Nicotto Town


ぺんぎんうどん


酒話 マスター編 7 ?



★ 恋するシェリー ★


おや、いらっしゃい。
今日はまたお早いおいでですね。
ん? いつもお一人なのに、お相手がいらっしゃるとはまた珍しい。いったい何事ですか。
あぁそうか、ホワイトデーなんですね。
なるほど、バレンタインのお返しに、お酒ってわけですね。
違うの? 
はあ、レストランを予約なさってる……しかも彼女のエスコートで?
確かに、ホワイトデーは女性から贈り物をする日ですもんね。そういうのもいいですね。
じゃあウチは予約の時間までの軽い食前酒というわけですね。
レストランはどちらを? ふむ、懐石ですか。
ではそちらでお召しになるのは日本酒ですね。
いいですねぇ、そろそろ冷酒呑っても寒くない時期ですし。
では食前のお酒は何をお出ししましょう。
さっぱり軽く、女性好みに? なるほどなるほど、では……

「ティオペペ」

どうでしょうね? ご存じドライシェリーですが。
他にも有名なドライシェリーは数ありますけれど、とりあえず食前酒として最も有名なあたりで。
そうそう、昔の映画「探偵物語」で松田優作が呑んでるシーン、あったでしょう。
キリッと冷やして、どんなもんですかね。
色もきれいに澄んだ黄金色でうっとりしますよね。カップルで呑むにはまさに相応しいでしょう。

本当は生ハムとかお出ししたいところなんですが、これからお食事ならちょっとお腹に入れるのは我慢我慢、と。

シェリーは体にいいんですよ。
胃に優しくて、二日酔いもしにくくて。
暑い夏なんかには夏バテにもよろしいようですよ。

ところで、バレンタインには何を貰ったのですか。
お礼が懐石とお酒なら、そりゃ相当に高級なチョコレートだったんでしょう?
羨ましい話ですねぇ。
はい?
はぁ? プレゼントがプロポーズだったって、彼女さんから?
そりゃちょっと逆じゃないですか?
チョコと一緒にプロポーズを? はぁ? チョコレートじゃないの?
そういえばお客さん、お酒は甘くても呑むけど、食べる方はちょっとダメでしたもんね。
それで結局何を貰ったの? しつこいですかね、すみませんねぇ、自分に縁の無い話だもんで、知りたくって。
はぁ、シャンパンを。それは粋なバレンタインでしたね。
最近はワインや日本酒のバレンタイン向け小瓶が多くみられますけど、シャンパンはあまり見かけないのに、よく見つけましたね、お嬢さん。
って、小瓶じゃないの?
フルボトルでブルーチーズつけて?
そりゃぁ酒呑みの男はイチコロのプレゼントですよ。よく好みを把握していらっしゃる。
はぁ、学生時代からの恋でしたか。年季が入ってるってワケですね。

はい? 小腹空きました?
まだ予約まで時間がありそうですね。懐石の邪魔にならないもんでも出しましょうか。
チーズでもつまみます?
「フロマージュブラン」
一見ヨーグルトみたいですが、しっかりコクのある良いチーズですよ。
これにブルーベリージャムを混ぜて、野菜のスティックのソースにしましょう。
セロリに人参、きゅうり、お嬢さんはお好きですか?
好き嫌いが無いですか! そりゃぁいい。
何でも美味しく食べられるってのは、人間一番の魅力ですよ。

あ、こらこらお客さん、ちょっとお嬢さんと話してる隙に……
いくら食前酒でもそんなに呑んじゃ、これからの食事が台無しですよ。
え? 一駅も歩けば冷めるって?
そりゃそうでしょうけど、こんな大事な記念の日に女性を歩かせちゃダメでしょう。
はい? お嬢さん、クツがペッタンコのやつなの?
まいったなぁ、彼氏の事よく解ってらっしゃって、羨ましくなっちいますね。

さぁて、そろそろお時間でしょう。
はいはい、この瓶はキープしておきますからご心配なく。
また二人でいらした時の為に置いておきますよ。

ではお食事、楽しんで来てくださいね。
勿論帰りにまたいらっしゃっても大歓迎ですよ。



アバター
2013/03/21 02:38
>真珠ちゃま

懐石のお店のおしゃけなんて高くて沢山呑めなかっただろうから
絶対帰りにまた寄ってますね~(´▽`)
私はビールとか炭酸系のおしゃけは苦手なんですけど、
スパークリングワインとシャンパンは好きでした^^
カクテルにもよく使ってましたねぇ
料理に使う用には、「料理用」ってモノしか買いません。
だって普通の買っちゃうと絶対呑んじゃうからww
料理用ワインやお酒でも、たまーに呑んじゃってましたがww
アバター
2013/03/20 21:33
うふふ。
きっとこの二人は、帰りにもこのお店に寄っちゃうはず!!
だって、酒飲みには最高なんですものw
私もシャンパン。。。というかスパークリング好きですね。
今ものんでるwwww
安っいシェリー酒を冷蔵庫に常備していて、お料理に使っちゃうかも。
ワインないときもあるのでww←即効のんじゃうから!!
香りがいいですよね~
アバター
2013/03/16 20:48
>あんずさん

シャンパン好きですか~(´▽`)
一頃の高級感がちょっと減って、最近はお値段も優しくなってきましたね^^
とはいえ相変わらず簡単に手の出せる品ではありませんが^^;
お付き合いが長いので、待たなくても解っているような返事かもしれないけれど、
返事を待った一か月は彼女にとってもふわふわした一か月だったかもしれませんね~^^
アバター
2013/03/15 21:07
シャンパン好き~^^
仲間だ(笑)
一か月の間に 式場パンフレットとか ドレスとか何気なく置いてあったりして♡
ドキドキ幸せな一か月ですね♪
アバター
2013/03/15 16:20
>ことみさん

シェリーは葡萄から作られるお酒で、白ワインの種類になります。
熟成させる過程でワインと違う作り方をするのですが、そういうのはまたややこしい話になるので(^_^;)

食べ物関係のお話書いてると、好き嫌いの無い人間のように思われますが
私も結構好き嫌いあるので、嫌いな食べ物の事はあまり書きませんww
好き嫌いがないっていうのは理想ですね^^
アバター
2013/03/15 16:12
>かいじんさん

それなりに長い付き合いの2人ですので、返事が1か月待ちでも
そこそこわかり合ってたんじゃないかなぁ、と思いますよ^^
らぶらぶっていいですねぇ(´▽`)
アバター
2013/03/15 16:10
>パルカさん

シェリーもいっぱい銘柄がありますからねぇ…^^;
「ティオペペ」はその中でも最もメジャーで、シェリーの代表選手みたいなお酒です。
なのでお求めやすく、大抵の酒屋さんには間違いなくあると思うので、
女の子をくどくのにちょうど良いお酒、と覚えてくださいww
お酒に弱い人なら冷やして炭酸で割るといいですねぇ^^
アバター
2013/03/15 16:07
>クマゴウさん

二人の今後は二人に任せて、成り行きを見つめることにいたしましょう^^
まぁ、酒呑みにはお酒に理解のある伴侶が必要、ということですねw
アバター
2013/03/15 06:01
シェリーってお酒あるんですね、知らなかったです。

ハッピーなお話はやっぱりいいもんですね^^

私も好き嫌いない人になりたい^^; なれない^^;
アバター
2013/03/14 23:18
プロポーズの返事が一月って結構気を揉みますよね。
アバター
2013/03/14 23:13
これはハッピーなお話で。
シェリーは飲んだ事あるけど、銘柄まではおぼえていないです。
アバター
2013/03/14 22:21
二人は無事に、それぞれの想いを遂げられそうですか?(´∀`)



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.