Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


甘酒と白酒の違い

甘酒と白酒は同じものと思われている方が多いと思いますが、かなり違うものです。一般的に甘酒は、ご飯やおかゆなどに米こうじを混ぜて保温し、米のデンプンを糖化させたもので、アルコールをほとんど含まない甘い飲み物です。昔から庶民の手作り飲み物として親しまれ、作り方も意外と簡単で一晩でできることから一夜酒ともいわれていました。一方、白酒は、みりんや焼酎などに蒸したもち米や米こうじを仕込み、1ヶ月程度熟成させたもろみを、軽くすりつぶして造った酒のことをいいます。昔からひな祭りなどで供えられ、白く濁り粘りと甘みがあり、アルコール分は9%前後、糖質が45%程度含まれ、酒税法ではリキュール類に分類されています。   
                                      「たべのも語源辞典」より

アバター
2013/03/05 18:26
りんちゃん、コメント(*´∀人)ありがとうございます♪

お仕事がお忙しいのに、m(o・ω・o)mゴメンヨ

春のお散歩、楽しみだねღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ
アバター
2013/03/05 16:03
ディオさん、やっとお仕事完了ですw
今日は思わぬ頂き物にビックリです♪ヽ(*✪ฺ∇✪ฺ*)ノ*:・'゚☆
可愛い三人官女♡大事にしますね
ありがとうございました(*´∇`*)
小さくてナデナデしたい感じ♪
今日の穴埋めは来週必ず!
お花いっぱいのタウンお散歩できるといいですね^^
来週を楽しみに頑張りまあす☆⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´ヮ`)ノ ルンタッタ♪
アバター
2013/02/23 18:27
白ちゃん、コメントありがとうございます(*^▽^*)

僕も甘酒は好きです♪ 白酒は作るのに時間がかかるみたいですね・・・

僕は20代で禁酒したので白酒は口にすることはないと思います^^;
アバター
2013/02/23 18:23
さきたん、コメント・stp&water(*´∀人)ありがとうございます♪

お気遣い感謝です♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦♫♦*゚¨゚・*:..。♦♫♦*
アバター
2013/02/23 18:22
たぬきちさん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

白酒はひな祭りの祝い酒としての日本酒と中国の蒸留酒の2種類があるようです。
アバター
2013/02/23 13:32
おぉ、実は甘さ家好きなってからずっと気になっていたんですよね^^;

そっか、白酒の方が造り方難しいのですね。。

ひな祭り用なのでてっきり甘酒に桃でも入れたものなのかな~とか
想像していましたが・・・、元は焼酎とかでしたか><

うーん、アルコール分9%もありますか・・・今年のおひな祭りは、甘酒か桃ジュースで過ごします><
アバター
2013/02/23 01:28
へ~~甘酒と白酒違うんですね 初めて知りました@@ なんか賢くなった気分です ディオたま

ありがとうございました。

ようやく土曜日突入ですね 日頃のストレスとれるように オヤスミお過ごしくださいねSTP&WTR
アバター
2013/02/22 21:44
白酒って、にごり酒のことを言うのかな? ひな祭りの時とお正月の時に飲むので。。

また別物かな??^^;



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.