Nicotto Town


♪の漫ろ歩き


2月前半に♪が気になったニュース


あまり報道されてないもの中心で紹介


財務相、会談に引っ張りだこ アベノミクスに各国関心(朝日新聞)

http://www.asahi.com/business/update/0216/TKY201302160070.html


全く相手にされなかった民主党時代とは大違いですねw


共通番号法案、来月再提出=16年利用開始へ—政府・与党 (ウォール・ストリート・ジャーナル日本版)
http://jp.wsj.com/article/JJ10410707616594233475416523216852897596210.html


ちゃんと管理できるかって問題はあるけれど、基本的には賛成。
番号を付けられるってあまり気分のいいものではないが、今だってすでに免許・保険・住民票コードなど番号管理されているんだから特に問題はないだろう。
というか、これを機に公的な番号を一元化するべきだと思う。
それに年金記録をなくされるよりまし。
ただ、これが公的分野以外に使われることには反対。
例えば韓国みたいにネット規制に使われて言論統制されたらたまったものではない。


取り調べ中に逮捕の男が死亡 埼玉、死因調べる(日本経済新聞)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG1001Q_Q3A210C1CC1000/


いい加減、取り調べを可視化しろよ。


国保制度を悪用、バングラデシュ人逮捕 詐欺容疑 (日本経済新聞)

http://www.nikkei.com/article/DGXNZO51738280V10C13A2CC0000/


この事件、詐欺うんぬんより何が驚きって、バングラデシュ人がバングラデシュで治療した分まで国保の受給対象だってこと。
日本は外国人に甘すぎ><


ダニ媒介の感染症 新たに2人死亡(NHK)

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130213/k10015476891000.html


マダニこわ><


公園のダビデ像「下着をはかせて」…町民が苦情(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130205-OYT1T00029.htm


苦情を言っている人は、美術館とかあまり行ったことがなんでしょうね。


NHK「つくってあそぼ」が3月末に終了 「子供のショック大きい」親たちから悲鳴(J-CAST)

http://www.j-cast.com/2013/02/08164770.html?p=all


寂しいな~。
子供頃よく見ていました。


バイオリン名器、また押収 独、今度は中国人音楽家(産経新聞)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130212/erp13021221270005-n1.htm


先月、サッカー日本代表の乾選手も腕時計を押収されたらしいですね。
このフランクフルトの空港どうなってるんだ?^^;


甲状腺がん3人、7人疑い 福島県「被曝、考えにくい」(朝日新聞)

http://www.asahi.com/national/update/0213/TKY201302130390.html


チェルノブイリと比較しただけで被爆を否定するのはどうなんだろう。


復元「奇跡の一本松」元の場所へ、設置作業開始(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130212-OYT1T00942.htm?from=ylist


1億5000万円・・・。


安愚楽被害者、海江田氏を月内提訴へ(産経新聞)

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130205/trl13020519400008-n1.htm


政権が交代しても、民主党のスキャンダルには事欠きませんね。
それにしても、提訴される党首ってw


「前首相を除名に」…馬淵氏に民主党員ら直言(読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130217-OYT1T00386.htm


自分たちで選んでおいて・・・これだから民主党は^^;
選挙の負けは全部野田さんの所為にしたいんでしょうね。
ホントに選挙のことしか頭にないんだから。



)(
(  ~  )
<ケロ♪
( m m )

アバター
2013/02/17 23:21
続きです。

安愚楽牧場。
海江田氏の疑惑については最近出てきたことではなく、以前から弁護団が指摘していました。
http://agurahigai.a.la9.jp/
民主党もそれは承知していたはずなんですが、何故か本人が立候補し当選してしまったと。
お陰様で自民党所属の政務官が疑惑で辞職したにもかかわらず全く追及できなくなっている。
何のための野党やら。

民主党サポーター。
自民党員は前回選挙で当時の麻生首相を批判はしましたが「除名しろ」とは言わなかったよなぁ。
あの大敗は自民党自体への不信感があることを認識していたからでしょう。
つまり今回のサポーターは衆院選大敗の原因を全く総括できていないということ。
馬渕氏が党首でも五十歩百歩。
やっぱり参院選挙前に一度解党した方がいいかもしれない。
(除名と騒ぐくらいなら鳩山元首相の首に鈴をつけておいてもらいたい。)
アバター
2013/02/17 23:10
麻生財務相は外交関係は得意分野ですからね。
どこまで押せるか知ってる人は強い。
こういった分野は首相より彼が表に立つ方が効果的でしょう。

共通番号法案。
「国民総背番号制」の必要が提議されてから久しいですが、行政の事務処理コスト削減にも資することですから進めた方がいいですね。
異論があると思いますが、指紋押捺制度も外国人に限らず全国民に適用したらいいと思ってます。
あとDNAとかもね。
身元特定とか犯罪摘発とかにかなりの効果を発揮すると思うし、犯罪抑止力にもなると思うので。
(一時期北朝鮮の工作員が日本人を拉致して入れ替わっていたようなことも難しくなるし。)

取り調べ中に急死。
何しに工場に立ち入ってたんでしょうね、真夜中に。
不審ですが、警察が暴行したかというとそれも疑問な案件。
可視化は必要だと思いますが、有効かどうかはその方法にもよるのでしょうね。

国保制度。
国にもよりますが、その国での就労実績があってそこで国保やら年金やら掛けていると外国人であっても支給されるというのは日本だけではないようです。
ただ、海外の実態のない医療費とかを精査するのは現実的には難しく、これからの課題となるかもしれません。

マダニ。
意識しなければ見えない大きさの上、かまれても痛みを感じないらしいので性質が悪いです。
しかも致死率10%で予防ワクチンがないとか・・・
遺跡は草むらの陰にあることも多いから見学に行くのも命がけになりそうです。

ダビデ像。
確かに美術館に行ったことがある人なら決して口にはしないセリフですね。
きっと古事記も読んだことはないはず。
出雲だというのに。

「つくってあそぼ」
前番組の「できるかな」は覚えがあります。
でも基本的にはギリギリ「ロンパールーム」世代だからなぁ。

バイオリン。
芸術都市失格ですね。
一度トラブル起こしたら普通は対応を考えるでしょうに。
一定レベル以上の芸術家が来なくなっても仕方ない対応です。

甲状腺がん。
こういった調査は後から見て影響がわかることも多いので、政治的判断に引きずられるのは危険です。
可能性があるものは早期治療するという体制でなければ地元の方は安心できない。

一本松。
枯死した木の保存にその費用だと集まらないのもわかる気がする。
地元の復興のためとかなら集まってると思う。

続きます。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.