Nicotto Town


TAKE○△(テッチーの風景)


カポタスト

カポタスト・・ギター弾きの必需品?

ギターの伴奏では欠かせない道具がカポタスト。
ちょこっと挟めば貴方の音域にピッタンコ。
私は弾き語りなどしないのでカポを使わなくてお良い
なんてことは有りません。

ルネサンス期の曲を弾く時はよく使用します。
リュートやヴィエラのギター用編曲は譜面より3度高いのが
オリジナルと言うのが多いのです。
ですから3フレットにカポを装着するとオリジナルの
高さで演奏できる。

で、私 再婚  再近またルネサンス期の曲を弾き始めました。
しかし、カポタストは数年前に壊れたまま><
フォークギターのカポタストを使ってみたけどアーチ型に
なっていてビビるんです><

しかたがないから自分で作っちゃいました。
ρ( ̄∇ ̄o) コレ
http://take-maru-sankaku.cocolog-nifty.com/blog/2013/02/post-6f34.html

アバター
2013/02/18 20:25
にゃん球@れぃさん、ありがと^^

ギターブームも去ってウン十年、
スペイン式のカポなんて最近はお店に置いていないので
ほんじゃ作るしかないかなって^^
アバター
2013/02/18 00:17
カポタスト・・・初めて聞いた言葉で、なにがなにやらわからず^^;
さっそく見てみました^^
自分で作っちゃうなんて、すごいです。手先が器用なんですね!
素晴らしい♫♬



月別アーカイブ

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.