Nicotto Town


もぐもぐ日記


サイクルコンピュータ

予想外の臨時収入が4000円!
ジーユーで2000円のズボンと、アマゾンで1800円のサイクルコンピュータを買った

略してサイコン
サイコンとは要するに自転車用のスピードメーター
まずタイヤに磁石のセンサーをとりつける
そしてハンドルのあたりにマッチ箱くらいの大きさのメカをとりつけてコードをつなぐ
コードは絡んだり劣化しないようにテープでしっかり固定
最後にメカに自転車のタイヤの円周を入力する(わたしのは212cmだった)
するとあら不思議
タイヤの回転をセンサーが感知してその回数や速度を計測してくれる
「今時速何キロで走ってるか」
「今日は何キロ走ったか」
「今日は何時間走ったか」
「積算何キロ走ったか」
などなどがわかる
物事を計算するのが大好きなわたしにとってはたまらない優れもの

さっそく走ってきた
軽くこぐだけで時速17キロくらいはすぐ出ることがわかった
そして今日は38分間11キロメートル走った
台座からメカを外して持って帰れるので盗難対策もばっちり

これで1800円だからすごい

でも世の中には1万円以上する高級サイコンもあって
心拍数、気温、道の傾斜、高低差、海抜、ペダル回転数…なんかも計測できるとか
すごすぎる

アバター
2013/02/21 19:55
>ひんめるさん
一番てっとりばやいのはアイフォンだね
自転車に固定できる台座も売ってたりする

>ぱふちゃん
そうなのよ

>ぺっちさん
2000円以内で買えるならね~

>かほちゃん
安さに驚きだよ

>くるみんちゃん
わたしはこういう機械だいすきかもしれない

>FOODさん
かっこいいよ!

>ぱいんちゃん
まじすごいよ

>あきずくちゃん
ぺきかん
アバター
2013/02/21 15:24
ゴイスー
アバター
2013/02/21 05:45
すげー!
アバター
2013/02/21 00:30
なんかカッケー
アバター
2013/02/20 22:11
すごいね。機械オンチの私には
さっぱりわからないけど。(´Д`;)
アバター
2013/02/20 21:28
そんなのがあるんだね。すごい!!
ダイエットに役立ちそうだわ~
アバター
2013/02/20 20:31
どんどんサイバーパンクな自転車にしてってくれ!
アバター
2013/02/20 19:55
へぇ~(゚O゚)
アバター
2013/02/20 19:44
次は、ナビだね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.