Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


桜色(ごく薄い紫みの赤)

満開の山桜の花のような淡いピンクの色名。平安時代を通じて最も愛好された

色名であり、「古今和歌集」にも登場している。この時代以降、桜色は詩歌の中に

定着した。染色の色名としては紅染めの中で最も淡い色調の色が桜色と呼ばれている。

アバター
2013/03/18 18:41
Archeさん、( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ コメントありがとうございます♪

うんうん、お花に例えた和名は素敵ですね(≧∇≦)ъ ナイス!

繊細な感受性を感じますღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ
アバター
2013/03/17 23:08
こんばんは^^ニコの桜もキレイですよね~^^*
色を表現する和名ってどれもほんと情緒があって
いいなって思います♪
ピンクも和名だと桃色とか撫子色とかお花に例えた
名前が多いですしね^^
桜色も少しグレーがかったものは灰桜とか呼ばれたり・・
微妙な色の変化にも昔の日本のひとは敏感だったんでしょうね~^^
アバター
2013/03/17 16:56
月ちゃん、コメント(人◕ω◕)ぁりヵゞ㌧㌧♬

英語ではcherry blossom color だよ(*^-^)ニコ
アバター
2013/03/17 16:54
さきたん、コメントありがとうございます(*^▽^*)

うんうん、素敵ですね(o^-')b グッ!
アバター
2013/03/17 16:52
ちゃこさん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

うんうん、趣がありますね(・ω・)bグッ
アバター
2013/03/17 02:21
日本の言葉、綺麗なものがたくさんあって好きです。
色も日本でしか表現できないものが多いですね。
英語では桜色はピンクになっちゃうのかな?

言葉の響きや漢字の組み合わせは、
日本ならではものと思います♫
桜が好きな私は、桜色も好きですヾ(≧∀≦)ノ
アバター
2013/03/17 01:40
いわゆるほんのり桜色って素敵ですよね~ ですが・・・・

桜の色を薄墨色ともいわれて、淡い墨色が桜の色のようにピンクに

感じるから不思議ですよね
アバター
2013/03/17 00:30
昔からある日本の呼び名って
趣があっていいですね^^
日本人にとって桜は特別ですよね^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.