が子にはなかなか…。
褒めて伸びてくれるタイプなら嬉しいんだけど褒めるとずに乗るタイプなんだよねぇ(;´∀`)
上手に褒めてあげられる人になりたいわぁ…。
アバター
2008/12/15 17:35
上っ面だとわかっていても、褒められると嬉しい僕はちょろいのかなぁw
そういう努力をする人はステキだとおもいます☆
アバター
2008/12/14 22:57
褒められて伸びるタイプのオレがきましたよ^^

兄貴ぃ~!オレのこと褒めて下さいww
アバター
2008/12/14 22:46
褒めるってなかなか難しいですよね。
でも、きちんと人を見て、評価されると人間嬉しいです。
きっと後輩くんたちにもファビュラスさんの気持ちは伝わってますよ。
その気持ちが既に器が大きいと思います。
アバター
2008/12/14 22:42
素敵な考えですね^^
上手な褒め方&叱り方を出来る人は、とても人間力が高いのだと思います。
私も、もっと自分を鍛えねば…^^;
アバター
2008/12/14 01:42
ニコッと で、日々さりげなく褒めて訪問されているだけで凄いと思うんですが…
自分の思い凄しでしょうか?(ナヌ!?
…何かあったのかもしれない、φ(´・ω・`)メモメモ 、.,φ(´・ω・`)ポキッ 、.,φ(´・ω・`)・・・。
アバター
2008/12/14 01:22
他の人のよい所に気づく人は素敵ですよね。
そういうファビュラスさんも、褒めることの大切さに気づいて努力しようとしてるところが素敵です^^
私も見習いたいです^^

アバター
2008/12/14 01:06
力゛`ノノヽ゛レm9(・∀・)ビシッ!!

俺は子供を褒めて育てようとは思うが
なかなか叱るのが多くなってしまう
叱るのも難しい褒めるのも難しい
バランスって大事ですよね
アバター
2008/12/14 00:34
さりげなく褒めることができる人って、ステキですよね^^
私も、努力しなきゃ…。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.