Nicotto Town


世界の傍流から


引退記念ボーナス

ではないのですが^^;
うちは夏、冬のボーナスが基本的に無いのですが、「夏期手当」ということで、今月の給料に色がつけられていました。明細見たら、控除無しの基本給に近い金額だったんで、凄く驚きましたが、それも今月限りです。

昨日社長が、私が基本夜8時、最大夜10時までの勤務という事で、うちの部署の同僚に話してもらいました。来月から私の給料は予定通り4万円程度下がります。

んでも、下がった分の給料ってのはつまり、1万円程度が実際の深夜残業手当で、あとは朝まで残業する分の「見込み」の手当なんですよ。いくら夜8時〜10時と言っても、場合によっては朝方までかかる仕事もあるので、深夜残業手当はいくらか付くと思いますが、定時で帰ってたら普通は無いはずの金額ですのでねー。まあようするに、私のデザイナーとしての価値はその程度だという事なんですが(爆笑)。

総務の人からは、生活は大丈夫かと心配されましたが、それはやってみないとわかりません(苦笑)。でも、お金以上に体力がもう持ちません。家には寝に帰るだけ、って生活はしんどいです。

今まではずいぶんどんぶり勘定の生活を送っていて、少々無駄遣いしても大丈夫だったけど、ちょっと財布のひもをしっかり結んどかないと。

アバター
2009/07/30 23:50
panda様

てなわけで、ここ数ヶ月間、この時間ではあり得なかった、自宅ネット閲覧しております。
同僚が働いている中、多少心苦しくはありますが、しかし体調はすこぶる良好。
給料マイナス分、有意義に過ごしたいと思っとります。
アバター
2009/07/30 21:34
うんうん、お金で時間を買うか、お金で時間を売るかの話ですね
大変だと思うけど、マイナス4万でなんとか暮らしてください
取り戻した時間でその分、楽しいひと時を過ごせばいいのです



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.