Nicotto Town


♪の漫ろ歩き


首相がTPP交渉参加を正式表明


首相がTPP交渉参加を正式表明(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130315/plc13031518070012-n1.htm


なんで途中で離脱できない負ける戦争に自ら首突っ込むかなorz
関税だけなら反対はしないけど、非関税障壁が(*´Д`)=3ハァ・・・
ニュースは農業のことしか言ってないが、非関税障壁についてもうちょっと詳しくやろうよ。
TPPは農家だけの問題じゃないんだけどなあ~。
確かに食は重要なんですけど、安さ云々より、遺伝子組み換え作物の表示義務がなくなったり、日本では使用が禁止されている農薬を使った食品が入ってくることが問題。
あと食料自給率ももちろん下がりますしね。
食以外も、医療・保険・金融・移民・・・そして法務がアメリカに食い荒らされる可能性が><
しかも、うまくいっても10年で3.2兆円しか経済効果がないものをやる意味あるのかな?
儲かるのも一部の多国籍企業だけだし。

よく交渉に参加するだけで、中身が悪ければ離脱すればいいって人がいるが、交渉過程が全く外に漏れないのに離脱なんてできるわけがない。
交渉過程が全く外に漏れなければ反対のしようがないから。
そもそも、日米同盟強化のテコ入れのために参加するって言っているのだから中身が悪くても離脱できない><

せめて、TPPに参加するならアメリカが共和党の時に参加しようよ。
民主党じゃ、米韓FTAみたいな不平等条約を押し付けられるに決まってる><
           ↓
米国丸儲けの米韓FTAからなぜ日本は学ばないのか「TPP亡国論」著者が最後の警告!(ダイヤモンド・オンライン)
http://diamond.jp/articles/-/14540


それにしても、
交渉過程が全く外に漏れないのに、どうやって経済効果の試算を出したんでしょうね(;一_一)




(>)(<)
(  ~  )<安倍さんは為替のことだけ頑張ってほしいケロ
( m m )


なんか似たような内容のブログを民主党政権時も書いたような気がする^^;

アバター
2013/03/16 19:44
だって経済効果があると主張しないと参加表明なんてできるわけないじゃないですか~

実際はマイナスだと思いますよ。
例えばトヨタにしたところで貿易摩擦の時にアメリカに現地会社作ってそこで生産しているんですから、今更輸出関税が変わったところでそんなに大きな方針転換はないでしょう。
大手で同様の体制のところは多いでしょうから、彼らからすれば現地で作って売ってるものがどんな関税になろうと今更感があるのでは。

そして書かれている非関税障壁。
今までアメリカから日本に開放圧力をかけることはあっても逆はなかったことを考えれば、この弊害も日本が一方的にかぶると考えた方がよさそうです。

あんなものに入らなくても「うちは個別交渉の門戸は常に開いてます」でよかったのに。

私も絶対に途中離脱はできないと思います。
だって抜ける理由を言えないんだもの。
アバター
2013/03/16 08:53
風が吹いて 桶屋が損をする ってこともあります。

また 意外なところで 商機が訪れるかもしれません。
アバター
2013/03/16 02:51
色々 考えられますが
未来の結果待ちましょ 日本の知恵信じます



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.