Nicotto Town



児童虐待


もうこの話題は止めにできるといいのです

が・・・・・

2012年警察通告前年比4割増し>< 児

童虐待最多1万6000人多分虐待の意識

が増えて通報も多いのでしょうね 通告の

内容は暴言などの心理的虐待は半数くら

い8200人ほど、70%増し、身体的虐待

は約5200人ほど16.5%増し食事をさせ

ないなど、約2700人36%増し性的虐待1

63名8.7%増し心理的虐待は児童の前

で配偶者に暴力をふるうが面前DVで543

1件と65.7%をしめた。

アメリカにいる妹は法律の仕事をしてて、 

有る中国人男性の子供で、小学1年生前

妻との子供です。で新しい奥さんとの間に

赤ちゃんが出来、ご主人がその前妻との子

供を溺愛するので逆切れした奥さん(日本

人)が自分の子供をかわいがらないと そ

の小学生の女の子を虐待するようになり、 

アメリカではかなり前から虐待は警察沙汰

ですから 夜間お家を締め出し裸足でお家

の周りをウロウロいつも汚れてて可哀想

で・・・・>< 何とも割り切れない気持ちで

した。 本日430文字でした。

アバター
2013/03/11 02:14
>>sweeneyたま 変な気遣いだなんて・・・・ 逆にね 虐待という文字を見てスーちゃんが
     悲しい事とか思いだしたら、可哀想だと思って・・・・ それだけ・・・・
     ホント東日本の復興もみんなが問題意識持って何か一つするって決めないと
     手つかずのままほってけぼりになるから>< きっと虐待も同じですね~
     周りが止めてあげようとか 助けてあげようとか思わなければ 辛い思いする人が
     救われないから なんとか少しでも一人でも助けてあげたいね スーちゃんみたいな人が
     相談相手になってくれたらきっと 被虐待者も少しは癒されるのかも・・・・・
     きっとスーちゃんみたいな人必要になってくるよ 母のご心配もありがとね~~
     少しはましだとおもいますが 私の勝手な診断によるとね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2013/03/11 01:55
変な気遣いをさせてしまってこちらこそすみません。

むしろ私は、このように記事にとりあげてもらうことで、記事を読む人達の中に問題意識をうながすことにつながるのでは、と思っています。

社会の在り様がそのまま弱い人間に陰を落とす──嘆くだけでなく、眉をひそめるだけでなく、全てがセットであると皆が思って行動するなら改善の道はあるはず。
東北への復興と復旧がセットでなされなくては、という意見と同じで、被虐待者、加虐者双方にケアの手が差し伸べられることを切に願います。
アバター
2013/03/10 02:15
>>sweeneyたま スーちゃんから コメントがいただけてなんか こんな話題書いてゴメンナサイ
      なんか いろんな思いされたと思うのですが・・・・・・・
      「暴力」って エネルギーなんですね それは自然消滅もしないし、受けた相手の心に
      蓄積される「怒り」になるのですね  
      衣食住足りて、礼節を知る。貧すれば鈍する。
      まさに今の社会はひどい不景気で この言葉がそのまま当てはまるのでしょうね
      貧困や劣悪な雇用環境もむかしからだったのでしょうが・・・・・ まだこのように虐待が
      表沙汰にならない時代だったんでしょうね 今色んな人が権利が守られてきたから逆に
      弱者がクローズアップされることになってきたんだと思いませんか??
      今に色んな研究がすすめられ 弱者の 怒りの感情を吸収できるプログラムが進むと
      もっと言うと そもそも怒りの無い世界なんて妄想だと思いますが、少しでも明るい
      社会になるといいのですが・・・・ 問題山積ですね・・・・・ なんか理想論しか申し上げられ
      なくて・・・・・ お恥ずかしいのですが・・・・・・
アバター
2013/03/09 22:51
ブログなどで何度か書いたかと思いますが、児童虐待という枠にとらわれず、「暴力」という枠で考えてみると、ひとの怒りの感情は自然には消えないということです。

水が高いところから低いところに流れるように、圧迫された感情は雪だるま式にリレーされ、強き者から弱い者へ。弱い者からより弱い者へ。
経済的な点から見ても、貧困にあえぎ、不安定で劣悪な雇用環境にさらされ、「怒り」を抱えたひとたちがそれこそ大勢今の日本にはいます。
衣食住足りて、礼節を知る。貧すれば鈍する。
自分の面倒を見るのが精いっぱいの人間に、どうして自分以外の人間へ気がさけようか。

「怒り」は消えません。
ひとは自分がされた仕打ちは長く覚えているものです。
だが、それでは苦しいからどこかへ吐き出そうとする──それが暴力の大半を占めると私は思っています。

下の方で生活が安定すると施設の子供たちが素直になっていくと書いてありましたが、大人も全く同じです。
無理のない労働。安定した生活ができ、未来に展望がもてる収入。そういったことが心の基盤を築きます。

願わくば虐待されている児童のみだけでなく、かつて児童であった──心の傷を抱えたまま「大人」になった者にもスポットライトをあててほしい。

傷は消えない。

救うためのセーフティネットと、負ってしまった傷を埋めるための他者のはたらきかけが──生きていてもいいという承認と認識が心に深く届きますように。
アバター
2013/03/09 20:45
>>かいじんたま なんか人間がおかしくなってるような気がしませんか??><
      なんか社会が歪んできてるような気がいたします><
アバター
2013/03/09 20:23
こんなに多いともはや健全な社会とは言えない様な・・・
アバター
2013/03/09 16:15
>>船越オブファイアたま きっと表に出てこない虐待なんてまだまだおっしゃるように数倍はありそう
     な気がいたします>< ましてや性的虐待は加害者も被害者も隠す気も致します こんなことが
     表沙汰に成りにくいんでしょうが・・・・・ だけどそんなことは心の一生のキズですからACとかで
     もっと恥ずかしい事だとかCMしてほしいですね でないと加害者の意識がかわらないし、
     被害者も大人に訴えないと嫌な思いはとどきませんよね><
アバター
2013/03/09 16:03
この数字は今まで公にされてなかったとこがわかるようになってきただけですので
この先も増え続けるのでは
あと性的虐待は、残念ですが虐待する側もされる側も隠すケースが多いので
数字の数倍は最低でもあるでしょうなあ
アバター
2013/03/09 01:13
>>なつきテンテイへ をを 児童相談所に居られたのですね だけどおっしゃるように色んな現実を
      ご覧になられたんでしょうね >< 現実問題の厳しさや悲しさなんか目の当たりだったん
      でしょうね  実は私の親友のご主人のお姉さんが子供を虐待してしまってたようで、
      その子供さん二人は養護施設で育ったようです。 だけどご主人しか存じませんが
      おおよそ怒るなんて縁のなさそうな温和な男性でしたが・・・・・
      そういえば昔折檻なんて言葉もありましたし、子供は大人の所有物というのも当たり前に
      存在してましたし、 強制労働もまるで「おしん」の世界ですね>< だけどいいと言っては
      なんですが、 お若い時にそんな現場をご覧になられたら 物の見方も変わったでしょうね
      なつきテンテイなんか優しいと思った 。。(o≖‿≖)ニタァ♥
アバター
2013/03/09 00:34
自分は新卒の頃、2年ほど児童相談所に勤めてたことがあるんですけど・・・

当時ハタチそこそこだった自分が言うのも何ですが、「親」というか、「子ども」が子どもを育ててる感じでした。
愛情がない場合、愛情を知らない場合、愛情の表し方を知らない場合、経済的な問題、など理由は色々。

ちなみに、昔から「虐待」は今と同じか、それ以上にあったそうです。
ただ昔は、子どもへの暴力や強制労働は、「大人の言うことを聞かない子どもへの折檻」とか「子どもは大人の所有物」として認められているような状態だったらしく、「虐待」と認識されていなかったとか。
アバター
2013/03/08 20:08
>>homisanたんへ 愛情と虐待 「その子が可愛くて可愛さ余って・・・・」って気持ちで
     虐待しちゃうんでしょうか??  長い一生のうち その子供の心に傷が残らなければ
     いいのですが・・・・・ 傷が残らなければまだ救われますね
アバター
2013/03/08 12:44
十分、虐待だよね・・・。

愛情と虐待。

表裏一体の部分はあるけど、子どもに罪があるわけじゃないのに・・。
アバター
2013/03/08 10:10
>>✤紗奈✤ちゃんへ  そのお姉さまご夫妻は焼肉屋サンをされてて 若い人たちがいつも
      集まって遊びにいったり、 活動されてて、あとプチソロミスとの会なんて参加されてたり、
      今全く音信不通になってしまってるのですが、 あの方方だから何かされてるようにも
      思えます。 きっと私も含め継続的な支援や愛情が その子たちの為にって初めて
      知ったような・・・・・ 
      昔から虐待ってあったのでしょうね 知人のおじ様が虚言癖で>< 神経的に病んでおられた
      のですが、 お母様が正式な結婚をされてなくて ところが そのお父さんのお家に跡継ぎが
      いなくて 一人離れで幼少期から 生活してたらなんか精神的におかしくなってきたそうです。
      お父さん何やってたんでしょうね><
アバター
2013/03/08 09:55
お引っ越しが決まっていたなら、難しい場合もありますよね。
だからこそ、寄付金とかそういう形が一番実質的に役立つのかもしれませんが、
変わらぬ「愛情」を教えてあげたいですよね・・・

虐待って、きっと昔からあったと思いませんか?
もちろん離婚とか核家族化とかの問題があるのかもしれないけれど
ひきこもりだって、昔からあったけれど公にされていなかった事だと思うし。

警察沙汰になることはそれだけ解決に向かおうとするケースが増えたと思いたくてしかたがありません。
アバター
2013/03/08 09:41
>>かすみそうたま そう言われたら離婚率が高くなって ステップマザーや ステップファザーやらが
      多くなって  夫婦二人は好きで一緒になったのでしょうが 子供までの配慮が難しいのかも
      しれませんね それと大人になりきれない人が多くなっているのでしょうね ふとそんな気が
      いたします。 逆に実の子以上に愛してあげられる人もいるのでしょうが・・・・・
      日本も欧米化されてきてるから、 離婚しても生活できるとか 実家の両親が面倒を見てくれるとか
      相手が面倒を見るでしょう>< これが問題なのかしら><


>>✤紗奈✤ちゃんへ 簡単な事なんでしょうが 安定した生活ってそんなことが
      心の安定につながるんでしょうね きっとそんな風に可哀想に思われるとか ところが
      その申し出たお姉さん夫婦が神戸から 東京に行くことが決まってたんで
      継続の約束もするに出来なかったんでしょうね 心根は優しいお姉さんご夫婦だったから
      もし継続的に何かされてたらきっとまた別の絆も出来たんでしょうね 

アバター
2013/03/08 08:17
そう、その「継続できること・安定した生活」というのが、大切なのだと思いますよ。
一時的なものでは、結果とても可哀そうなことになる。
簡単に考えると「善意なんだからいいじゃない」ということになるけれど、
「善意」ならば、許されると言うことはないと思うのです。
施設にいる子は「常に注がれる愛情」というものに飢えているから。
だから、その申し出をお断りされた話は、とても理解が出来ます。
その方が「継続します」とお約束できたなら、また違ったんでしょうね。
アバター
2013/03/08 07:14
児童虐待の原因はいろいろありますが、
そのひとつにステップファミリーもありますよね。
親達が無責任に離婚や再婚をし、
子供にしわよせがいき、そして虐待。。そういうケースもあるようです。
離婚や再婚に寛容な国ほど、虐待が多いようです。

日本も虐待が増えたのは、
変に離婚を後押しする風潮ができて
しばらくしてからでしたよね。

アバター
2013/03/08 04:19
>>さゆきたんへ ホントにそうでしたね シンデレラもそうだし、  ん(。◔‸◔。)?白雪姫は??
     今時代も離婚率が高いから 継母率も多いんでしょうが 逆に一生懸命育てておられる
     継母は多いんでしょうね 
アバター
2013/03/08 04:18
継母に虐待される子供というのは昔の漫画では定番の話だったように思います。
アバター
2013/03/08 01:51
>>キュウベえたま 確かに躾けと虐待に明確な線引きできませんからね~~
     愛の鞭もわかりますが、やっぱり子供の心に傷が残るようなことは避けないと
     虐待してる本人だって 子供が憎くて虐待するつもりもない人が多いし><
     だけどこの数字減らないとなんか怖いことになりそうですね><
アバター
2013/03/08 01:36
虐待は世代間で連鎖すると言われていて、
虐待している親は、実は子供の頃に虐待を受けていたケースが非常に多いそうです。
日本で虐待が増えているのは、単純に今まで問題化されなかったことが表に出てきてるだけで、
虐待自体は昔からあったし、虐待してる親は「虐待」じゃなく「しつけ」だと思っている場合が
ほとんどだと思うので、非常に根が深い問題だと思います・・・
アバター
2013/03/08 01:16
>>✤紗奈✤ちゃん そうその子シンディちゃんは警察で保護されたのですが、 もう少しすると
       お母さんも逮捕 だけど お父さんも問題で 前妻に似ているシンディを溺愛するばかり
       後妻との間に生まれた男の子をあんまり可愛がらないのが問題>< 子供は平等に愛して
       あげないとね~~ 
       なんか前に知人が養護施設の人と知り合って何かしたいと申し出たそうなのですが・・・・
       継続出来ないものは子供たちが 期待するから、継続出来ない何か申し出は受けられないと
       なんか 社会の裏が見え隠れするようにも思いますが・・・ その犠牲になる子供たちが
       何とも哀れで・・・・・>< 子供は一個の人間なのにね
アバター
2013/03/08 00:58
そのアメリカの中国人父と日本人母の家の「前妻の子供」さんは、
両親の虐待が警察沙汰になった・・・・ということですか?

友人が、普通の施設ではあずかれない問題児ばかりを収容している施設で働いています。
小学校と中学校と生活する施設が同じ敷地内にあり、子供たちはそこからほとんど出ることなく
暮しているそうです。
親から見放され、学校でも、普通の保護施設でも問題をおこしてしまうほど心が荒れている子たち。
でも、衣食住がきちんと確保され、保護してくれる大人の目がちゃんと注がれるその施設に入ってくると、あっという間に素直で可愛らしい子供になるそうです。
血がつながっている、いない、よりも、どれだけきちんと「保護してあげられるか」がとても大切なんだと
その友人から教わりました。

子供は親の所有物じゃないのにね・・・・><



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.