Nicotto Town


人間万事塞翁馬


w(°o°)w


ニフティの個人ブログとニコッとを連携させられるようになりました。

試しにやってみたら、1000コインもらえました↑↑

やったーww

アバター
2010/04/09 17:56
そうですね。
元々同棲も結婚も相手が言い出したことなのですが、私もそうしたい気持ちがかなりあるのかもしれません。
同棲については、私は最初反対だったのですが・・・(私が親だったら絶対許さないので^^;)
今も、彼は1日として一人でいることに耐え切れず、何とか毎日会うようにしています。
距離が遠く、交通費もかなりかかるためキツイというのが本音です。
来年も、本当は私は東京の大学院に行きたいのに、彼が自分の地元でパートをしながら同棲すればいいと言うのでちょっと困っています。
たぶん結納っていう概念自体なかったと思うので、是非それは話してみたいと思います。
ありがとうございました^^
アバター
2010/04/09 12:34
なかなかコメント書けずにごめんなさい。
お伝えしたい事は伝えられたのと
お忙しいと思いますので、レスは不要です^^

予想はしてましたが、教員は普通の就職とは異なるのですね^^;
正式採用となると、かなり先の話になりそうですね・・・。

しっかりした職についてから(=自分に自信が持ててから)
結婚の話に踏み切りたい、彼氏さんの気持ちもわからないでもないですが
今回の事情ですと、それでは遅すぎますので
結納する=必ず結婚する ではなく
結納する=決意(誠意)をみせる のが大事な事を伝えて
彼氏さんとよく話しあって下さいな^^

ただ、彼氏さんは藤乃さんと違って
まだ曖昧なままでいたいのかもしれませんね・・・。

たくさんの方がコメントしていましたが、
皆さん、藤乃さんの相談の大きな理由が
同棲したい事 に気づいていらっしゃいます。
他人である、私達にもわかってしまうのですから、
肉親はなおさら気づかれると思います。
生半可な気持ちでは必ず見破られます。

お母さんへの相談も、
結納してもいいという彼氏さんの承諾が得られてからが
良いと思います^^
上手くいくことを願ってます!頑張って下さい^^
アバター
2010/04/05 21:49
ありがとうございます^^
彼は教員志望で、1~2年は臨採の教員として働くつもりらしいです。
正式な採用は、早くても1~2年後以降(遅い人は5~10年という人もいます)になります。
いきなり本採用でも私はいいと思うのですが、何か思うところがあるらしいです。
ちょっと長く感じますが、待ってみようと思います。
アバター
2010/04/05 21:00
私も彼氏さんの言うとおり、
正式採用が決まってからでいいと思いますよ^^
彼氏さんが遠くに行ってしまうのは来年からですよね?
それまでまだ時間はありますし、
今は就職がどんどん早くなってるみたいだから
夏までには結果は出るんではないですか?
秋ぐらいかしら?
それまで待っても十分遅くないと思います^^

きちんとした覚悟がない中途半端なままで会うのは逆効果です。
彼氏さんにもはやる気持ちはわかりますが、
正式採用が決まってからとおっしゃってる以上
それまで、会うのも待ってもらって下さいな^^

同棲を希望されているのであれば
結納は是非して下さい。
結婚式と同じように、形に残るものであり
互いの両親を証人として巻き込むものです。
お二人の自覚も一気に高まります^^

説明べたなので、上手く伝わっていれば嬉しいです♪
頑張って下さい><
アバター
2010/04/05 19:55
母に話すのもちょっと勇気がいりますが・・・
近いうちに相談してみようと思います。
同棲の前に結納ですね。
私もそれは何度も考えていたのですが、彼がちゃんとしたことは全部正式採用が決まってからだというもので、その話題はそのままになっていました。
今度彼にもちゃんと話してみようと思います。
やっぱり当人同士だけではダメですものね。

あいさんのアドバイス、とてもありがたいです。
どうすれば良いのか見えてきた気がします。
相談できるような人が周りにおらず辛かったですが、ネットと言えど相談に乗ってくれる方がいらしてとても幸せです。
本当にありがとうございました。
アバター
2010/04/02 23:43
わーそこまで話が進んでらしたんですね^^
それなら、お母さんにお話するのが一番です。
きっとよく計らってくれると思います。

結婚は藤乃さん達が考えている通りでいいと思います。
きちんと気持ちがこもっているので、伝わると思います。
それで、お互いの両親を交えて、結納を交わして
きちんと形ある婚約をすれば、安心されると思いますよ^^

子供の幸せを願わない親はいません。
結婚を反対したり、彼の紹介を毛嫌いするのには
彼が娘を不幸にするかもしれないという想いがあるからです。

彼に、藤乃さんを幸せにしたい。という気持ちが
あるならば、きっと大丈夫です♪
今一度、彼の気持ち、決心を確かめて下さい^^

ちなみに、多分、おかあさんが提案してくれると思うけれど
彼のお父さんと結婚の話までしてるというのは
伏せておいた方がいいかもですね^^;
遊びに行ってる程度にしておいて、
結婚の話やら、何やらは、先にお父さんに相談したという
形の方がお父さんの自尊心を折らなくていいような??

で、結納まで交わしているのに
別居はおかしな話なので
卒業後?何か区切りがいい時に
同棲をはじめるのがいいかもしれないです♪

ただ、結納する前に、同棲の話をしたら
アウトなヨカンがします><
慎重に慎重に、お母さんとよく相談して下さいませ><
アバター
2010/04/02 19:16
一番の理由は、彼に紹介してほしいと言われたからです。
私たちは、自分たちだけでですがすでに婚約しています。(単に結婚の約束と言った方がいいかもしれませんが^^;)
今大学4年です。
卒業後すぐ結婚でも構わないのですが、それこそ親の承諾を得るのは難しく、彼は教員として本採用されるまではできれば待って欲しいと言っています。
一人前の社会人として堂々と私の両親に挨拶に行くためだと言っていました。

彼と、卒業の1~2年後に結婚しようと約束しました。
しかしそれでは2年間空いてしまうことになります。
最初は大学院に行くつもりでしたが、それでは彼のところまで行くのに3時間以上かかってしまうことになり、できれば同棲しながら彼の教員としての仕事を支えてあげたいと考えています。
それが無理でも、せめて近くに住んで週に2~3回は掃除なり洗濯なりしてあげたいのです。
教員は最初の1~2年が一番大変ですから。

結婚することになってそれから紹介では、両親が気を悪くすると思いました。
そうでなくても、両親は私が一生結婚することはないのだと思い込んでいます。
私は彼のために教員の道を諦めました。(臨時や講師くらいならやろうと思っていますが)
しかし両親にとってはそれも納得のいかない話で、彼のことを話さなければ説明がつきません。
大学4年の今話さなければ、遅い気がするのです。

2人とも真剣に結婚を考えています。
それにもうあちらのお父様にお会いして色々話しているので、2人だけの話でもなくなってきました。
両親を説き伏せるのに結構な時間がかかると見込んで、早いうちから紹介して信頼関係を築いて欲しいと思ったのですが・・・
むしろ結婚が完全に決まってから話したほうがいいのでしょうか。
ありがとうございます^^
アバター
2010/04/02 15:57
彼のことを何故両親に紹介したいのでしょうか?
厳格なご両親の場合、
両親に紹介するということは、近々結婚するという事です。

でも、結婚を考えているわけではないですよね?
もし考えていたとしても、彼氏さんはまだ学生なんですよね?
彼氏さんがもう社会人なら
大学卒業後、結婚を考えているで問題ないですが
学生の場合は多分反対されます。
何故かは言わなくてもわかりますよね?

藤乃さんの状況がわからないので
詳しくはアドバイスできないのが心苦しいのですが・・・。

お父さんは何故妹の彼氏に怒っていたのか自分なりに考えてみて下さい。
一番はお母さんに何故怒っていたのか聞く事です。
お母さんは気難しいお父さんとずっと付き添ってきているんです。
藤乃さんよりもずっとお父さんの事に詳しいですし
どう対応すればいいかよくご存知だと思いますよ^^
だから、今回の事もお母さんに相談するのが一番正しいです。
ちゃんと協力してくれます。

ただ、今回のブログの内容だけで判断する限りは
おそらくお母さんも反対されるかもしれません。

私には、藤乃さんは彼との結婚を考えているけれど
それはもっとずっと先の話にみえます。
ただ、一緒にいたいだけ→同棲したいだけにみえるんです。
もし、同棲を許してほしくて、紹介するのなら
絶対止めた方がいいです。

藤乃さん自身が危惧していられるように
大学をやめさせられる可能性があります。

藤乃さんはまだ学生です。
学生らしい恋愛をして下さい。
お父さんはそれを望んでいらっしゃると思いますよ^^
アバター
2009/08/01 08:37
おめでとうございますステプ♪
アバター
2009/07/31 01:00
おめでとうございます



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.