Nicotto Town



キリシタンの墓が・・・大阪に・・・


大阪にキリシタンの墓が@@


日本に初めてキリスト教を伝えた宣教

師 フランシスコ・ザビエルの肖像画

は大阪茨木市千提寺(せんだいじ)地

区にある遺跡に16~17世紀ごろに

キリシタンの墓とみられる墓が2基み

つかり、発表された。 私隠れキリシ

タンでね 家は浄土真宗なんだけど、 

なんかキリスト教文学が好きでね ち

ょっとご縁のある教会の牧師さんとお

話してたら、 お葬式はキリスト教で

しましょうなんて 言ってもらって、

お墓もそこの教会の持つお墓に入れる

って・・・・ 死んだらどこにいても

一緒だけど、昔は そんな観念なかっ

たからね~ ピラミッドもそうだけ

ど、人のお墓開けていいのかな?? 

って思います。

本日294文字でした。 

アバター
2013/03/23 23:20
sakinoさま♪

了解しました^^
明確な意思表示をして下さりありがとうございます(ぺこり)
アバター
2013/03/23 23:01
>>かすみそうたま ゴメンナサイ もうノーコメントです。
アバター
2013/03/23 22:26
sakinoさん♪

少なくとも、キリスト教徒ではありませんよね?
キリスト教文化がお好きではあるのでしょうけれど。。。

キリスト教徒でもないのに、
ご自分をキリスト教徒とか隠れキリシタンとか言うのは
いかがなものかと思います。

アバター
2013/03/23 20:23
>>かすみそうたま  キリスト教文学とか芸術とか そんなものが好きです。って教会の牧師ご夫妻には
      お話したことがありますが・・・・・ だからと言って仏教徒と言うほども信心もありませんし、
      何教何でしょうね

>>✤紗奈✤ちゃん をを あ(・∀・)り(・∀・)が(・∀・)と(・∀・)う!( *^ 3(*^u^`*) チュッ 
      だけど確かに敬虔なクリスチャンや 経験な仏教徒じゃなくても大半が何か知ら葬儀とか
      しますから、 本当はゾロアスター教なんてこともあるかもね 凹〇コテッ
      牧師さまとか なんか 心が広くて優しくて良い感じですよね~
      牧師ご夫妻もとても「いい人」という表現は稚拙でしょうが心のきれいな優しい、
      お庭に集まる子供たちとニッコリ微笑みながら 接しておられて・・・・ 教会に子供が集まるのが
      教会の誇りなんですってね だから たとえ葬儀であろうが 教会を頼って来られるって
      嬉しい事なんだそうです。 さすがいつもたくさんの子供たちが集まって居られてたので、
      その牧師ご夫妻は その教会の日本で一番大きくて伝統のある、 大きな教会に転勤になって、
      今また活躍しておられることだと思います❤
アバター
2013/03/23 20:09
実家のすぐそばにカトリック教会がありまして・・・
その教会の真向かいお宅のご主人が、お亡くなりになった時
その奥様が「信者ではないけれど、毎日教会関係の方々に接していて
とても感銘を受けて、キリスト教について知識もないけれどとても身近に感じていたんです」と
神父様におはなしなさって、
それで、お葬式はその教会で行われたんですよ。

毎日曜日教会に行くとか、洗礼を受けるとか、そういうことはもちろん「信者」たるものとしては
大切だけれど、自分が生きていく上で、自分なりの信仰として何かを信じると言うのは
日本の葬式仏教とは違うので、
sakinoさんみたいな信仰の持ち方も良い形だなって思います^^
アバター
2013/03/23 19:50
いえいえ~
(ご縁)という言葉を使っちゃいけないということもありませんし、
キリスト教徒は使わない使わないということもないんです^^;

ただ、sakinoさんはキリスト教徒ではないということは
やり取りをしていると、はっきりと分りますし、
自然にご縁という言葉が出てくるということは
仏教徒だろうなと思ったまでのことで・・

キリスト教徒は(ご縁)ではなく
(神様のお導き)みたいな表現をすることが多いです。

でも、一般の日本人と話すときは
意識して(ご縁)という言葉を使ったりするかな。

おそらく、牧師ご夫婦もそうでしょう。^^

>特に仏教に信心があるわけでもないのですがね

キリスト教に信心があるわけでもないですよね?
キリスト教文化がお好きなだけで。。。^^
アバター
2013/03/23 18:43
>>かすみそうたま 特に仏教に信心があるわけでもないのですがね
      確かに・・・・ ただ ん(。◔‸◔。)?牧師ご夫妻とも何か普通に「ご縁」なんて
      言葉使ってたようにおもいますが??? 勘違いかしら??
アバター
2013/03/23 17:02
。。。。(^^)。。。。

キリスト教にご縁がおおくて。。の(ご縁)って、
仏教用語ですよね^^
キリスト教には(ご縁)という概念はありませんから。

お家が浄土真宗なら、きちんと仏教徒ですとおっしゃる方が
誠実だと思います。

おそらく、お話しているだけで、分かる人には
sakinoさんがキリスト教徒ではないことが分るでしょうから^^

アバター
2013/03/23 11:39
>>かすみそうたま まあそうです。 日曜礼拝行ったことないし、 クリスマスミサ行ったことないし、
     ただ 依頼があったとき お手伝いしてただけなのです。 よく宗教聴かれたときにキリスト教に
     ご縁がおおくて・・・ なんてお話するくらいですが・・・・・ 
アバター
2013/03/23 09:39
ええ。。
おそらく、sakinoさんは、キリスト教徒ではないでしょう。
ブログを読ませて頂いているだけで分ります (^^;

キリスト教徒になるには、条件があるんですよね~。。
それは多くの日本人にとって、受け入れがたいものでもあります。

あまりご自分のことを「キリスト教徒)(隠れキリスタン)と
言わない方がいいかも。。(^^;)
アバター
2013/03/23 00:59
>>かすみそうたま 確かにおっしゃるように 信仰をするのとはちがいますね
     ひょっとしたら、キリスト教徒じゃないのかもしれません><
アバター
2013/03/22 23:28
キリスト教文化が好きということと、
キリスト教徒になるということは
根本的に違いますよね。

日本人はキリスト教文化は受け入れるけれど、
キリスト教徒になれない人が大多数のようです。

私の身近でも、キリスト教文化が好きな人は多いですが、
キリスト教徒にはなれない人が大多数みたいです。



アバター
2013/03/22 22:30
訪問ありがとう(≧◇≦)

うちのぱぴーも
なぜかわからないけど
お墓参りに行くと
お骨入ってるところ
あけようとするんですよ笑

まあ実際ゎあけませんよ⁇

けっこー
ばかですよね爆笑
アバター
2013/03/22 21:19
>>ジョン・タイターたま  確かに両方とも宗教芸術って素敵ですよね
     だけど 両方ってイスラムの神様怖いですよ 隠れイスラムなんて・・・凹〇コテッ


アバター
2013/03/22 20:53
こんばんは
キリスト教もイスラム教も
建築物や芸術は、ステキです♪
両方、隠れて信仰しようかな(^q^)
アバター
2013/03/22 14:06
>>homiisanたんへ まあね 隠れないとダメってわけでもないけど、
     特に洗礼も受けてないしね 単純にキリスト教文学とか芸術が好きなのです。
     昔の文化がわかる・・・ それも頷けますが・・・・・・ 何処かなんかひっかかります????
アバター
2013/03/22 12:54
え?隠れキリシタン?
隠れる必要ないんじゃない?
って、そうもいかないのね。

人のお墓・・・・。
開けて良いわけはないけど、昔の文化とがわかるからって話かな?
アバター
2013/03/22 11:41
>>さゆきたんへ  ん(。◔‸◔。)? ピラミッドはお墓じゃないの?? ってっきりお墓だと思ってました
     凹〇コテッ 
アバター
2013/03/22 04:15
ピラミッドは墓ではありません



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.