Nicotto Town


聖典研究・善根功徳


エイズの予防と包茎手術

包皮切除(割礼)を受けている男性は、受けていない男性よりも大幅にHIV陽性率が低い、もしくはエイズ罹患率が低いという話もある。現在イスラム圏である西アフリカのエイズ罹患率が南部アフリカよりも大幅に低いのは、割礼(包皮切除)を受けている男性の割合が高いことが一因であるという研究もある。この原因はHIVの対象となるCD4陽性T細胞やランゲルハンス細胞が包皮に多くあり、それが切除されるためと言われている。

実際、ベルトラン・オーベルトの研究(成人に割礼を行わせ、「受けた群」と「受けない群」の2群を比較した)などを見る限り、割礼はエイズ感染に何らかの予防効果を持つ。ただ、オーベルト自身は安易にその事実を持ち出して割礼を受けさせる事は、複数人との安易な性行為の増加につながりかねないという警告を同時に行っている。

インドでは 1993年から2000年にかけて HIV 未感染の男性2298人についての追跡調査が行われた。約1年間の調査期間中に感染が見られたのは割礼を受けている191人中では2人であったが、受けていない 2107人では165人に感染であった。

介入試験ではフランス国立エイズ研究機関 (ANRS) により南アフリカで男性3000人に対して実施された試験では感染率は約1/3になるとされ、 イリノイ大学によりケニアで男性2784人を対象に行われた試験では60%のリスク低減が、ジョンズ・ホプキンス大学によりウガンダで男性4996人を対象に行われた試験では51%のリスク低減が判明している。これらの試験はいずれも途中で、試験の中止および被験者全員への割礼が勧告されている。

これらの研究から、衛生的・医学的に行われた男性割礼はエイズ感染を予防する有用な方法として認められ[5]、UNAIDSを中心に特に東部・南部アフリカでの自発的医学的男子割礼 (VMMC : voluntary medical male circumcision) によるエイズ感染予防策が推進されている。Wikipedia

アバター
2013/02/16 15:27
たぬきちさん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

僕もこの記事を見るまで知らなかったので驚きました。
アバター
2013/02/15 21:10
やランゲルハンス細胞がそんなところに多くあるなんて知らなかった。。。
アバター
2013/02/12 18:00
さきたん、コメント・stp&water(人◕ω◕)ぁりヵゞ㌧㌧♬ 

世界には賢者がいるものだね゚.+:。(*-ω-)(-ω-*)゚.+:。ウンウン
アバター
2013/02/12 00:36
朝寒いみたいだから暖かくしてお休みくださいねSTP&WTR

世の中には着眼点の良い人居られるのね@@びっくりでつ
アバター
2013/02/12 00:31
さきたん、コメントありがとうございます(*^▽^*)

フランス人のドクター、ベルトラン・オーベルト氏のようです。
アバター
2013/02/11 23:26
割礼でエイズの罹患率が減るのはいい事ですね 誰が気が付いたんでしょうか??

アバター
2013/02/11 23:07
JulieJさん、コメントありがとうございましたm(*-ω-)m

僕も今日初めて知って正直驚きました@@
アバター
2013/02/11 22:26
世の中色んな研究がなされてるんですねぇ・・・



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.