Nicotto Town



西大寺はだか祭


今年も2月の第三土曜日に岡山市の西大寺観音院で

会陽(はだか祭)が催されました。

500年以上続く伝統行事で、今年も9,000人の裸の男達によって

2本の神木を奪い合いました。

以前は午前零時に神木の投下がありましたが、500回の大会以降時間が繰り上がり

午後10時の投下になり、便利になっています。

また、冬花火も約30分に渡って打ち上げられ祭り気分を盛り上げています。

我家から約5キロの距離にあり子供も参加した事があります。

昔から備前平野に春を呼ぶ祭りと呼ばれていて

確かにこの祭りを境に暖かい日が増えて来て春らしくなって行きます。

皆さんの地域ではどの様な祭りがあるんでしょう?

アバター
2013/02/19 21:26
ジョグさん
 無い無いそんなこと!
 昔は刺青の花が咲く事もありましたけど・・・
アバター
2013/02/19 12:11
下帯外れることあるのかなぁ・・あれば面白い(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
9000人とは勇壮ですね
アバター
2013/02/18 19:15
レオポンさん
 はい勇壮なお祭りです。
 裸になる人は病みつきになって何度も挑戦するようです^^
アバター
2013/02/18 10:35
勇壮なお祭りのようですね~~!

そんなお祭りあったらいいのにな~
アバター
2013/02/18 06:00
つぼみさん
 寒さの中長い時間外に裸でいるので日本3大奇祭の1つに入っています。
 今日はまだ寒いですが、春はもうすぐそこに来ています。きっと。
アバター
2013/02/18 00:30
春を呼ぶお祭りなんて、素敵ですね~♪
残念ながら、私の住んでいる地域には祭りらしい祭りはありません。
なので、古くから伝わるお祭りがあるところは憧れます!
早く春が来るといいですね~^^



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.