Magnolia
- カテゴリ:日記
- 2013/03/28 22:05:03
2013.3.28
この時期、地味~に好きなのは
コブシの花です。
白木蓮に似た花で、それより少し小さめの花樹なのですが、
小さい分可憐さがあるというか、
蕾がついた枝が砂糖菓子のように儚そうで、ちょっと触ってみたくなります。
…ただし、少し離れた位置から見た感想なので、
近寄るとイメージはすっかり木蓮とおんなじ感じになります(笑)
なせおなじような見た目の花なのに
片や「木蓮(もくれん)」(木に咲く蓮の花のようだから)
片や「辛夷(こぶし)」(果実が拳に似てるかららしい…)なのか…
どーにもコブシが気の毒でなりません。
木蓮も好きなのに、ちょっと同情票入ってるトコ、あります。
私はこの二つが似た花だなーと思ってたんですが、
コブシは遠くから見ると桜に似てる上、ちょっと早めの開花から
ヒキサクラとかヤチサクラとか呼ばれてるとか…
と、調べた結果に
「え?誰もこのふたつを似てると思わないの?私の意見は異端??」
この文章も没にしなきゃいけない!?
と、あわあわしてたんですが、
どうやら中国では「辛夷」は、木蓮をさすそうですし、
木蓮もコブシもおなじMagnoliaのようで、
私が「木蓮のちいさい版」って思ってても大丈夫そうなので
無事ブログアップです。あー、よかったー。
Magnolia(モクレン属)にはタイサンボクも入っているようで、
この花の香りは、私の大好物。
子どもの頃、香りがどこから漂ってくるのかが分からなくて、
必死で探した覚えがあります。
ただし、花も葉もとっても大きいんですよね(笑)
花びらにご飯を盛りつけたら、きっとどんぶりくらいの量にはなるかと…(笑)
もう少ししたらこちらも咲きますよ~。
桜も素敵ですが、それ以外の花も美しい季節ですよね。
香る花が好きな私としては、これからが本当に楽しみです。
うふふふふ。「冒頭からつかみはオッケー♪」ですよね、あの本(笑)
「そうか、親指をつまめばいいんだ〜〜」と、感心したのを未だに覚えています。
私が歴史小説に興味をもつきっかけとなった本なのすが、
今考えると幕末や戦国小説に、どっぷりはまってさえいれば
日本史なんて楽勝だったのに……と、大人になって戦国に開眼(笑)した際に悔やんだものです。
楽しく読んでもらえる様に祈っておきますね〜。
趣味いいですか(゚д゚)!それは嬉しいです^^
昨日、教科書販売の時についでに燃えよ剣上下巻買ってきたんですよ(^ω^)
まだ数ページしか読んでないんですが面白いと思いました!
ありがとー!ありがとー!本当にありがとう!!
いつも、趣味のいい和服着てる方からの頂き物ですよ、感激ひとしおです!!
嬉しくて、「三回まわってわっふん♪」です。
祝、燃えよ剣入手ですね〜。気に入っていただけるとよいのですが。
もし、気に入っていただけたら、ご連絡くださいな。まだまだ紹介したい本が…(笑)
お話ができる日を楽しみにお待ちしてますぞよ〜〜←すみません、嬉しさにちょっと壊れ気味…。
あっ。庭に桜があるうちに、撮影してこようっっ!!(ダッシュ)
喜んでくれてこっちも嬉しいですヾ(´ー`)ノ
花に詳しくないのでよくわかりませんが
花も綺麗な季節ですよね
今日、燃えよ剣買ってきましたよb
ずっと「似てるなぁ」と思ってはいたのですが、
今回はじめて調べてみました。
ネットで調べればすぐなのに、横着してましたねぇ。
香り的には、私が酸味系のものが好きなので、
タイサンボクは少し酸っぱそうな初夏に似合う香りです。
それまでは、もうすこし甘めな香りのほうがいいとは思いますけどね〜〜。
すごい。
いろな人が、いろいろ思うのに、
だいたい、一致するものなのかー。
そかそか、素敵ですね。
匂い香りも、ネットでは共有できないので、
できれば、共有したいです。
どんな、香りなのかな。あは。