Nicotto Town



ついでに今日までだから


好きだった授業・・・・・・・。

ああ、パートで働いた後に職業訓練学校にハローワークの紹介で
色々な職業訓練学校に通ったのだけど。

一番最後に通ってCADの授業はおもしろかった。

それがあの時代にパソコンに私を向けさせた。

そこで働いた多くの人(周りは若い人)が
就職していった。

民主党の仕分けの対象になったけど、
私の身内で其処に通って仕事を得た人が居る。

更に知人で会社からの初期訓練で其処に何週間か通った人が居る。
その人も仕事をずっと続けている。

何故現実にこんなに約になっている所を民主党はターゲットにしたのか
理解できない。

所謂専門的な先進技術を会社に変わって研修したりする施設。
と、職業訓練のその技術の経験を持つ施設。

当時はそれまで設計図をトレースで書いていたのを
CADの導入に変わる時代。

会社が導入するので、会社から派遣されてきた人と

小さな会社で導入するかどうかの為に若い社員を送ってきた所と

それまでトレースをやっていた人がクビになった人が

事情を知った職安の紹介できた人と

どこも採用してくれないので、経験アリを書くために

私も紹介された。

もう、サイセンターンで今では当たり前の窓を窓をクリックして
もって行くと図面に窓が欠かさる。

ドアも風呂もトイレも庭の木も。

ゲーム見たいでおもしろかった。

それができると立体的な映像になる。

私以外はその後全員職についた。

そうそう今のニコタウンの部屋作り観たいなのを

何十年も前に建設会社向けにソフトを作った人が居て

物凄く高かった。

私以外はその後全員職についた。

私も頑張ったんだけどね。

ほら自分の作品を何種類も印刷して
持って行くわけ。

私以外は設計現場経験者。

それと私の図面は椅子や机やタンスが宙に浮いていた。

多分の此のあたりと支持ずると床につくだろうと言う判断までは
してくれない。

指示した場所の宙に浮いた所に在るんだから。

もう家の中で家具達がダンスを踊っている様な状態。www



アバター
2013/03/21 21:53
teru 様
私は仕事じゃなくて、ポリティカルセンターに通ったの。
例のレイホーが仕分けした奴。

私以外は役に立ってたよ。
それにわりと最近も就職先からそこで研修するようにと言われた知人が通って居た。
あんなに利用されて役になっているのに、なんで最新技術を日本人に研修させる場所を潰そうとするのかねと
思った。

多分、役にたっているからだと思う。
アバター
2013/03/21 21:32
私もパートでCADやってました。
私がやっていたのは地図でした。
図面をトレースしていくだけでしたので
単純だけど細かくて周りの席からは
カチカチとマウスをクリックする音しかなくて
なんとも地味で会話もなく嫌になりましたが
のたもたさんのような仕事なら
楽しかったかも~
アバター
2013/03/21 21:14
アキラ 様
桜満開のニュース。こちらは猛吹雪で玉突き事故が昨日からいくつも。
やっと収まったけど、明日は雨の予報。
雨でも嬉しいです。春が近づいている事だから。

今のは安いので一万円台から在るのでそれでもかなり前に購入したけど
何と近くまでクリックしてドラックすると近くで勝手にくっついてくれるの。
私も驚いちゃった。

悔しいから自力で何とかしようと思ったけど、無料のはDOSの時代。
それで其の専門の掲示板に行ったけど、質問が多すぎて殆ど自分で調べられる範囲だと言われて。

更に女性版と男性版に別れて居て、其れ自体異常な世界で・・・・。www
パソコンをやる人間は変質者か異常粘着性質か角の被害妄想の人間の世界なのかと
付いて行けないで抜けました。

すると別ルートで親切な人に詳しい説明書が送られて来ました。
女性再度には内緒だそうで・・・。
つまりそれを作った人は不親切にいちいち対応してられなくて投げ出した後見たいで・・・・。

其れから比べると随分変わったよ。
ソフトが在るのでやろうと思えば何時でもできるけど、
ニコタウンの家作りの方が夢が合って可愛くて楽しい。

こっちで遊ぶ。

多分、専門用語を日常的に普通の言葉として身について居れば
できるんじゃないの。

「はめ殺し窓」って日活ロマンポルノも付けないような窓の名前なんて
どうかしているよ。(`・ω・´)

ほら、施工図って何!?見積もり図って何!?
どう違うの?
其処から質問をしていったの。

でも、普通にそう言う会話をするでしょう。
私以外はその教室でみんな通じるの。
アバター
2013/03/21 19:51
こんばんは♪五月晴れのような良い天気でした。桜も週末には満開になりそうです。stp&お水お届けです。

現場監督をしてるので、CADやエクセルは独学で使いこなしてます。

現場の施工図や見積書など自分で作ってますが、自己流なのでどうなんだろう?
アバター
2013/03/21 18:25
カンタロウ 様

桜が咲いているなんて羨ましいです。

こちらは今日も吹雪でいくつもの玉突き事故がありました。

私も間取りを見るのが好きです。

それとそれまでの家の設計に主婦として不満がありました。

是非設計士さんに収納をたくさんある家を作って欲しかったのです。

当時の設計は押入れのみ。

それでも昔の古い家は階段下がそのまま出てドアは無いけどそれなりの収納になってました。

所がその後におしゃれになって階段下を隠す様になったのです。
それも改善して欲しいと言う要望がありましたので

そう言う設計事務所に入ったら、設計士さんにそれを言うつもりでしたのに。www
アバター
2013/03/21 18:19
のたもた 様

今晩は、こちらは もう 桜が チラホラ 咲いて来ました。
もう 春のようです。

私は 広告の 家の 間取りを見るのが 好きです。
どうゆう 発想で色んな 間取りが 出知るなか 不思議??
夢を 見ているようです。
アバター
2013/03/21 14:36
あがた 様

今のCADは近くまで持って行くと線が勝手につながるんですって。
そうでしょう。
そう言う物だと思うのよ。
角も綺麗にできるんだって。

昔は其の線と線を角で繋げるのよ。

私がやってほそーい線と線を引っ張ってきて細い線のj先につながるわけが無いでしょう。
だから壁に隙間が出来るの。

今の二コタの家作りの方が当時より凄い進んで居ると思う。

それにドアにも窓にもあだ名がある見たいなの。
そんなの解らないもの。それは何ですか?と聞くとこう言う形式のドアの事です、となるわけ。

今なら、二層式洗濯機と全自動洗濯機と乾燥機付ドラム式洗濯機なら解るから
どれを置くと言えば直ぐに選んで置けるのに。


ドアはねぇ。玄関にはなんだかで、部屋は何だかと言われても同じ木材でも違うんだって。
蹴破られない丈夫な木のドアって言えば良いのにねぇ。
ぶつぶつ・・・・と言いながら、授業を受けて居ました。www
アバター
2013/03/21 14:22
珠乃 様
それが出たての頃の話です。
企業や会社が導入を考えて居るとき。
或いは使いこなそうとしている時。

其処にひと枠空いていて、私が飛び込んだ♪

次第に凄い違和感。つまり先生の言う言葉がいちいち解らないので手を上げて聞く。
だって、最初に解らない事は直ぐに聞いて下さいと言ったんですよ。(゚Д゚)ノ

でも、周りの人は基礎中の基礎でそんな事に時間を取られたくないと言う雰囲気。

凄く真剣で、説明書が進まなくてどんどん割の日にちが迫ってくる。

ついに一人の生徒がこの分だkと最後まで行くのかと聞き出した。

で、私の質問だけ後にして先に進むことに。

その後は何が何だか解らない状態。

宇宙語が飛び交っている雰囲気。

最先端ジェット機の開発現場に迷い込んでパートのおばさん状態。

で最後の授業の時な生徒の何人かが涙を流して先生にお礼を言っていた。

私はどこか良いのか解らない。

10年くらい経って、其のソフトが何世代前の代物になって安くで売られていた。
「あっ、これ!」と思って購入。

余裕でできると思ったら、ソフトを入れてから説明書を読み始めた時点で挫折。

そのまま在ります。

なにせ、当時習ったことも忘れて居るんだから。
アバター
2013/03/21 14:10
山田優輝 様
桜餅はお米を潰してあるけど、潰さないピンクのもち米の様な感じ?

いつか食べてみたいなぁ。
そんなチャンスがあれば( ・∀・)良い!と思いました。
アバター
2013/03/21 14:07
ADICTS 様
知っていますよ。

まず授業が終わる頃に会社から派遣された人は会社に。

小さな設計事務所でやっていた設計技師さんは導入する事に決めて

更にトレースをやっていた人たちと私は面接会社を紹介されるの。

私は一番最後に面談。

私のすれ違いに職が決まった人がお礼を言いに来ていた。
彼女達は泣いていた。

で、私の面談の番。

まあ、五時脱痔を見れば解る様にアバウトな作品ばかりができた訳です。

で、私だけ事務所のおばさん・・・。
言いにくそうに先生が認めて、会社の面接に出せる作品は一つも無いそうで
此処としては、此処の就学生として紹介出来る会社は無いと言いにくいことをはっきり言われた。

もう一度通うにはみんな待って居る状態なので、1年間開けて再度申し込んで欲しいとの事。

で、今度はイラストの方を選んだらよいのでは無いかと。
パソコンで創作することが好きなようなので。


私「・・・・・・・・私の作品はどちらかと言うと芸術に近いのですね。」
事務のおばさん「???・・・・・そう言う風に前向きに取ってくれる人で嬉しいわ。
          落ち込まないで、来年もう一度ハローワークの推薦を貰えたら・・・。
         その前に別の仕事を探したほうが、合う仕事はあると思うので・・・・」

様は思い出しながら書くとこんな感じに慰められながらも就職先は紹介して貰えなかった。

で、次の次の年にまたパートの仕事を辞める事に、早速申し込んだのに、
何度か出しても入校できないので、乗り込んで行った。

経験者がステップUPするのを優先して、その順番で選んでいるのだそうだ。
ちょうどイラストのソフトが出た所で、それを使いこなす技術をそのソフトを使って教えるコース。
イラスト専門学校を出た人とか、デザイン会社から組織的に送られた人とかで
応募がいっぱい。

話が違うじゃない。
芸術センスがあるんじゃなかったの?
真面目に頑張っても芸術になってしまうんじゃなかったの?と思った。

設計図もイラストもアナログからデジタルに変わる時代の変わり目のとき。

アバター
2013/03/21 13:42
安奈 様
自民党時代なんですけど、文科省がおかしかった時があるのです。

日本の技術の平和利用と言って文科省がお金を出してやっている技術を世界にばらまいちゃった。
それこそロボットから、深海探査機、更に当時の自民党政府が力を入れていた食糧不足に対しての技術研究。
それらが世界中がこぞって取った。

そして日本の大学の技術開発を辞めさせた。

すごいよ~。何年もかけてやって来た農業研究室も研究施設も破棄させた。
だって交配を何度も何年も繰り返して色々研究してそれまでの政府が力を入れてきた分野だよ。

中国に主に流れたので、更に中国人研究者を育てる様な新技術開発(平和がついたと思う)施設も出来た。
つまり日本の文科省が中国の為に文科省になった感じ。

ゆとり教育が日教組で言われて、それがマスコミの工作で日本全体がまるで望んで居る様な
状態にされて、そうなった。

あの仕分けの前にテレ朝で何だか解らないアナウンサーの一人がしきりに公共施設のムダを特集して
朝のワイドショーでやっていた。

それと民主党の日本の技術開発を破壊する様なのと連携していると思う。
アバター
2013/03/21 09:49
わたくし現在CADオペです♪
なんかこんな小さな偶然、小さな重なりがとてもうれしく思いました。
アバター
2013/03/20 21:19
昔ちょっと習いましたが、CADってほんとにゲーム感覚ですよね^-^
ある意味ニコッとよりも簡単かも・・・
アバター
2013/03/20 21:09
こちらにて回答…
桜餅はお団子みたいな食感で、道明寺はお米粒です。感じ伝わるでしょうか?;
アバター
2013/03/20 20:38
まことに失礼きわまりないのですが
例のスペインの
キリストの壁画を勝手に修復した方を思い出しておりました^^;

ご存知とは思いますが、いちおう
http://www.afpbb.com/article/life-culture/culture-arts/2896710/9396834
アバター
2013/03/20 20:38
今晩は。
体調いかがですか?
民主党の仕分けは、本っ当に無駄なパフォーマンスでしたよね。
それではやぶさとかスパコンとかの必要な経費ざくざく削って。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.