Nicotto Town


~日記代わりにダラダラと~


[お題] 体を温めるのにピッタリなスポーツ




雪下ろし



温めるどころか、わずかな時間で汗びっしょりになりますよw


除雪費支援で特別交付税 170市町村に162億円
(msn 産経ニュース)
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130215/fnc13021511560007-n1.htm

> 総務省は15日、大雪で除雪費が膨らんでいる8道県の170市町村を支援するため、
>3月分の特別交付税のうち162億円を18日に配分すると発表した。
>資金繰りが苦しくなる恐れがあることから、前倒しする。

> 1月末までの積雪量が平年の1・45倍以上に達した自治体などが対象。
>都道府県別では、北海道が最多の79億円で、秋田28億円、新潟26億円が次いだ。

> 特別交付税(2012年度約1兆円)は、災害対策費など年度当初に予想できなかった
>自治体歳出を支援するため、12月と翌年3月の年2回に分けて配分する。


ということで、今年は大雪らしいです。
うちのあたり(新潟県の真ん中あたりの平野部)では、
降っては融け降っては融けの繰り返しであまり積もっていないのでそんな感じはないのですが。
山の方は相当積もっているっぽいですしね。
困ったものです。
北海道はもっと大変そうですしねぇ。

早く春にならないかなぁ。

アバター
2013/02/16 23:41
>さやみどりさん

こんばんは。

そーなんですよね。
降り始めが早くて、1月上旬までに結構積もったんですけど、その後融けてくれたんですよね。
序盤に積もって、融けて、その後例年並みって感じかなぁ。

自治体は道路の除雪がメインですからね。
自分の家や敷地は自分でやらないとなわけです。
アバター
2013/02/16 23:38
>bomaさん

動いているときは暑くて問題ないのですけど、
動きを止めるとあっという間に体温が下がっていきます(^^;
雪下ろし終わったら、風呂直行とかですねぇ。

今日のこちらは吹雪いてます。
雪+強風=むちゃくちゃ寒いです。
アバター
2013/02/16 23:35
>羽雪さん

こんばんは。

大雪なのは間違いないですが、実感としてはそれほどでも…という感じです。
今年はちょっと変な感じですね。
寒い日とそうでない日の差が大きいです。

花粉もですが、西の方は中国からの大気汚染も問題ですね。
あれも5月くらいまで続くとか。
困ったものですねぇ。
アバター
2013/02/16 23:33
>頑張りん子さん

北海道は融けませんものねぇ(^^;
積もる一方となると、今年の雪の量ははんぱじゃなくキツイですね。

2月も半分を過ぎました。
もうちょっとですね。
頑張りましょう~。
アバター
2013/02/16 23:32
>denkoさん

そういえばスポーツの話でしたね(^^;
雪下ろしに限って言えば、多くても年に数回程度ですから筋肉はそんなにつかないですね。

ボランティアで雪下ろしとかもあるんですよね。
参加した事無いですけど
実は怖いところが得意ではなくて(^^;
アバター
2013/02/16 22:28
こんばんは^^
そうか。。普通に肉体労働ですからね。。

うちのほうでも珍しく年末につもったくらいですから
冬の初めが多かったんでしょうか。
自治体もいろいろやっているのに住民の方々もずいぶんがんばっているだなんで
北の積雪おそるべし><
アバター
2013/02/16 14:32
冬に大汗かくと 冷えそうなイメージ・・・
おつかれさまです! 乙!乙!

きょうも雪ですか?
うちのあたりもちょっと降ってます
もうちょっと上の山のほうはしょっちゅう降ってます
今年雪多いんですね
アバター
2013/02/16 08:23
おはようございます♪

わぁぁ;;
お疲れ様です。。。
こちらは雪があまり降らない地域なので想像もつかないですが……
今年は大雪なのですね><

春が待ち遠しいです~
……花粉は困りますが^^;
アバター
2013/02/16 02:48
ホント 雪下ろしは 汗まみれですよね。^^;

こちらは 降っては凍り 降っては凍りですので、どんどん増えていく。
木造の古い家なんか 可哀相なくらいです。

もう 雪は いいですよー。(´Δ`;)
アバター
2013/02/16 01:39
雪下ろしは、スポーツだったのかーーーー!?
じゃあ、たなおさんはマッスルマンなんですね? w
屋外スポーツの多くは、雪に降り込められる寒い地域の人だと練習がしづらく不利ですが
逆にこれならなんて有利なスポーツなんでしょう♪

みんなでスポーツをするため喜んで山間部に出かけて除雪すれば、節税にもなるし? w



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.