Nicotto Town



男嫌い、男性恐怖症


なんてことを言うと、大げさですが。

私は男の人が苦手なんです。

実はきっかけがあるんです。
小学生の頃に、担任の先生(男で新卒でした)に、体が飛ぶほどの力で顔を叩かれました。
それ以来、男の人が苦手です。

成長して行くに連れて、少しずつは良くなったんですけどね。
でも、いまだに少し男の人が苦手です。


最近、体罰のことでいろいろ問題が起きているでしょう。
私が思うには、少しだけならとか、一度だけだからとか関係ないって思うんですよ。
受ける側にも、個人差がある。
なんとも思わないなんて人もいると思うけれど、私なんかはたった一度叩かれただけで、いまだにあの時のことが忘れられないでいるんです。
男の人と会話をしたときに、相手の顔の表情の変化とかが怖くてたまらないです。
「急に怒ったらどうしよう」
「いきなり叩かれるかもしれない」
そういう事を考えてしまって、内に籠っちゃうんですよね(涙)
壁を作っちゃうんだね。

何が言いたいんでしょうか、私(笑)
つまり、私には優しくしてください!って言いたかったのです。
なんてねw






アバター
2013/02/18 00:08
まるこむちゃん

ありがとう~。

まるこむちゃんも叩かれたことあったのね。
昔って、意外とゴツンとかビシッってのあったよね。
自分のしたこととか、そのときの状況によっても、傷ついたり、そうじゃなかったりするのかもね。

やっぱり今考えても「見せしめ」だなーと思う。
私ともう一人の女子は、わりと良い子ちゃんだったから、そういう子を前に出して体罰を与えたんだろうなーと。

うん、まるこむちゃんの言う通りだと思うよ。
良い先生なんだと思う。
新卒の先生だったし、いろいろ張り切っていたんだろうと思うな。
最初に受け持った生徒で、しかもその小学校の校長にもなってるんだよね。
だからきっと、ことあるごとに私ともう一人の女子を思い出して、心が痛んでいるんじゃないかなって思う。
なんか、そういう先生を許す気持ちはあるんだよね。
というか、もう憎んでいるって感じじゃないんだけど、やっぱり傷は癒えないんだよね。
それとこれとは別みたいね。
人間の心って厄介なもんだねえ。

だよね~~
優しくしなさーい!って思うよねーΨ(`∀´)Ψ

ありがとね~( ^ω^ )
アバター
2013/02/17 21:13
ふみちゃん。
うん、
ホントだ。

思い返してみると、私も。。ふみちゃんほど深く傷ついてはいないし
自分が悪くて( ̄∇ ̄;)ゴン☆とされちゃったの、今でも苦しい気分で思い出す。

そんなんでも、何十年経った今でさえ辛いんだもん。。
ふみちゃん、かわいそうだったねぇ。
下の、コメント読ませてもらっちゃったけど、先生もトラウマなのかな。
そうだったら、お母さんのおっしゃるとおり、いい人なのよ、きっと。
いつか、うまく謝りたいと思ってるかも・・なんて、思ったりする(´ェ`*)

私も、ふみちゃんと同じく思う。
私に優しくして==((゙ `-´)/ コラッ!!←私の場合、甘えてるだけってカンジ。。
アバター
2013/02/16 20:53
にゃちゃん

ありがとう~。

うん。
こういうことがあったから、男の人と最初に会うときって、すごく固まってる、私。
この人は大丈夫って感じれば、意外と平気になっちゃうんだけどね。
友達とか知り合いは、最初だけで慣れちゃえば普通になるんだけど…。

大人になってから、何度がうちの母がその先生と偶然会ったことがあるみたいなの。
でも、私のことを凄く気にかけてくれているようで、いろいろ聞いてくるらしい。
母は私がその先生に叩かれたことは知らない(と思う)から「良い先生だね~」なんて言ってる。
先生は、多分私がかなり傷ついたことに気付いていると思うんだよ。
だって、それまでは懐いてたのに、まったくその後は近寄らなくなっちゃったからね。
もしかしたら、先生のほうも別の意味でトラウマなのかも、その時のことって。
と、良いように想像してちゃってます。

これから先、息子の担任が男の先生になることとか、そういうことも考えられるから…。
でも、なんとか若い頃みたいな「超苦手」な感じから、ちょっと苦手だわん~┐(´д`)┌くらいになってるから、多分大丈夫だと思うんだ~。
なんとか、がんばってやっていくよん。
ありがとね~
アバター
2013/02/16 20:45
ヒデさん

ありがとうございます。

そうですよね。
時と場合によりますよね。

他の先生にも叩かれたことはあるんですよ。
昔は叩くの普通だったじゃないですか。
頭をバシッとかね。
ものさしで、ビシッとかね。
でも、やっぱりこのときって、明らかになんか自分ともう一人の女子は、
「見せしめ」のように感じたんですよ。
先生も機嫌悪くてあたったのかもしれない、私ともう一人の女子にね。

私も、悪い事をしたら罰を受けるのをわからせる…というのは分かりますよ。
でも、この場合はそうじゃないから、こうしてトラウマになっていて、しかも日記に書いた。
今になって、日記にしたこと後悔してます。

多分、何言っても「ある程度は必要」って言われるからね。
その度を越してたから、私は日記にしたのよ。

あと、男女はあんまり関係ないかもね。
ヒデさんの言葉を借りるなら、
女でも「悪い事をしたら、罰を受けるのも判らせないとですよ」ってことでしょうし。
私が女だからトラウマになったってわけじゃないんですよ。
アバター
2013/02/16 20:39
そんな事があったんだ~。 それは辛かったね。
強いものが弱いものに暴力振るうなんて最低だよね。
ましてや先生だし。 
なかなかトラウマは消えないだろうけど、うまく付き合えていけるといいね~。
アバター
2013/02/16 20:32
女の子に手をあげちゃダメだよね!!

体罰問題も、難しいですね。。時と場合だと思うけど・・・?

悪い事をしたら、罰を受けるのも判らせないとですよ。。。

息子が教師をしてるので、他人事とも思えない部分もあるんです!
アバター
2013/02/16 13:31
ZEROさん

ありがとう~。

授業参観とか用事があって小学校に良く行くんだけど、ちょうど今、自分の息子が私が先生に叩かれた時と同じ年齢なのね。
我が子やクラスの子を見ていると、正直、あの時、こんな小さかったんだ自分も…って思う。
こんな小さい子に、体が吹っ飛ぶくらいに叩くってやっぱり酷いなって思うよ。

ちょっと長くなっちゃうけど…。
自分はわりと優等生で、普段はそんなに大騒ぎしたりするタイプじゃなかった子なんですよ。
その当時、クラスで流行っていたギャグというか言葉があって、皆も同じように騒いでキャッキャやってたんだけど、なぜか、私ともう一人の女子だけ、「前に出ろ」って言われて、皆の前に立たされて、思いっきり二人とも叩かれたんですよ。
もう一人の女子なんかは、私よりもっと真面目でおとなしい子だったのに。

私はその場で抗議しました。
「なんで私たちだけ叩くんだ!」と。
でも、まあ子供なんて幼稚ですよね。
その主張した後は、泣いてましたけどね。

今からすると、男の人としては小柄な先生だったんだろうけど、やっぱり当時は大人の男の人が大きく見えたみたいで、いまだに大きい人がちょっと怖い。
話して、怖くないってわかれば大丈夫なんだけどね。

そうですね。
ニコタの皆さんは、優しいですからね~。
ありがとうです。
アバター
2013/02/16 09:23
子供のころの記憶っていつまでものこるからねぇ。。。
横っ面をたたかれたと同時に、心の横っ面を思いっきりはたかれちゃったんだね。。

ここではみんな優しくしてくれるから大丈夫だよ^^
アバター
2013/02/16 08:43
のろかさん

コメントありがとうございます。

そうかもしれないですね。
私も心の奥深くでは、ヒビが広がっていて、もう修復不可能?ってくらいになっているのかもしれない、
なんて思うこともあります。
でも、なんとか大人になると知恵もつくし、経験もいろいろしますから、なんとか上手く自分でこなしてしまっている
という感じです。

若い頃は、とにかく男の人を避けるということをしていました。
特に大人の男の人が怖いので、青春と言われるような時期にも、恋愛とかが怖くて避けてましたね。
「彼氏が欲しい」なんて思ったことなかったのは、無意識に恋愛から目を逸らしていたのかもしれないです。
ただ、周りの空気を読んで、女友達とは「彼氏が欲しい」なんて話してましたけどね(;´∀`)

ニコタの男性は、全然怖くないです。
ネットを通じていたら、全く怖くないんですよね。
リアルが怖いのです。

こんな日記を書いたんですが、実は私はかなり精神的には強い方だと思うんです。
嫌なことがあっても、すぐに忘れるし気分転換できる人間なんですよね。
だから、結構元気で明るい人って思われる事が多いけど、実はこんな一面もあるんですよ!っていう
ことを、ほとんとリアルと通じていないニコタの日記で書いてみた…という感じです。

まあ、いくら精神的に強いといっても、子供の頃のトラウマって深いものだと思っています。
誰でも多少は心の傷って抱えているものですものね。

アバター
2013/02/16 08:28
nattuはぁホさん

コメントありがとうございます。

「男性恐怖症」と書きましたけど、大げさに言ってるので、今はそんなに深い物じゃないんです。
というか、大人になるにつれて癒えて来たというか、薄れてきたんですよね。
だから、もう大丈夫です。
ありがとうございます。

nattuはぁホさんも、とても傷ついているんですね。
仲良しのお友達や、ご両親、先生。
誰でも一番話し易い人に相談してみたらいいと思いますよ。
私は、子供の頃に、親に相談できない子供だったんです。
今になってみたら、何で親に相談しなかったのかな?と後悔をしています。
ブログにかいた「叩かれた」時も、ひとことも親に言わなかったんですよ。
言っていたら、少しは良かったのかもしれないって、大人になった今思います。
アバター
2013/02/16 08:22
彩音さん

コメントありがとうございます。

ご主人様が…。
それは、本当に辛いですよね。

今はもう大丈夫なのですか。
夫婦のことって、ひとことじゃ言えない部分があったり、いろんな事情があるとは思うのですが、
やっぱり信じていた人に…というのは辛いものですよね。

優しいのは、嘘を隠すためのものの場合もありますよね。
特に本当に親しい人や近しい人には、そんな風に思います。
表面だけの優しさは虚しいものですしね。

彩音さんの気持ちが癒えますように…。
アバター
2013/02/16 07:00
あ、挨拶忘れた。。。

はじめまして、広場から来ました♪
アバター
2013/02/16 07:00
幼少の頃に出来た小さな傷はやがてヒビとなって、
大人になるほど大きな裂け目になるようです。

大人になるっていうのは、
そのトラウマやコンプレックスと闘うことかもしれませんね。
私にも色々ありますがひとつずつ何とかして傷を埋めていきたいと思ってます。
お互い頑張りましょう^^

このニコッとの世界でも男性はこわいですか?
ちなみに私は男でございます♪
アバター
2013/02/16 03:09
がんばってください!恐怖症・・・

って自分も恐怖症(?)です

軽症ですが、結構重い感じがします

私は小学生です。

ある日とある男子がいけないことやってたんですけど、

そのひとに注意したら、くらすのほぼの男子としゃべれなくなりました。

私からはいつもしゃべりかけないんですけど、しゃべりかけられなくなったし

なんかちょっと悪口言われてる気とか感じてもっとひろまったらどうしようってなります

でもむこうがわるかったんです

男子と同じぐるーぷになったりすると、顔がひきつるし、

塾の男子にも(やられてないのに)怖くて列ならんでるときとか、

ちょっとはなれてしまいます;

ずっとあの時言わなければっつて思う気持ちと、

本当のことを言ったんだからいいんだってきもちが

戦ってますw
アバター
2013/02/16 02:42
辛いトラウマなんですね

私も実は男性恐怖症になりました

恥ずかしながら、旦那様に浮気をされてそれ以来

男性恐怖症になりました

未だにその時の傷は癒えませんが、せめてニコタで

その心の傷が癒せればなんて思っています

優しくされるのもいいのですが、嘘がまじるのは勘弁して欲しいです ^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.