Nicotto Town



このカシオミニを賭けてもいい



このセリフ、ご存知でしょうか。
絶対的に自信のあることに対して言うセリフとして
わりとそのスジの方には有名なのですが……。

実はこれ、「エロイカより愛をこめて」という漫画が初出のはずなのですが、
ネットで検索すると「動物のお医者さん」が初出とされてるんですよ。
もうびっくりしました。

アンサイクロペディアでは「確定した初出」ということで
「動物のお医者さん」とされてましたので、
たぶん「エロイカ」を知っている人でどこに出ているかがわかる人が
書き込みをしていないだけなのかとは思いますが、
こうやって知名度の高い後出のものに変えられてしまう、
ということもあるのですね~。
不思議なような怖いような。

私も手元にコミックスがないので「どこに出てる!」ということを
明確に言えないのが残念ですが、
初出は「エロイカより愛をこめて」のはずです~><

このカシオミニを賭けてもいい!

アバター
2013/03/03 22:24
vioさん>
そうなんです^^;
あまりに古い少女マンガなので知らない人の方が多いとは思うのですが、
ネタ元が違う作品になっていようとは~><
びっくりでした orz
アバター
2013/03/03 22:21
そうだったんですね~
私も動物のお医者さんで、
ユニークなキャラの漆原教授が言ったのしか知らなかった^^;
元ネタがあったんだ~
アバター
2013/03/01 23:39
マコトさん>
微妙に論争になってますね><
おそらくアンサイクロペディアを作った人が「エロイカ」の存在を知らなかったのかと。
しかしあれはかなり長いので買いなおすとなると
予算だけでなくスペースの問題が…… orz
アバター
2013/03/01 23:02
ぐぐってみると、「動物のお医者さん」が初出ってことに、
反論している人も結構いますねw
単行本を買いなおして、確認するしか(/-\)
アバター
2013/03/01 17:58
チョッパーさん>
社会問題になったのですか~!
それは知りませんでした。
ちなみにまんがの「動物のお医者さん」の中での話なのですが……。

そうなんです、当時カシオミニはかなりの高額商品。
それを賭けてもいいくらい自信がある!
というネタだったはずなのですがびっくりでした。
アバター
2013/03/01 10:52
カシオミニ ← これが、私の想像している物と同一なのかと思い、ググっちゃいました。

電卓? と言う想像は、正しかった…
でも…≪ 大学教授が生徒を恐喝したとして社会問題となった。 ≫ と言う件は頂けませんね~ (><)

今では、2000円も出せば、かなりいい電卓を手に入れる事が出来ますよね?
> 発売当初は12,800円もする高価な代物(昭和47年当時の12800円は現在の64000円)
と言う事にも@@です。



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.