Nicotto Town



アメリカのシェール石油ガスは世界を少し変える。


アメリカは此の技術で買う側から売る側になった。

勿論問題点もある。

汚染水の問題とか、地域の変革であり、無造作な採掘だ。

突然の事で法律が解らない。

所謂ゴールドラッシュ状況なのだ。

採掘し終わって打ち捨てて行く。

その辺りに関してアメリカ内部の問題で日本に影響があるとは思えない。

せいぜい、汚染水の一部を綺麗な水にする技術は日本にあるので
それを活用すれば良いだろう。

アメリカ政府が多少なりとも、後の公害リスクを考えると

日本の汚染水処理技術の導入をTPPの交渉の席で提案すれば良いだろう。

それが売れるかもと言う程度で日本のビジネス意識が

どこまでアメリカに後の公害リスクを説得させて売るかによるだろう。


れには日本政府と企業の一体となった売り込み位は

日本政府はすべきである。


問題は売り先が今度はアメリカに必要となったという事だ。



メタンハイドレートの採掘が突然中止になった。

機械の不具合と言うが、私は過去の此の技術開発への

圧力を考えるともしかしてまたかと思う。


此の技術が開発されると世界が変わるだろう。


しかし今は目先のアメリカのシェールガスである。


ロシアの天然ガスよりも安い値段を提示して来たが、

現実的に世界一高い値段で買わされる。


それでも中東からの石油の購入のリスクと日本についた時の

値段よりは安い。


つまり安くで電気ができるのである。

だが、それで原発を止めたとしても、しっかりと現実を見るのだよ。


止めても原発は完全に止められない。


冷却され続けるのである。

廃炉の汚染が技術が解決されていない。


超危険な汚染産廃物をどうするのかを原発反対論者は

答えを出せ。

どこかそれを引き受けるのだ。


先に何れ位技術開発に時間がかかるか解らないが

しなければならないそれに莫大な技術開発費用がかかる。


しかしそれができれば世界がそれをほしがるだろう。

もう、止めて欲しいのは、怪しげな奴が官僚の中に潜り込んで

平和利用という名で日本の技術を世界に無料でやる事だ。


勿論有料で売るのは賛成だが。


だから、原発を止めても其の費用は電気代に含まれるのである。

止めても冷却し続ける費用と建物の老朽化の補修費用。


完全安全解体技術開発費用である。


そして本来ならメタンハイドレート採掘技術があれば

もっと安くでエネルギーが得られるのに、

日本はアメリカから買うことを迫られるだろう。


だが、其れは日本をTPPで有利に運ぶカードになるかもしれない。

それに使われたとしても、日本がメタンハイドレートを持つより

将来的に悪いのである。


それを知っても当面アメリカに買わされるのなら、

余程超高いカードとして使って貰わないと

ロシアの天然ガス採掘、更に運べるように液化する技術も

含めて膨大な投資がロシアにしてあるのだ。


更にロシアから天然ガスを買ってもパイプは要らない。

液化する工場がサハリンに作ってある。


更に北海道全体なら、北海道の地下の天然ガスでまかなえるのである。

本格的に開発をしてないだけで、採掘技術は現実に在って

其れは色々な北海道の都市をパイプが通っている。

本来ならもっとやすくできるのである。

技術開発の元はとっくに取れているのである。

其の天然ガスを使って電気を作れば、


家庭用電気はすでに使えるのオール電化の家も

そのまま使える。


問題は其の機械の値段の高さなのだ。

だが、機械の設置に関して補助金を出せばよいのある。


次にどこかの会社が太陽光パネルを大量に置いて稼働させているが、
あの程度の角度だと雪が積もるだろう。

現に雪が積もっていた。

・・・・・・・・・・・・。

まあ、その内気がつくだろうけど。


日本のこれから力を入れる技術の変化がこれまでの遅れを
どの程度取り戻せるかは解らない。

ゆとり世代を取り残して必死に勉強した
新しい世代がゆとり世代前の世代の人達とのコラボだろう。

アメリカが今エネルギー革命をやったのなら、
日本は政府が率先して農業革命をやらなければならない。

国土の狭いオランダが食料輸出国なのは何故か?

私はあの日本の技術が大量に盗まれる前の日本の技術が言っている事を知っている。
あの時に盗んだのだろう。

アメリカはロボット技術を持って行ったのだろう。


『2011年4月27日水曜日

原発事故と日本のロボット技術


http://70yopinion.blogspot.jp/2011/04/blog-post_27.html
                    』

だが、両方共其れから更に進化をさせている。
日本は更に進化をさせなければならないだろう。



頑張れるか日本。

アバター
2013/03/24 14:29
とし toshi 様
何時でも来て下さい。
こんなむさ苦しい所ですが、[^ェ^] よろしく!お願いします。
アバター
2013/03/24 14:29
以前、ある漫画家が作中に描いていたことですが、
日本は輸入をストップされられると数日のうちに生活が成り立たなくなる、と。
その例題として日の丸弁当を挙げ、弁当箱のアルミはもとより、箸も輸入木材、
梅干しも中国からの輸入、唯一米だけが自国産であるが自由化によりそれも危うい、と。
輸入に頼らなければ存続できない今の日本。それは、輸出してきた製品や技術あってのもの。
そして今は技術者という人間の輸出。
いつか近いうちに日本は空っぽになる。
どれだけ輸出すればそれに気づくのでしょうね。

まだまだそちらは寒い日が続くようですね。
お体大事にお過ごしください。
アバター
2013/03/24 11:23
広場から来ました^^ ブログ みさせていただいて つい おもしろく 読み込んでしまいました 社会情勢も ニュースにまどわされたなく その通りですよね

また みさせてくださいね
アバター
2013/03/23 21:36
たかゆき 様
\(^▽^)/!コンバンハ
メガネっ娘の猫娘メイドコーデがお似合いで♪

私の今日は二日前の吹雪の日の寒さで風邪を引いて
其の残りの鼻水と喉の痛みと微熱でだらだらと家で何と掃除機もかけずに
布団とパソコンの部屋を行ったり来たりしていました。

それでも貯まったお茶碗洗いとリサイクルゴミの皮剥き(あのロゴがついたのをはがしす)をしながら
テレビを見て過ごしました。

寒暖差の対応は年老いた身に嫌と言うほど、厳しく体と精神を痛めつけてくれました。
緩急を使い分けられて3回共バッターボックスで三振をさせられた中年の選手の心境で
今年が引退時だなと思わせられる感じと言うか・・・・。
歳を感じさせられました。

今年の冬将軍は婆に対してサデステックな対応をしてくれたので
どうせなら、夏将軍に立ち向かって涼しい夏にしてくれるくらいの
根性を見せて欲しいと思います。

でないと唯の弱いものいじめで御座います。
アバター
2013/03/23 21:06
こんばんわ。
お久しぶりです。
今日は久々の休日。
1日中家でゴロゴロ…。
でも疲れがとれません。(>_<)

のたもたさん、体調はどうですか?
最近は寒暖差が大きいので特に注意してくださいね。
アバター
2013/03/23 19:31
とも 様
私は風邪をぶり返して布団とパソコンの部屋を行ったり来たり。
今日一日パジャマでした。www
微熱を下げる為に大量に布団を来て包まって汗を出したので
狭い家がアンモニア臭いです。www

もう、役員をやっていた時に近所のお年寄りの家の共通した匂いが色々解って来ました。
あの更年期障害の時の大量の汗も経験したし。
歳を取る事で起きる色々な事を身に沁みて経験中です。

唯、パソコンの此処が在るので、そんな中で此処は縋る藁で御座います。

部屋を改造したり、洋服を色々変えたり、イベントに参加したりと
月1000円の課金でとてもたくさん遊ばせてもらっている様な。

アバターの洋服も丁寧ですよねぇ。
顔も他の無料のゲームより可愛いし♪頭でっかちじゃないしぃ♪

ついつい、パソコンの前に座っちゃうようになるよねぇ。www
アバター
2013/03/23 19:03
またまたダラダラと過ごしてしまった休日でした^^;
アバター
2013/03/23 17:40
ルミ★ 様
半分以上は今朝の辛抱氏のワイドショーでやって居りました。
この程度は普通です。

但し、メタンハイドレートの突然の機会に不具合が出て中止に関しては
どこぞの圧力はやってません。
此れは過去に日本はメタンハイドレートに関してゆとり授業が出来た頃、
日本の最新技術の「平和利用」と称して世界に自由に使わせた頃、
ゆとり授業がマスコミで評価されて、それを取り入れざる得ない様な持って生き方をした時に
メタンハイドレート採掘技術開発を許可しない決定が文科省でありました。

日本の大学は色々な方法での実験を考案して許可申請を文科省に出していたのです。

そこで今度は企業が加わって、しかも日本の地域は許可出ないのなら、
ロシアの場所をロシアと共同開発と言う事で実験をやって成功してます。

その間にカナダでも別の方法での実験が成功しています。

ロシアは北極を持っています。
北極に大量のメタンハイドレートがある事が調べられてます。
日本の文科省が許可しなかったお陰でロシアは実験場所を提供するだけで
その技術を知る事が出来たのです。

但し、ロシアは既に石油も天然ガスも売る程出ていたのですが、
更にメタンハイドレートがあれば、永遠にロシアは資源大国でしょう。

なのに未だに貧乏臭いのは、車の最新の技術も日本から買って
新しい車の会社を作らないから。

日本から4輪駆動の車はマフィアが中古で泥棒して行くけど。
工場を作るより泥棒組織を作って
盗む方を未だに選んでいるのがロシアなんですよ。

もう、北海道は車を盗まれるのは嫌。

すごい窃盗の組織を作って居て、その組織を解体しないわけ。

つまりその辺りもロシアは遅れて居るの。

「イワンの馬鹿」と言うより「ロシア人は馬鹿」なんだと思う。

泥棒の方が実入りが良いと解ると其処から抜け出せない。

工場を作って自分達で働いて車を作ろうと思わない。

其れくらい、まっとうに働こうとしない。

これが資源がある国の人達とそれを持てなかった格差の国。

で、日本は資源の無い、働いて技術で食べようとしている国。
真面目に働かないとダメなわけ。

所が老人が多くなって若者が少なくなって、更に日教組が頑張ってゆとり教育にした。
アバター
2013/03/23 15:25
すごい・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.