Nicotto Town



地域カルチャーショック

知人から おまんじゅうをいただきました。

餅のおまんじゅうの上にピンクや黄色、草餅のものには緑色のもち米が乗っている。

「へぇ~~~。面白いね」と言ったら   驚かれた

愛知県西三河地域では桃の節句に必ず食べる 「伊賀まんじゅう」というものだそうです。
(もち米が栗のイガのようにみえるためらしい)

3色なのは分かるけど 何故 イガまんじゅう?

アバター
2013/03/06 05:25
先日、知人に見せてもらいました。
それって、西三河ではなく、西三河の中でもごく一部と聞きました。
アバター
2013/03/04 22:33
あんかけスパの方が驚きのメニューでは?
しかし2泊3日で2回も食べたワタシはあんかけLOVE。
アバター
2013/03/04 22:08
岡崎城でも行ったのでは( ̄∇ ̄*)ゞなんって!
私は赤福の朔日餅食べたい・゜・(つД`)・゜・
来月は桜餅だ!松坂屋名古屋店の赤福に予約しょっと(*≧∀≦*)
アバター
2013/03/04 21:19
検索すると(家康の伊賀越えにちなんで名づけられたとも)とかもっともらしい事が
書いてあった(笑)
アバター
2013/03/04 20:46
へぇ~ww
面白いよね、確かに(笑)

ご当地もんって面白いww
可愛い節句だよね
アバター
2013/03/04 19:41
んー、わからんけど そういう形のものがイガまんじゅうで、
トッピングというか色はのもち米は季節専用のものだったりして?
アバター
2013/03/03 21:27
伊賀の忍者のおめでたい饅頭じゃないんですね^^;
アバター
2013/03/03 20:54
伊賀まんじゅう?
知りませんでした・・・

美味しいのかな
食べて見たいですね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.