Nicotto Town


ぺんぎんうどん


夜勤インフル盛り

どうも、
カレーは超激辛を二口だけで満足する方、ちょみです。



そんなわけで、利用者のばーちゃん一名、インフルエンザA型です。

あれは12日、早出出勤して朝一の各室めぐりをしていた時のことでした。
婆ちゃんが一人どうしても起きてこない。
もともと早寝遅起きの婆ちゃんなれど、様子がおかしいと検温したら
さんじゅうはちどごぶ♡
あれよあれよという間にさんじゅうくど♡
これ、キタんじゃね? キテるかもねぇ、と夜勤明けさんと穏やかに珈琲なぞ飲みながら
修羅場を覚悟してたらやっぱりきてました。

最近はね、いい点滴もあるから早々に治療に持ち込めれば
お年寄りどいえど簡単には倒れないワケなんですけど、
このいい点滴の最大の罠は『熱の下がるのが早い』ということ。
つーまーりー、ウィルスはまだたんまり残ってるのにさっさと熱が下がっちまうから
患者はさっさと元気になりやがる><
そして元気になった患者は自分が保菌者(違)なぞとちこりとも思っていないので
出歩く出歩く。あーるーこーあーるーくー。
医者には五日間の隔離を言い渡されたけど、この妖怪トトロが大人しく監禁されるわけがなく。
二日目の晩、つまりあたしの夜勤前夜の22時には完全復活してしまい
他利用者さんの部屋に入りまくり、昨日日中にはちょこまか出て来ては彷徨い歩いて
とうとうぶち切れた超先輩職員が

「出てくるなって言っとろう! 何度言ったら解るの!」

とか、怒鳴るシマツ(´▽`)

まぁそんなこんなでちょっこし《てんやわんや》でした。

でもそのおかげでか、昨夜のあたしの夜勤時には病み上がりで歩き回って疲れたのか
ぐっすり寝てくれて、覚悟決めて出勤したワリに穏やかに済みました。
たぶん今夜あたりがまた、超ピークwww
あたしが明日休んで次出勤する頃には他の人にうつってなくて穏やかな日常が戻ってるといいなぁ…
いや元々、決して穏やかな現場ではないけどさ……


どうでもいいけど、『お年寄りは早起き』というのはアレ、嘘ですねン。
うちの現場のお年寄りの実に9割が、起しに行くまで起きない、
もとい、起しに行っても三回声掛け繰り返しくらいじゃ起きやしない。
早い人は夕方の6時から寝てるのに、朝の7時なんてまだ宵の口ですよ。
寝る子は育つって、本当ですよ……
寝る年寄は本トに元気だww


次は多分B型が来るので皆うがい手洗いしましょうね^^

アバター
2013/02/20 00:48
>ことみさん

ありがとうございます^^
インフルは何とか最初のお婆ちゃん一人で集結したような感じです。
でもまだまだ油断はできませんね~
お互いに、うがい手洗い気を付けて、かからないようにがんばりましょう!
心配してくださってありがとう(´▽`)
アバター
2013/02/20 00:45
>あんずさん

インフルは収まりました~
他に感染することもなく、なんとか収束したようです(多分ww)
どうもありがとうございます(´▽`)
まだまだ雪も収まらない雰囲気のこの冬ですけど、もう春も間近。
あんずさんも体調崩されないようご自愛くださいね^^
アバター
2013/02/19 22:52
お疲れ様です。

その後大丈夫でしたでしょうか?

感染が広がると施設内は大変になりそうですよね。

こちらでも、インフルは流行しまくっているようで、まだしばしこの流行続くようです。

周りからインフルにかかった話を私も聞きます、うつらないようにちょみさんも気をつけて下さいましね。

お伝えしなくとも、一番気をつけておられる立場だとは思いますが、心配なので書いちゃいました。

うつっていませんように!
アバター
2013/02/19 22:25
こんばんは^^
インフル収まってきましたか?
こちらは 今日の午前中雪が舞って 北国の景色でした><
ちょみさんに うつってないことを祈っておりますです♡
アバター
2013/02/18 14:01
> E.Grey サマ^^

ありがとうございます。
何事も起こらなければ、普段はそんなにハードでもないんですけどねぇ^^;
家事の延長戦みたいなお仕事がメインなので^^
アバター
2013/02/18 09:49
ハードなお仕事ですね
アバター
2013/02/16 21:23
>あきらさん

はい、うちの職員が以前インフル初期で即ラピ×××打って楽になったとかで、
職場のお年寄りにも推進してるんですよ~
確かに熱が下がるのは楽になって良いけれど、
認知で元気で動きたがるお年寄りには良し悪しですねぇ…

あぁそっか、面会の方が持ってくるパターンもあったのですね!
うちは、職員の誰が持ってきたんだろう…って悩んでました。
勿論、一番疑われるのは小学生の子供がいる あ・た・し♡(ノTДT)ノ ┫:・'.::・┻┻:・'.::・

今年のワクチンははずれですかぁ…痛い思いして打ったのに…(ノДT)

あきらさんもお仕事柄、キケンがいっぱいでしょうから、十分気を付けてお過ごしくださいね^^
アバター
2013/02/16 21:17
>のたもたさん

わかるわかる~><
高熱出て、少し収まった瞬間って、突発的に何かやる気になって、
だけどしんどくなって少し休憩とか挟んじゃうと、
もう自分が何をしようとしていたのか記憶から抜け落ちてたり…(^_^;)
少しでも体が動くようになるとじっとしていられないんですよね…

でも無理は禁物~
夕飯なんて店屋物でもお惣菜でも何とでもなるのだから、
のたもたさんも十分にご自愛くださいね^^
アバター
2013/02/16 21:14
>みいこさん

そう言われれば小さい子とお年寄りって行動パターンが似てるのかなぁ(^_^;)
あたしの母親も風邪ひいても、しっかり寝てないですぐにごそごそする方です~
坊に関しては言わずもがな…(^_^;)
喘息でぜーぜー言いながら寒い部屋で暖房もつけずに
PCで動画見てる馬鹿者です~

みいこさんもまだまだ寒い日が続くので気を付けてくださいね^^
アバター
2013/02/16 21:12
>紫草さん

都心の方は電車やバスなんかでうつったりしそうですね^^;
マスクしてても、ウィルス持ってる人が触った手すりや色んな所から…
人の多い所では風邪やインフルを回避するのって大変そう><
早く暖かくなって、湿度も少し上がって、過ごしやすくなるといいなぁ

紫草さんも大勢の方とお会いする機会が多いようですから、
充分に気を付けてくださいね><
旦那様もお大事に、です~
アバター
2013/02/16 21:12
こんばんは、熱が出たらすぐにラピ○クタ??
認知の方はなかなか言うこと聞いてくれなくて大変ですね・・・
先輩の所でも面会の方がウィルス持参される(?)ケースが多くて
閉口してるっておっしゃってました、ちゃんとマスクしてくれれば感染率下がるのにって…

それから、今年のワクチンはどうもハズレらしいので
ちょみさんもお気をつけ下さいませ。
アバター
2013/02/16 16:46
わかるう、所謂健康保菌者ってやつね。
しかもじっとしてられない。

それまで熱が在ってぐったりして動けなかった分、
体がウキウキしてくる。

それでもおとなしくしてりゃいいものを、色々と手と口と足がチョロチョロし出す。

私も少し下がっては玄関の下駄箱を開けて靴を出して磨く靴をちぇっくして

磨こうかと準備をし始めた頃に玄関の寒さで

テレビを見ながら熱を測るとまた上がっている。

玄関は靴だらけで、家族がドアを開けて何が在ったのかと聞かれても

何も思い当たることはない。

玄関につれて行かれて、靴だらけ。

で、廊下は靴磨きにつかえる様な服を出したので洋服が・・・。

覚えているのは朝食の後熱を測ったら下がって居て・・・・。

今は熱があるのよ。だから夕食は作ってない。
アバター
2013/02/16 09:28
おつかれさまでした・・・

なんかちっちゃいこどもとお年寄りって似てるのかも・・・と
思ってしまいました。

本人風邪ひいてるのに元気なもんだから動きまわって、結果
まわりに感染したり、重症化したりするのね・・・。

おとなしく寝とけって言っても聞きやしないんですよね・・・。
アバター
2013/02/16 08:20
 集団さんは大変ですよね。
 まだまだ油断はできないですよね。頑張ってね〜

 我が家は今年、夫が罹患。
 でも母息子は回避しました〜
 都心に仕事で出る人は根こそぎ順番に倒れていったそうです><
アバター
2013/02/15 23:24
>パルカさん

仕事してると、病気より仕事の方が気になるんですよね~
でもそこは被害拡大させないためにもしっかり認識してもらわなくては!
思い切って会社も強制有給とか取らせてくれればいいのに、ですねぇ^^;
パルカさんもまだまだ寒い日が続くので暖かくして充分気を付けてくださいね。

院内感染、責任問題も怖いけど下っ端の立場だと
自分も感染する可能性の方が怖いですねぇ…
アバター
2013/02/15 23:21
>かいじんさん

トト婆ww
あと明日一日大人しくしててくれれば解禁なので、大人しくしててほしいもんです…
その明日お休みのあたしはちょっとラッキーww

かいじんさんもうがい手洗い頑張って
元気で春を迎えられるように大事に過ごしてくださいね^^
アバター
2013/02/15 23:17
>まゆさん

そうそう、睡眠は万病に効く薬です~
暖かいご飯食べてしっかり週末を休んでくださいね^^
まだまだ寒い日が続くのでまゆさんも十分に気を付けてくださいね^^
アバター
2013/02/15 23:15
>オーヴァンさん

うちの母親なんて、二時間待たされただけで歯医者さんを「藪」呼ばわりですよww
自分の思った通りの診察結果が出なくても藪…
この感覚がわからんちんですww

お年寄りが早寝早起きだっていうのは、農村伝説のようなもんですよ。
日暮れと共に寝て夜明けと共に起きてた人たちのなごりですよ。
現代の生活習慣に慣れた上に認知が入ってこられると、生活習慣なんてもうはちゃめちゃです~
きっとあたしもこうやって人に迷惑かける婆ちゃんになるんだろうなぁ…
と今からドキドキしてますww
アバター
2013/02/15 23:12
>ゆっきさん

そうそう、お年寄りだから早寝早起きとは限らないですよww
お年寄りが早起きなのは、きっと農村伝説のようなものです。
日の出と共に働き日暮れと共に寝ていた時代のなごりです~
現代のお年寄りは早寝遅起きですよ( ̄Д ̄|||)

ゆっきさんもお仕事でたくさん人や子供と接するから、
充分に気を付けてくださいね^^
アバター
2013/02/15 23:10
> pink ちゃん

そう考えると、お年寄りよりつい無理をしがちな年代のあたしたちの方が
ずっと危ないですよね(^_^;)
体が動くとつい出勤しちゃったり家事しちゃったりしますねぇ…
子供相手だったら「完治するまで寝てなさい!」って言えるのに^^;

体力が無いと熱も上がらないのか~
それは怖いですねぇ><
発熱や下痢・嘔吐って大事なサインですね

pink ちゃんもまだまだ寒い日が続くので無理しないで気を付けてね^^
アバター
2013/02/15 23:06
>ヴィンチョコさん

解熱も善し悪しなんですよね;;
熱を下げないと危なくもあるし、熱が下がるとまだ完治してないのにウロウロするし。
一番いいのは眠剤か…って、一瞬真剣に危ない事考えてしまいます(マテ)

ヴィンチョコさんもまだまだ寒い日が続くので
暖かくして気を付けてくださいね^^
アバター
2013/02/15 23:01
>あんずさん

まだまだ冷たい日が続くみたいなので油断ができませんね~><

時代が変わると病気も種類が増えたり進化したりで、
こちらも勉強が追いつきません(ノДT)
対応する新しい商品も次から次に出るけど本当に有効なのか解らないやつもあるし…

原始的だけど、やっぱり手洗いうがいが一番ですね…それと加湿^^
お互い頑張ってこの冬を乗り越えましょう^^
アバター
2013/02/15 22:54
>やあさん

やあさんの婆ちゃんは外交官なのですね~^^
何だか微笑ましい(´▽`)
お茶とお菓子のハシゴなら、どこに居るってのが分かりやすいのでいいですね^^

妖怪トロ……別のお婆ちゃんの話ですが、足の指骨折して痛いはずなのに
認知症って痛みも乗り越えるんですよねぇ
裸足で外に出て延々と歩き続けられたときには、本気で妖怪やと思いました(^_^;)
アバター
2013/02/15 22:51
私も直近でノロウイルスなのに出勤して来て、何考えてるのだかと・・・
本人が病原菌をまき散らすという意識が無いのでしょうね。

院内感染だと病院の責任問題ですから、大変ですね。
アバター
2013/02/15 22:51
>ぷくぷくプーさん

そうそう、何回説明しても理解してもらえないので、
点滴打った跡の絆創膏(?)をわざと外さないで、それを見せて
「風邪ひいて注射打ったんやけん寝とかないけんよ」と説明して納得してもらう、の繰り返しですww
こういう物的証拠は結構有効ですね^^

うちのお年寄りも9人中7人くらいは食べて寝て風呂入って寝て、の繰り返しです~
よくあれだけ寝られるなぁと感心します(^_^;)
そして突然何日も寝なかったりする方も居るし…
認知は本当に奥が深ぉございます_(_ _)_
アバター
2013/02/15 22:18
トト婆、かわいそうじゃけど、インフル感染させたら大変じゃけえの・・・
アバター
2013/02/15 20:43
おお、恐ろしいインフルエンザっ!

寝る子は育つし、風邪も寝ると治りますw
あしたは大荒れの予報なので寝てすごそうかなw
アバター
2013/02/15 20:27
俺のかーちゃんも病院でインフル言い渡されて 解熱剤もらったらしいけど
他の風邪薬くれなかったから 藪医者呼ばわりしてたよwww
普通の風邪じゃないからと 何度言っても聞きゃしないのだ…

年取ると軽いうつと同じような感じになる人が結構いるので
睡眠障害みたいに とんでもない時間に起きてたりするんだよね~
だから 年寄りが早起きって言うのはうそです!
アバター
2013/02/15 17:33
えぇ~、お年寄りって起きないの~~w
早起きって、嘘ね!ww

そういううちの義母も・・・・いつも昼まで寝てるわ!!
アバター
2013/02/15 17:19
ほんとだよねー!
お薬が優れているから、
動けない一番の理由になる高熱が即効にさがっちゃう・・・。
で、お仕事とか遊びに出ちゃったり。。。。
でも菌は出続けているから解熱しても
3日間は隔離で絶対安静にしていただかねば~^^;

お年寄りの場合、体力がないため、熱じたいが上がらないこともあるとか・・・
(我が家、それで頂いて(うつって)しまった経験ありでふ。
体調を崩したときの見極めが大変@@

ハード勤務、お疲れ様でした!インフル潜伏期間もあるので
ちょみちゃんが、頂いていませんよーに・・・-人-;
アバター
2013/02/15 14:39
解熱の罠にはまったわけね~

解熱剤は熱を出し切ってから使わないと

治るのも遅いし、良いことないのにね~

お疲れ様でした^^
アバター
2013/02/15 13:13
こんちゃ^^
お疲れ様ですm(__)m

なんだかとっても寒いなと思ってたらば 冷たい雨降り…
ちょっとでも湿度が上がってくれるならいいのだけど 雪になるかもって予報が気がかりなところです><

インフル まだまだ 来るよね~
年齢が上がるほどに 経験値でしか判断してくれないから いくら言っても聞いちゃくれないってことかな☆
時代は変わるって 常識も代わるって 忘れないようにしないとですね☆彡 
アバター
2013/02/15 13:07
あちゃーーー。 大変だよね・・・(;_:)
でも妖怪トトロ(なんてかわいい愛称^^)に吹いちゃったです^^

そそそ。 
やあ家ばーちゃんも夜7時には寝ちゃうけど、寒いと起こしに行くまで寝てるぅ^^;
起きてごはん食べると、元気に(寒いのに)出歩く出歩く・・・^^;
うちではばーちゃんが出歩くことを外交と読んでます。
あちこちお邪魔して、お茶とお菓子のはしごをしてくるぅ^^;
アバター
2013/02/15 12:43
インフル・・・そうそう、何度言っても理解してくれない
何処も一緒ですね><

まだ、インフルにかかった人はいないから笑っていられるけど・・・

年寄りは早起き・・・本当に嘘ですよね
夜あれだけ寝ているのに、ご飯食べたら、寝てるし、風呂入った後は、必ず寝ている・・・
でもって、時々夜、まったく寝ない日がある・・・眠剤飲んでても効かずに起きてる・・・

スタッフがイラッとするのは何処でも一緒ですね・・・<`ヘ´>



月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.