Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


本当の愛ととらわれの愛

あなたの人生に起こることすべてを、あなたは理解することができないかもしれませんし、

受け入れることができないかもしれません。でも、それにもかかわらず、自分のニーズ、

欲求、限界、恐れをありのままに受け入れて認め、自分の空間を尊重し、他人の空間を

尊重してください。それが愛するということなのです。そして、ただただ、与える喜び自体の

ために与える、ということもまた愛することなのです。

これは、私たちが今まで教えられてきたこととは正反対のことであるかもしれません。

でも、私たちが教えられてきた「愛される」という意味での「愛」こそ、実は本当の愛とは

正反対のものであり、「とらわれの愛」にほかならないのです。

そうした「愛」は、他人をコントロールし、変えようとするものであるがゆえに、

あなたの空間、そして他人の空間をせばめることにしかなりません。

<からだ>の声を聞きなさい2  リズ・ブルボー著より

アバター
2013/02/21 18:39
たぬきちさん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

うーん、私たちが教えられてきた愛とは例えば異性にモテるためには~とか、ではないでしょうか・・・

そうですね、ありのままの自分と他人を愛すことが目標になるのかもしれません。

アバター
2013/02/21 00:03
私たちが教えられてきた愛 ってのが いまいち理解できないのだょ

ありのままの自分を愛してありのままの他人を受け入れる ってこと?
アバター
2013/02/20 22:07
たぬきちさん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

確かに最初は難しく感じますね・・・
アバター
2013/02/20 21:37
難しいので、もう一度読みに来ますね^^
アバター
2013/02/20 18:43
りんちゃん、(✿◕‿◕)ノ゙ ♬♫+゚:。*コンバンヮ♬♫+゚:。* コメント感謝です☆

そだね、相手の愛を見落とさないようによく気を付けないといけないね(´ー`*)ウンウン

りんちゃんは良妻賢母になろうと頑張りすぎてる感じがします。

もっと自分に喜びを与えてください。そして自分を知ってください。

素晴らしい本当の愛がありますようにღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ .:*・゜♡゜・*:.ღ
アバター
2013/02/20 18:33
白ちゃん、コメントありがとうございます(*^▽^*)

そうだね、ありのままの自然体を愛すことができるといいね♪

与えることも受け取ることもどちらも大切ですね^^b
アバター
2013/02/20 18:29
さきたん、コメント・stp&water(*´∀人)ありがとうございます♪

僕も早く進化して深く感じられるようになりたいです^^b
アバター
2013/02/20 09:10
ディオさん、(o´∀`o)ぉ(o´Д`o)は(o´ω`o)ょ♪
昨日は楽しい時間を過ごせて嬉しかったです^^
いつもありがとう(*´∇`*)
とらわれの愛・・・そういう意味なのですね・・・・
理解できました。
時に母親はいき過ぎる愛で我が子をそうしてしまう事もあるかもしれません。
それが継続するとゆがみを生じてしまいそうですね
親から子へは無償の愛であると考えます。
見守り包み込む優しさ寛大さ・・・
子供は私物ではない、でも、勘違いしている人も世の中には多いと思います。
相手(子供)の幸せを想い必要な時にだけ手助けできればいい。。。
私はそう考えています。

しかし、伴侶として考えた場合、無償の愛で。。とは難しいかな・・・
お互いにその人自身を理解し尊重し助け合ってお互いに相手の愛を感じ取れなければ
心が辛くなる時が来ると思う・・・
「愛し合う」この言葉通り、心が通い合うことが必要ですよね


アバター
2013/02/20 00:43
今日はやたら目ったら眠くて 行けるとこまで巡回行くぞ~STP&WTR

アバター
2013/02/19 23:56
よくわかんないですが、やはりキャッチボールではないけれど
どこかで愛も循環?していくのが大事かな、とも時に思ったりもします。

無償の愛は尊いですが、、やはり受け取ること、そして
愛を送ったり贈られたりのバランスを取っていければ・・・調和してしあわせになれるのでは
ないでしょうか(´▽`)
アバター
2013/02/19 23:36
うーん、難しいことですね。。愛していると、相手ともっとずっといっしょに居たくなったりするのもまた、人情かと・・
(依存的な面が抜けきらぬわたしだけなのかな^^;


とらわれの愛とは・・「愛される愛とは、つまり、相手を自分を愛する何かに変えようとしている?と言うことでしょうか???

つまり・・愛することが大事なのでしょうか。。

わたしは以前、受け取ることが苦手な時があって<プレゼント返しとかでも;
それが返って相手を苦しめている、的なことが書かれてあって、
ちゃんと受け取ることができない、と言うのもまた、愛としてダメなんだろうなあ。。と悟りました。


まぁ・・・過去に経験したり見たりしましたが、相手をコントロールしようとしたり
綱引きみたいなことやパワーゲームみたいなことや無理に相手に合わせたりは、最終的には
どちらかの限界と悲惨な別れしか生まないのでは、とも思います^^;


自然体で、バランスを保っていけるのが一番なのかな・・
アバター
2013/02/19 22:20
ディオたん とっても難しいこと書いてあるのですね@@

「愛される」=「囚われの愛」ですか・・・・・・・ なんかまだ咀嚼しきれません

アバター
2013/02/19 22:16
JulieJさん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

そうですね、実践しようとすれば難しく感じますね・・・
アバター
2013/02/19 21:25
いつもコメント&お水ありがとうございます♪
頭では理解できても、実行するのは難しそうですよねぇ・・・。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.