Nicotto Town



文科省が引きこもりサポーターを@@


厚労省が2013年より、引きこもり

の人や家族を支援する「引きこもりサ

ポーター」を養成 派遣する事業を始

めるそうです。相談しやすいようにサ

ポーターには引きこもりを経験した人

やその家族を主に予定してるそうで

す。厚労省の推計では全国26万世帯

に引きこもりの人がいるとみられてい

る。その長期化、高齢化が問題になっ

てきている。本人家族が悩みを抱え込

んでしまいがちになるので、多様な相

談に対応出来ていないと指摘があり、

今回の事業に相成ったそうです。 き

っと本人も辛いでしょうね

本日232文字でした



アバター
2013/03/21 03:04
>>船越オブファイアたま 確かにネットがあるから 一日引きこもっても社会からの
      疎外感もなく過ごせるんでしょうね ネットがある前引きこもりってありましたっけ??
      ネットをなくしたら、 いいのかしら??? さらばニコットさようなら~~
アバター
2013/03/21 01:50
今はネットがあるから引きこもりでも余裕で生きて行けますなあ
しかし26万世帯とはびっくりですなあ
アバター
2013/03/20 22:57
>>かいじんたま 引きこもりって 表に出ないから これで悩んで居られる方結構多いんじゃ
     ないかとおもいますが・・・・ わざわざエキスパート養成するくらいだから・・・・・
     無視できない状況にあるんでしょうね
アバター
2013/03/20 22:54
表に出ないからわかり辛いけど、この多さは深刻な気がする。
アバター
2013/03/20 15:52
>>かすみそうたま お加減よろしいのですか?? 
     何処まで干渉(´ヘ`;)ん~~~  どうでしょうか その引きこもりの人が外に出たいと思う
     気持ちが芽生えるまで?? 責任範囲って多分文科省で これ以上突っ込むなとか
     どうせ成績あげたいから、 そんな気持ちの人が少し増えたら 良しなんでしょうか??
     
アバター
2013/03/20 15:41
サポーターって、どこまで干渉できるんでしょうね。
また、何か起きたときの、
責任範囲の線引きも気になります。
多くのことが期待できるとは思えないなぁ。。。
アバター
2013/03/20 15:36
>>ジョンタイターたま まあね お墓って偶像崇拝ってところあるから・・・・・
     行かなくてもいいと思いますが、母は高齢なので、 そんなところに行くと気が休まる
     んでしょうね 
      ん(。◔‸◔。)?〇王製紙の内部告発ですか 解雇されて・・・・ 裁判頑張って欲しいですね
     同じようなことで 厭な思いしてる人がきっと大勢いるでしょうから・・・・┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
アバター
2013/03/20 15:31
こんにちは
お墓参り、何年も行ったことがない・・・

引きこもりは全く外出できないという定義があるのかな。
日本は徹底的な集団主義社会だから、なじみにくいかもしれませんね。
学校では目立たないようにさせて、会社では過労死してでもサービス残業でも
組織のために働けとかいう雰囲気があります(´・ω・`)

今日もあの○王製紙の内部告発者が解雇されて裁判を起こしたとニュースがありました。
アバター
2013/03/20 14:28
>>annaたん そう☂が降っててだから お天気のいい日に日延べいたしました。
アバター
2013/03/20 14:18
訪問ありがとう( *´艸`)

お墓参りですか(; ・`д・´)
大変ですね( ;∀;)

アバター
2013/03/20 11:37
>>さゆきたん ますます就職浪人も増えてまた別の引きこもりが増えちゃわないかと思いますね
      原因が自分たちにあるなんて思ってないのかな????


>>✤紗奈✤ちゃん まだ お歳若い女性の方でしょ?? なんかね 外野の人でもいいから、
      その子の 親身になって何か解決の糸口になってくれる人を求めたらいいのにね
      逆にご両親も問題なのね そのサポーターの存在もこれから役に立って外に
      出る気分にさせてくれたらいいのにね 

>>黒猫⇔ヒソカ♀ たん 一人ご家族の中に引きこもりの人がいたら
     きっと大変だろうね>< 幸い私の周りには引きこもりいなかったけど・・・・・


アバター
2013/03/20 10:03
ひきこもりかぁ
大変だろうねd




アバター
2013/03/20 08:47
親戚の女の子が登校拒否で、ひきこもり気味なんです;;
家族は他人になかなか相談できないでいるし、根本的な問題から目を離していて
あのまま大人にしてしまうんだろうな・・・と
外野である私などは、可哀そうになるのですが
まず、現状をきちんと受け止める心構えが家族や本人にないとなんの解決にもなりませんよね。
それを諭してくれるサポーターならば、とても有益だとおもいました。
アバター
2013/03/20 08:45
派遣の自由化以降、労働環境が悪化しまともな就職先は減りました。
さらに留学生を優先的にとる企業が増えました。
円高で国内産業は全滅し海外の工場が主力となった今、国内の就職先はさらに減る一方ではないでしょうか。
アバター
2013/03/20 06:27
>>さくらたん をを 早いね~@@ ♪㋔㋩*☆*ヾ(。◕ω◕。)ノ*☆*㋵㋒♪ 
     明日から27日まで ご出張なのね みんなの期待を背に頑張って来られるのね
     なんにもできません 応援するだけだけど、 ガンバって出張行ってきてくださいね
     
     まさか こんな数の 引きこもりの人がいるなんて思ってませんでしたが・・・・・
     こんな取組のなか 一人でも多くの引きこもりの人が 減って 外に飛び出せたら
     ご家族もホッとされるでしょうね 私も一人でもそんなことに悩んでる人がいたら、
     外に飛び出せるようになるといいのにな~って 思ってました。
     だけど社会問題になるほどの人数が居られるとはおもいませんでした><
     人に話すことで その心の闇に少し光が差し込めばいいと思います。
   
     さくらたんの出張も 有意義な結果が出せたらニコともとしてとっても嬉しく思ってます。
     気をつけて、元気でかえってきてね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2013/03/20 05:57
㋔☆㋩☆㋵ε(*╹◡╹*)з  sakinoちゃん。
明日から27日まで、東京に行ってくるね。


・・・推計で全国26万世帯も苦しんでる。。。

世の中の、異質なことに、嫌な思いをいっぱい抱えてしまった方や
感受性が強く、皆との温度差が人間関係の悩みになったり、
人それぞれ違う理由で辛いのだから、
ご家族にとって、相談しやすいサポーターの養成、とても大事に思います。

冬に養分を蓄えるように、引きこもりとみられる時期が糧となって、
今を、活躍してる芸人さんや、芸術家の方の話しを聞きましたが、
社会に触れるきっかけというのは大事のようです。

sakinoちゃん、心の問題って難しいね。
どうぞ、個々が幸せ感じられますように。。。
心に聖地を置き、嫌なこと浄化出来ますように!!!




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.