Nicotto Town



医食同源


家庭料理で症状予防

医食同源と申します。 普段のお家のお

食事を工夫して色んな諸症状を緩和でき

たら慢性疾患の予防や治療に効果的な食

が提案されているそうです。


●春 風邪、花粉症、イライラ  

 のぼせ…フキ、タケノコ、レバー


●夏 多汗、熱中症、冷房病   

 暑さ…キュウリ、トウガン、カツオ
               

 冷え… オクラ、長芋、ピーマン


●秋 咳、鼻炎、皮膚のかゆみ  

 乾燥… 茄子、ニンジン、大豆
                

 冷え… 玉ねぎ、ニンニク、干しシイ      
 タケ


●冬 冷え症、頻尿、腰痛    

 寒さ… ブリなど脂がのった魚、味          
 噌、生姜、ネギ
                

 のぼせ… 大根、ゴボウ、ひじき

本日345文字でした。 

この中に お肉お魚ってなかったね お

肉はレバーくらいかしら??

アバター
2013/02/14 23:05
>>ジョン・タイターたま 豆苗ってとっても栄養価が高いのですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
      ベジタリアンもしんどいですね お料理する人のセンスによっては美味しくたべられ
      そうですね ついお肉食べちゃうから、 野菜、野菜、野菜


アバター
2013/02/14 20:27
こんばんは♪
やはりある程度、ベジタリアンでも
生きていけそうですね(´・ω・`)

うちは野菜が高いので、現在、
豆苗を室内栽培してますw
アバター
2013/02/13 23:40
>>かいじんたま だから最近サプリメントなどが多いんでしょうか?? 私はジュースを飲むとき
     なるべく野菜ジュースやそんな成分の物をとるようにしています。
アバター
2013/02/13 23:23
野菜を数多く取るのは結構難しいですよね><
アバター
2013/02/13 18:07
>>ぐるたみんたま また何か 欲しいアイテムあったら交換よろしくお願いしますね
アバター
2013/02/13 18:01
そうですか・・・
今回は難しいので、辞めますね;
検討感謝でした!
アバター
2013/02/13 17:58
>>ぐるたみんたま またそちらの方に伺いますね 
アバター
2013/02/13 17:56
ここにすみません;;
着用していただき有難うございました、
すみませんが、求めてなかったです。
、、、その剣はお出し可能ですか?
本当にすみません;
アバター
2013/02/13 17:54
>>横濱kabitaたん 珈琲の香りってね 制癌作用の効能があるそうですよ❤
     こんな離れたところにすみません (‿_‿✿)ペコ 
     なかなか身体にやさしい食生活は難しいけど、 身体に悪いものは結構おいしくて
     特にファーストフードなど、 耳元で甘い囁きがきこえますもんね
     なるべく意識的に身体にやさしい食べ物とりたいと思っています。
アバター
2013/02/13 17:26
>>アンジェリーたん 何が御存知なんですか (* ̄m ̄)プッ いつも新聞とか見て
      気になる記事を取り上げさせていただいております。これも新聞に出てたのです
      ノータリンの私がそんなに色々知らないって だけど納豆、豆腐、豆類を意識的に
      多く摂られてると、健康にそれから豆はイソフラボンだか女性にはよかったと❤
      豚肉ビタミンBね お好み焼きには欠かせませんからね~
アバター
2013/02/13 17:00
sakinoさんいろいろご存知なんですね~
納豆・豆腐(大豆)類は良く食べてますよ
年とともに魚も食べていますけど
豚肉も良いらしいですよね
アバター
2013/02/13 14:43
>>御青たま B12ですか だけど豚肉って結構味がいいですよね
     玉ねぎもお美味しいし、まさにゴールデンコンビですね
     玉ねぎ何に使ってもおいしいですね 生でスライスも 炒めて
     お料理にも飴色に炒めてカレーにも何に使っても万能選手ですね
アバター
2013/02/13 13:35
夏バテは(予防にも)豚肉がいいですよー^^ノ

それに冬でもタマネギは大事です^^b
アバター
2013/02/13 11:56
>>さゆきたんへ 確かにキノコってカロリーほとんどなかったけど、 猿のコシカケとか
      アガリスクとか薬用になるものもあるみたいだしね たまにはそんな効能あっても
      いいのかもよん


>>もぇ^^♥* たんへ キノコはガーリックバターにもよくあうしね、
      私キュウリも大好き ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2013/02/13 11:34
キノコ類は結構好きなんで、季節に合わせていろいろ食べようかな(^ω^)
夏ってすぐバテるので、きゅうりとか冷たくてシャキっとしていいですよねww
アバター
2013/02/13 10:23
干しシイタケが冷え予防になるとはね。
キノコって元々栄養がほとんどないそうですが。
アバター
2013/02/13 02:23
>>船越オブファイアたま ひじき毎日なんてヘルシーな食生活ですね✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
     ひじきとお豆海藻とプロテイン お豆毎日食べてたら、オナラがきになっちゃいますが、
     それもお腹の調子がいいからでしょうね 私よくおやつにおぜんざい頂きます。
     こんなお豆の量では追い付かないでしょうね
アバター
2013/02/13 01:43
おいらはひじきを毎日食べとります
ひじきと豆だけで生きるのが理想ですな

・・・カレー食べちゃいましたけどw
アバター
2013/02/13 01:36
う~~~~ん、わかっているのにできない自分がいます。
でも、《公的麻薬》と散々目の敵にされていたコーヒー・・・最近、糖量減らす効果があるというのがわかって急にちやほやされていますが僕なんか知的作業の相棒として毎日3杯は飲んでいましたので最初から体には悪くないと思っていました。
アバター
2013/02/13 01:26
>>ミントたん ヨーグルトね~ 私はあんまり食べられないけど、少し多めに食べたらお腹が
     ピーちゃんになるの(◞‸◟ㆀ) だけどホント言いたべものみたいね~
     誰が考えたんだろう ミルク腐らしてなんて思ったら食べられないけど、身体に良いみたいね~
     ミンたんはヨーグルトで美しいのね✿(。◕‿-。).:*:☆
アバター
2013/02/13 01:08
医食同源!
欠かせないのはヨーグルト!
毎日続けると病気知らずだよ^^
種類にもよるけど、HK細胞に働く菌R-1等ははインフルエンザの予防にも役に立つし
この時期花粉症等のアレルギーの抑制にも良いし、ストレス抑制の働きもあるらしい・・・
なんて優れた食べ物なんだ~ヽ(*´□`*)ノ

アバター
2013/02/13 00:14
>>✤紗奈✤ちゃんへ 銀杏3か月続けるって結構大変では?? 結構好きなんです銀杏
      足の裏柔らかくなるのなら いいかもですね それにしても毎日ってお菓子が出てたら
      いいのですが、何かいい方法あるんでしょうか???
アバター
2013/02/13 00:12
毎日ぎんなんを3粒食べると、足のカサカサが治るって、昔、祖母が言ってました♪



月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.