Nicotto Town



関西のオバちゃん 。。(o≖‿≖)ニタァ♥



実は先日あるデパートにフラフラ行って

ブラついてたんですがね そう
sakino

が好きな若い女の子が着そうなお店だっ

たんでフラフラ見て、すると春らしいカ

ーディガンを発見@@ だけど対象がギ

ャル向けだったんで お値段も4000

円程度だったのです。


それが母の歯医者さんのついでにそこの

お店に行ったらなななななななんと98

0円 こりゃ買いでしょ~なんてこのお

話じゃなくて、 このカーディガン少々

厚めでジャケットみたいなカーディガン

でね 関西のオバちゃんはいくらお買い

ものが安くなったかを自慢したがる傾向

にあるのですが 凹〇コテッ 自慢はこ

れじゃなくて そのカーディガンに小さ

なビニール袋にスペアのボタンがついて

それをタマに洋服の内側に小さなラベ

ルコットンだとかポリだとか製品表示の

タッグがついてるでしょ?? あの小さ

なタッグに
そのスペアボタンをつけるの

です。 すると意外にこの数年 ボタン

失くして、困ったことありません。 も

しスペアボタンが必要になったら探さな

くても本体につけてあるから安心なので

す。こんなこと当たり前やんって言われ

るかもですが お婆ちゃんの知恵袋にで

も 投稿したい気分です。 今回も98

0円カーディガンにとりつけましたが、

こんな安いカーディガンはもしシミつけ

て万が一捨てる羽目になっても大丈夫 

エライでしょ~

┏| ̄^ ̄
*
|┛ガッツポーズ

本日583文字でした。

アバター
2013/03/09 09:19
>>ゆづきたん 私も別の靴の箱に入れてたら 別に当て布みたいな物も一緒についてアッと言う
      間に、 靴箱満タンで「安物ばっかりなんだけどね」 まあお洋服につけたら次にない時
      その場でわかるもんね ボタンなくて悲しいこともないしね オバちゃんに聞いてね~~
      ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
アバター
2013/03/09 08:17
あっちこっちに予備ボタンをしまいこんで、すっかりわからなくなっているワタシです。
今度春物買ったら、それからやりますねー。
ナイスな知恵、ありがとうございました♪
アバター
2013/03/06 22:27
>>ジョン・タイターたま 予備ボタンその場では捨てないけど、直していくとどんどんたまっちゃうし
      ファスナーはバッグの修理のお店やリフォームのところでもうけてくれて、
      そのかばん又使えるようになりますから、簡単に捨てないで 一度御修理出してみられては??
      ジャンパーやリュックももう少し使ってあげられるから大事に使ってあげてくださいね
アバター
2013/03/06 21:24
こんばんは
予備ボタン、そういえば、どこに入れてたかな\(^o^)/

ボタンは縫いなおせるけど、ファスナーは外れたりしたら、やっかいです。
ファスナーは壊れるといつも自分で直せないので
壊れたリュックとかジャンバーはいつも捨ててます(´・ω・`)
アバター
2013/03/06 21:05
>>rinyaponたん あら・・・手間がかかるのは面倒だから新しい うちに縫い付けると
     すぐ手元にボタンもあるから、 二三回ボタン縫い付けると少々安心かな??
     バーゲン価格見て(/ω\)ショック受けることもあるけど、 そのシーズンに納得で来たら
     まあ良しとしましょうか (◞‸◟ㆀ)ショックもよくあるけどね 凹〇コテッ
アバター
2013/03/06 20:45
今あるのからさっそく縫い付けます(@_@。
同じカーディガンが980円・・・お買い得ですね☆彡
4枚も買えてしまう・・。。
衣類のお値段ってどうなってるのかといつも思います・・
バーゲンで半額w がっかりしたことあります~(*^_^*)
アバター
2013/03/06 19:51
>>homisanたん ようこそ ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 魔女さんって (* ̄m ̄)プッ
     魔女さんてきっと御歳の割にはお綺麗な方なのですね
     そう男性の方のJKはボタンが大きいから 一つなくすと結構損失大ですね
     たまに 大きな珍しいボタンだと気がつきます。 是非着られなくなるなんて
     事態は免れそうですね 
アバター
2013/03/06 18:59
なるほど・・・・。
ボタンが取れて、着られなくなる服がけっこうあるんだよね・・・。

魔女さんに教えてあげよう~っと。
え?自分でやれ?ごもっとも。
アバター
2013/03/06 10:47
>>さゆきたん 主婦ってよりもオバはんの知恵かしら??


>>.❀.柊子テンテイ そう確かに縫い付ける手間も メンドクサイですが、
      無くなって探す手間よりは手っ取り早いから、 気がついたら 縫い付けるように
      しております。 


>>✤紗奈✤ちゃん 私も以前 ボタンいれを靴箱(普通の大きさ」あっという間に
      スペアボタン糸で満杯になっちゃうから 思いついたんですがね


>>かすみそうたま さすが主婦 一番いい方法なんでしょうがなんかそこまで
      家庭的じゃないもんで >< 上から縫い直す これが最強かしら??
      たまに 少しのほつれとったらボタンが全部スッとほどけちゃう縫い方も
      あるしね~ 多分中国かベトナム縫製かなって思ってますが・・・・・
      (〃 ̄ω ̄)σぁゃιぃ 時は縫い直せね ラジャ― 
アバター
2013/03/06 07:15
主婦の知恵をもうひとつ♪

普通、ボタンの穴が4つ空いている場合、
付けるとき、まずは二つの穴だけを使い、一度糸を止めて切ります。
そして、残った二つの穴を使い、同じようにします。

こうすると、糸が弱ったり切れたりして、ゆるんできても
片方だけで、もう片方の糸が残っているので
取れたリ落ちたりすることがなくなるんですよね。

二つ穴のボタンの場合、
それが通用しないので、
sakinoさんの方法を参考にしよう♪

ボタンって小さいものだけど、
なくなってしまったら、困っちゃいますものね。
普段からの、ちょっとした工夫で違ってきますよね~
アバター
2013/03/06 07:13
その、縫いつける手間が~~

とりあえず「ボタンいれ」になんでも突っ込んであります^^;
アバター
2013/03/06 06:55
sakinoさんの管理方法が一番安心ですね^^
縫い付ける手間さえ惜しい私は違う方法で管理しています
アバター
2013/03/06 06:38
主婦の知恵ですね



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.