Nicotto Town



芸術家は群れたがる


芸術家は群れたがる???

昨日友人ピアニストに誘われてある古民

家のカフェに行ってきました。 なんか

昭和初期にでも建てられてそこにある色

んな小物も昭和初期に集められたような

香りのするものばかりでしたが・・・・ 

トイレとか別室にみたことのある絵画が

@@ その絵は
WAKKUNさんの絵 と

か榎忠さんのオブジェも@@ そこのお

店は彼らのたまり場になってるらしいで

す。 
WAKKUN
さんはあのロングバケ

ーションのドラマの中で、キムタク様が

彼の絵の
T
シャツの絵を描かれた画家で 

ホント子供のように純粋なお方なんで

す。


http://hwbb.gyao.ne.jp/circusx2-
pk/ehon/wakkun/wakkun.htm


また榎忠さんは 日本で初めてストリー

キングをした前衛芸術家で、万博の時に

岡本太郎さんの「太陽の塔」を占拠して

あの塔に登った方で、 鴨井玲(芸術

家)さんとも親しかったそうです。


http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1110/index.html
 


以前友人の紹介で お酒をご一緒したん

ですが、 その時エノチュウさんはとっ

ても暖かいお人柄で まだ
sakino
が小

さかったのですが、 その彼のお人柄に 

引っ込み思案の
sakino
も彼の優しいお

人柄に どっぷり友達のようにお喋りし

てました。始終
(*^_^*)
ニコニコで、 

で3日ほど前に書いたブログのカフェで 

そこのお店にもお二方やはり たまり場

だったようです。 一件目のお店を出て

今度は有馬温泉近所のカフェでまたのん

びり過ごしたのですが、 そこは不思議

の国のアリスをイメージしたお店で 入

るなり 小さな小瓶の赤紫色の飲み物が

出てきて・・・・・


お店の方はこれを飲んだら小さくなって

鍵穴に入れるかもっておっしゃるのです 

その一言にすっかり気を良くした私たち

は ケーキセットをお願いして、 しば

し待って そのケーキセットもデザート

セットのようにカワ
(・∀・)イイ!! お皿

だったのですが、 私がそのケーキ食べ

終わったらテントウムシが@@ で あ

まりに可愛いから ケーキのお皿に無農

薬のイチゴが乗っかっててその上に止っ

ているとイチゴの果汁を吸ってたようで

す。 お尻に私の食べた残りのホイップ

クリームつけて何ともカワ
(・∀・)イイ!!


演出がそこのお店も
jazzplayerや音楽家

が集まるようで、 不思議な空間のカフ

ェでした。


http://www.garden-alice.com/contents/anniversary-party/ 
因みに1軒目の カフェは 


http://asanosuisya-anteil.seesaa.net/
 

今日は
URL
がいっぱいですが楽しく一

日をすごせました。

あのテントウムシどうしたのかな?? 

家族にお尻のホイップクリームお土産に

お家に帰ったのかな??
 
をを 本日久々1224文字でした。

アバター
2013/03/02 03:53
>>横濱kabitaたま そうですね エノチュウさんやwakkunさんなどは全国区ですし、I画伯は
     地域性も結構あるでしょうから、 お聞きする人にも寄るでしょうが、今度お目に化kる時に
     お聞きしてみましょう そういわれたらですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2013/03/02 02:56
全体的に少ないようです。僕の感じでは、地方の方が芸術家の発表・活動場を作るのが多く見られます。
理由としては、
■地域活性化-過疎化や高齢化などで若い元気な人がたくさん来てもらい活性につながればという所です
■地域定住-上記の活性化につながるもので活動場を作ればいついてくれると期待から
この二つはどちらかというと、地域の方の考えですが芸術家もそうした気持ちを汲んで頑張っている人が多いようです・・・単に僕が関わっている「地域と文化芸術活動」に集まる人がそういう方が多いからだと思います。sakinoさんのお知り合いの芸術家の皆さんの意見も聞きたい気がします・・・
アバター
2013/03/02 02:30
>>横濱kabitaたんたま そりゃ何か絵やオブジェを作られる方はその展示の場所を求めて
     居られるでしょうね音楽家は作品発表の場が欲しいでsうぉうしなぜか私の周りの
     音楽家の人は表に出ずなんかのんびりが好きな方おおいのですがね 
     変人が多いのかしら?? 美術館系の方は見てくれる人
     音楽家は聴いてくれる人さえいれば場所はどこでもいいのですがね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     関東の方がそういう発表の場所が多少多いような気がします。
     今回ご紹介したところは地元や通りすがりのお客さんだけでも流行そうな気がいたします。
アバター
2013/03/02 02:22
僕の芸術関係活動の場にしている横浜近辺でも、使わなくなった民家や店を画廊やアトリエに改修する「芸術不動産」という活動が公私共に行われています。
芸術家の皆さんは、なかなか作品を飾れる状況や環境が少ないようで好環境や親切な方のいる所に自然と集まってきて、とても文化的環境になるそうです。
横浜では、市が挙げて創造都市政策をして芸術家の皆さんを全面的に応援してます。
でもsakinoさんが紹介なされた、このお店はとってもいいところですね、うらやましい!!
アバター
2013/03/01 23:47
>>ジョン・タイターたま 私のような@@って 私はただの音楽好きで 芸術家じゃありません
     お世辞にも嬉しいお言葉です。 古民家っていろんな古い建物がありまして、洋風の
     昭和風のもの 大正モダニズム豊かな建物も 何か古い時代を感じさせられるものが
     古民家の家具や展示品にもかんじられます。なんともまったりしますよ~
アバター
2013/03/01 21:52
こんばんは♪
いや~ニコタでsakinoさんの
ような芸術家の日々が生で
見れるなんておもしろいですよ☆

古民家といえば、京都のような和式の
家のイメージがありますが、明治・大正時代の
和洋折衷も古民家に入るのかなヾ(≧∀≦)〃
アバター
2013/03/01 20:53
>>かいじんたま それはもう 古民家ということもありまったりです そんなところで彼らの
      お話をお聞きするってマッタリのんびりですてきでした。 良い時間を
      大満足な時間をすごせました。
アバター
2013/03/01 20:40
何かのんびり出来そうな場所ですね。
アバター
2013/03/01 18:16
>>✤紗奈✤ちゃんへ (ノ≧∇≦)ノ 猛獣って豹柄や 寅柄のアニマルプリントの洋服でしょうか??
      なんか頷けるけど、 私も母が好きで 伊太利亜ってブランドが あるのは御存知ですか??
      そこのお洋服が 大昔からアニマルプリントで それが今色んなコピーの対象になってるような
      気がするんだけど、 デザイナーの✤紗奈✤ちゃんと一緒に お茶ご一緒出来るなら
      色々根掘り葉掘りお聞きするんでしょうね 私 色彩センス皆無なの(◞‸◟ㆀ)
      あら・・・・ お母様も 古いレコード捨てちゃったのね 私カセットでーぷも一気に捨てちゃい
      ました。だけど興味津々 和洋折衷の カフェなんて面白そう✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      そのうちもしもし東京に行けたら案内してくださいね (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2013/03/01 18:10
このごろ流行りの古民家っていうと、日本家屋~って感じでしょ。
そのカフェはおそらく昭和になってから建てられた洋風建築なんですよ。
洋館とは言えない、和風と洋風の混じった感じ^^
近かったら、一緒に行けるのにね^^ご案内したいわ~

そうそう、古いレコードって重かったです><
母がひいひいいいながら、捨てに行ってた。もったいなかったな。

関西のおばちゃん・・・・猛獣のイメージがあるんですけど^^;
アバター
2013/03/01 17:44
>>✤紗奈✤ちゃんへ  (*'ー')(,,*)(*‘∇‘)(,,*)うんうん蓄音機か~ 聴いたことないな~
       ☂の音がパチパチ聴こえてきそうですね 私家にあった、 古いEP盤のレコード
       捨てちゃったのが気がかりで昔のステレオで聴こうとしても何が何だかわからなくて><
       捨てるのも重かったな~(◞‸◟ㆀ)
       鎌倉ってその名前の雰囲気だけでもなんかそんな温かい雰囲気のお店あるんですね
       古民家って全国的に流行かしら?? 
       私が行った そのお店の場所も彼等の自宅からはメンドクサイ場所にあるけど、
       何故だか集まるのね~ 神戸って小さい街だから 兵庫県は広いけど、神戸って
       オーバーに言うと歩けるくらいのところだから、 歩いて行っちゃうんでしょうね
       「ギャルママ軍団」怖い気が((゚゚((Д))゚゚))ガクガク  
       オバちゃんでもそう思うからね~~ 関西のオバちゃんを越える団体はないんでは??
       平気で男性トイレに行くらしいから・・・・・ 恐るべし関西のオバちゃんね✿(。◕‿-。).:*:☆
       その鎌倉のお店大阪くらいに近かったら 行ってみたいわ~~ デートスポットね
アバター
2013/03/01 17:00
私には、いろいろなお友達がいますが、興味のあるモノが似ていたり、暮らしぶりがにていたり、
専門が同じ・・・など、いろいろ集合があるなぁと思います。

同業者とばかりいっしょにいても、お仕事そうそう大きな宣伝効果は望めないけれど
同じような事をしている同士って、とても刺激し合うし、悩みも分かち合えるし
居心地がいいのかもしれませんね^^
そして、居心地の良いレストランやカフェを教え合ったり、利用することで
そのお店のお客様層が固まってくるのかも^^

きっとね、芸術家だけでなく、どんな人たちも「集合体」になるような気がします。
今日、おひるごろ、ショッピングモールに行ったら
「ギャルママ軍団」がいました。

とても楽しそうでしたよ~~


カフェというと。。。鎌倉に古い民家を利用した、もう40年以上前からあるお店が好きです。
美術系の学生さんが代々アルバイトをしているところで、
ちょっと「こだわり」のある人がゆったりと時間を過ごすところなんです。
蓄音器でジャズをきかせてくれたり、昔風のストーブ、底のぬけた椅子^^;
ちょっと古臭い匂い。
夜になるとお酒も飲めるし、駅から近いけど裏路地にあるから、便利で混まないのがよいの^^
なぜか、地元の友人たちが皆好きで通っている店でした。
「あの店・・・」「ぁ、良く行く」なんて聞くと嬉しくなります。
アバター
2013/03/01 12:55
>>かすみそうたま まあそうですね 人間は群れを作りたがる動物ってなるほど
      そうですね。 ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 
      昨日行った2軒のカフェ ひょっとしたらオーナーがそんな美術や芸術お好きなのかな?
      よりにも寄って出てくる名前が 同じ人ばっかりでびっくりしてました wakkunさんや 
      榎忠さんも I画伯もその他出てくる名前があの人も@@ この人も@@って
      神戸って狭い街ですね 場所はバラバラだし、 自分の芸術をそこで 広めているんで
      しょうか??? 宣伝なのかなあ??? ま とにかくそこに行くといつか
      彼等に出会えるんでしょうね 行くとこ行くとこ同じ名前が出てくるのにはびっくりでした。
      コメントありがとうございました (‿_‿✿)ペコ 
アバター
2013/03/01 07:27
芸術家だけではなく、人間自体が
群れを作る動物ですから、
誰でも群れたがるものなのでしょうね。

ときおり、群れを作ることを
馬鹿にしたり、見下したりする人がいますが、
結局、なんらかの群れの一員になっていたりします。
(私、女の群れってキライ~。。なんて言ってる女の子に限って、
群れの情報に敏感だったりしますよね~(^^;)

芸術家も、群れを作って情報交換し合わないと
自分たちの作品を売り出せませんものね。
お互いがお互いの作品の紹介し合うというのが
一番、安価な宣伝方法でしょう。

芸術家の伝記やエピソードなんて読んでいると、
必ずと言っていいほど、
その作品の宣伝し続けた支援者や仲間がいますよね。



アバター
2013/03/01 06:43
>>.❀.柊子テンテイへ さすが東京あか抜けてますね~ 相方の方はきっと若いお姉ちゃんに
      ┣¨キ((p>ω<q))┣¨キなさってたのかな?? だけど神戸のレストランとは違い
      コンセプトが明確ですね~ さすがにアリスはでてきませんでしたが・・・・・
      男性はそもそもあんまり可愛いもの苦手なのかしら??? きっとそんな
      カワ(・∀・)イイ!! レストランは苦手な男性おおいんじゃ?? それとも アリスにどっぷり
      ハマっちゃうかかな?? .❀.柊子テンテイ 今度はアリスコーデでお出かけくださいね
      凹〇コテッ 

      そのお店に来る女性はアリスコーデおおいんじゃ??? .❀.柊子テンテイも負けるなっ    
      ┏| ̄^ ̄* |┛ガッツポーズ
アバター
2013/03/01 06:20
>>さゆきたんへ 私が昔聞いたのは 書はその作家が亡くなると魂が抜けると
     西洋絵画などはその作家が無くなると価値がほぼ倍になるとおききしたことが・・・・
アバター
2013/03/01 06:08
癒される対象が似ているのでしょうね♪
アリスをモチーフにしたお店、新宿にもありますが可愛らしかったですよ^^
相方は落ち着かなかったようですが(^艸^)
http://www.diamond-dining.com/shop_info/alice-shinjukunishi/top.html
アバター
2013/03/01 05:44
芸術家の作品は死んだあとで評価されるようです。
アバター
2013/03/01 05:33
>>♪はな♪たんへ 同じ♪コピーできなくてごめんね (‿_‿✿)ペコ 
     何よりうれしかったのはてんとう虫がケーキ皿に飛んできてくれたことかなって??
     春をかんじましたね~~
アバター
2013/03/01 05:22
ワオー
古民家カフェの出会い
ス・テ・キデスネ

絵・・
人・・
てんとう虫

アリス




月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.