Nicotto Town


ぺんぎんうどん


財産分与とか法律とか

随分? 懐かしい話題でスミマセヌ(_ _)ヘコヘコ

とりあえず資料1 http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1016286&aid=46570317
       資料2http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1016286&aid=46672751

他界した父親の車の売買のために親戚から印鑑証明うんたらかんたらの件が、
やっと解決? いたしました(´▽`)

まぁまずは親戚と会った後に訪ねた弁護士さんから頂いた助言ですが。

印鑑証明のみを渡しても、それ単体では何も出来ません。
印鑑証明は実印を押した書類と合わせて初めて効力を持つので、
その書類が公的書類であるなら、何ひとつ問題は無し。
ただし、白紙の書類に印を押したり、実印も一緒に渡してしまうのは×

あたしが預った書類は確かに公的なものだったので、
「先方の望むようにしてあげればいいんじゃないですか」 でした。

印鑑証明はそれだけでは何も出来ないようになっている、との事。
まぁリスクを犯してでも証明書の印鑑を頑張って印鑑を掘ってくれる印鑑屋があれば別だけど、
それをやってどれほどの利益があるか、やってくれる印鑑屋は無いと思いますよ、とww

この弁護士相談費用、三十分単位で3150円。
今回、実質十分足らず。
この金額に相当する以上に勉強になりました。
知識の足りなさが恥ずかしいくらいでした。
弁護士さんはこんな相談で…と申し訳なさそうでしたけど、あたしが
「勉強になりました、ありがとうございます」と言ったら、さらに余分に、
印鑑証明の使い道とか、他人に使えない仕組みとか教えてくれました(笑)
ついでに、それでも万が一と思って先方に書いてもらった
「他の事にこの実印証明を使いません」という住所氏名記入の紙切れも
有効です、とお墨付きもいただきました。

そうして過ぎた一か月半。
従妹から一昨日電話があり、全部終わりました、ありがとうと連絡があり、
年開けて父が持っていた原爆手帳での年金らしきものを申請したら通ったので
数か月分あるから受け取ってくださいと申し出をされました。ほんの数万円だけど。
あたしの母が言うには、父が自分名義でかけていた保険があるはずだから、
それを取ったので数万円程度譲ってくれてやる気分になったのでは、ということだけれど。
あたし的には、何一つこちらの害になることが無かったのだからむしろ結果はプラスで終了。
よかったよかった(´▽`)

実は今月末、名古屋の元旦那に会いに行くのですけど、会いに行くと坊にメールさせた返事が
わざわざ手紙で、メールだと坊に読まれるだろうから、と来たのだけど。
『結婚したので前のアパートには居ない。
気持ちは嬉しいけど合わない方がいい』
でもねぇすんごい割引の飛行機(坊希望)をとったせいで
キャンセルもすげぇマイナスになるからできなくて、
とりあえず当日は名古屋に居ますよ、と返信したらまぁ会う気になったらしいけど。
当人が生きてる分、感情やらなんやらが混じるだけに、先の先立った父親より厄介だなぁ…
っていうか今さら何、再婚とか坊に隠す必要が…ww
もうマジうぜぇ。
すぐ泣くし。泣かないあたしを非人間呼ばわりするし。
分骨の件とか話しするつもりでいたけどそれも無くていいや、もう。
もう二度と名古屋の土は踏まないつもりで、最期に坊が楽しくできる旅になればいいや。

恋愛は好きにすればいいけどさ、結婚となると色々めんどくさいよね。
職場の二十一歳娘が五月にちゃんと結婚式するので招待状とか色々やってて
「結婚ってめんどくさいですねー」って言ってたから、
離婚はその十倍以上めんどくさいぞ、と言ってやったら黙ってしまった(笑)

元旦那の再再婚はどうでもいいけど、遺産相続でめんどくさいことしないで欲しいな…
坊が大人になってあたしと同じ悩みを持つのはちょっと嫌だなぁ
あ、そういうの、今回会ったらちゃんと話しておかなきゃね(´▽`)

もしかして今、弁護士入れるタイミング!?ww

アバター
2013/02/15 14:48
大変な難儀な事を無事に終えられまして、
お疲れ様でした。
さらに、難儀がおありとの事、
何とか無事に乗り越えられますように!
アバター
2013/02/14 12:57
あはは(*´∇`*)とにかくスッキリかたが付いて良かったね~。

本物だったんだねwww

でもなんで、印鑑証明が本当に必要だったのか・・・分かった??

あ~・・財産分与・・・うっとおしいな~・・・(--;)考えたくないなw
アバター
2013/02/13 11:02

親戚の件無事に解決&終了してよかったですね。

しかし、元旦那さんの対応がうち嫌な感じ。

坊ちゃんは自分のお子さんだし、会わない方がいいって身勝手な気がします。

坊ちゃんにとってはどんな存在であれ、父親に変わりないのだし、望めば会う義務があるのでは?

離婚したって、子供に対しての対応だけは、どのような状態になろうとも、きちんとするべきじゃないかと。

父親を完全に放棄するといわはるのならば、きちんとちょみさん色んな事、話し合っておいた方がいいかもですね。

何かあった時だけ、接触しなきゃいけないとなると、坊ちゃんも気持ち的に複雑になるでしょうかねぇ、この先大人になるにつれ。

ややこしい事がもしありそうなら、きっちり話して書面にでもして貰い、拇印でもおしてもらっておくのもいいかも。

坊ちゃんは、もう会えないってわかってないですよね? きっと・・・

すいません、元旦那さんの事を、悪く書いてしまってごめんなさい。

楽しい名古屋を過ごしてきてほしいです!
アバター
2013/02/12 23:24
実は私にも似た様な事がありました。
人それぞれに事情が違うもの。
余計な事は言わずに終わるのを待っていました。

私の結局相手方に任せました。
それだけの資料を揃える事も含めて後始末の大変な作業ですので
それを引き受けて貰ったと言う事で割り切りました。
こちらもそれなりに相談する人がいたので分厚い書類を全て見て頂きました。

揃えるだけで、大変な事と、相手が余計に取ったお金は数百万円でしたが、
それをいくつに割っても数十万円。
自分達がそれだけの資料を揃えて手はずを整えるのに人を雇って数十万円。

それだけ出して数十万円を貰える権利の分を取り返すかどうかで
見て見ぬ振りを選びました。

ツッコミどころを教えて貰いましたが、そこの所の説明を求めると
汗を書いたり、書類の字が読めないくらいの汚い字になっていたり
お茶をこぼしたと言って、消えていました。

向こうにも、私達が解っているのだと言う事が解った様です。
しばらくの沈黙の後、私たちは此れで良しとしますとしました。

泣き出したのには驚きました。
法的には貰える権利が私達にあっても、
実際に人間関係は向こうの方が何倍も深かったのです。

時に法律はそれを無視します。
その理不尽さを言いたかったのでしょう。
それなのに平等に別けなければならない。
このくらい自分達が貰って当然と言う物を取った様です。

例えば葬儀の費用やお寺に払ったものは領収書がありませんが、
数百万円計上されていました。

それ以外の後始末にかかった費用は沁みて読めませんでした。
領収書も日にちが違っていました。

数箇所目に余る物は質問しましたが、
それも含めて納得しました。

その後に大変な不況になり我が家も大波小波がどんぶらこで
あの時、何を余裕をこいだ対応をしてしまったのかとも思いましたが、
其れが在ったとしても今の生活は変わらなかったと思います。

そう思う事にしています。
アバター
2013/02/12 13:22
大きな相続が明らかに予想されないなら、正式に相続放棄してみたらどうでしょう。
元旦那の誠意も確認することできるかもですよ。
アバター
2013/02/11 20:52
いろいろありますが、現実は受け止めるしかないですからね。

それでも出来るだけ楽しくやっていければいいじゃないですか。
アバター
2013/02/11 14:50
相続云々 こじれるほどに涙も乾き
ガン首そろえる親類縁者に 情も血の気も引きますよ;;;;;@経験者っす

とりあえず 妙ちくりんな事にならなくて良かったですね

あとは坊ちゃんと 楽しい旅で締めくくっちゃってくださいw^^
アバター
2013/02/11 14:32
 よかったですね。

 坊ちゃんも、ちゃんと話せば大丈夫だと思いますよ。
 子供って、ちゃんと受け止める時は大人だから。

 どっちかっていうと、再婚を前もって伝えない元旦那さんが一番駄目じゃん。
 最後に楽しみ名古屋の旅。
 いいじゃん^^
アバター
2013/02/11 09:46
いろいろおつかれさまでした・・・。

解決、ってことなんですよね?
これでちょみさんの肩の荷が少しはおりたってことで・・・。

泣かないのは強い証拠だ!
私も人前で泣くのはためらいますよ。
なんかおおげさだけど、涙を見せるのは恥、みたいな思い込みがあって。
だからわーわー泣いたりする大人はなんか信用できない・・・って思ってしまうんですよ。

ほんとはそうやって感情むきだしにできるのが羨ましいだけなのかも
しれないんですけどねw
アバター
2013/02/11 04:51
あぅ!
大事な事を書くの忘れてたのだ!

色々コメントくださって、心配してくださったり助言くださって、
みなさま本当にありがとうございました(´▽`)

(((((((((((o_ _)oテケテケテケー
アバター
2013/02/11 03:14
解決(?)してよかったね~。
どうなったかなぁと気になっていたけれど、
こちらからわざわざ聞くのもなんだか・・・と思っていたので
なんとなく一安心♪
今月末の旅行は、坊ちゃんはもちろん、ちょみちょみにとっても
よい思い出になる旅だといいね。
と、今回は最初から最後まで真面目に書いてみましたw
アバター
2013/02/11 00:51
何はともあれ、久々の名古屋楽しんできてくださいね。
味噌煮込みうどんと、味噌カツが食いたい♪ コーチンの炭火焼も^^
美味しいものを食って、きっとうまい酒が飲めます!

ところで分骨、、うぅむ、、宗派によっていろいろあると思うけど、
うちは浄土真宗なんですが、骨は拝まない主義の親鸞さんなので、
葬儀のあとに、義母と娘用に位牌を二つ作っただけですませました。
厳密にいうと真宗では位牌も戒名もなくて、法名軸だけですけど^^、
家内は実家に戻っていて病死したので、実家の真言宗で葬儀出した。
結婚や離婚も面倒だけど、葬式や法事の付き合いもなかなか大変だ♪

きっとこの先は亡くなった父上の法事とか、断絶していた親類との
付き合い復活もあったりしそう、故人になったのもそれなりに大変だ、
生き別れでお互い無事に絶縁している方が、気楽かもしれないよ〜

夭折した長男くんは、けっきょくちょみさんと次男の坊のあいだに、
深い絆や縁があることをあらためて教え遺してくれたんだから、
進む道が変わった元ご亭主とのあいだのイザコザなんて小さいです♪
彼の遺志が宙に浮かないように、クールに対処してあげて下さいね。

なんか他人事と思えないので、余計なこと言ってしまったかもです^^



アバター
2013/02/10 23:12
何はともあれ無事に済んでよかったのです!
アバター
2013/02/10 22:58
弁護士の相談料って、通常は30分1万円が相場だと思っていました。
かなり格安ではないかと思いますよ。もっと高い人が多いから。
私は、個人的に弁護士は話し半分だと思っていますから。
弁護士は正義の味方ではありませんし、お金が全てだもの。

そんな意味では、ちょみさんは良かったと思います。安かったから。
でも、思い出したくない部分を、思い出させてしまったっていうのがね。
とりあえず、終わって良かったです。
アバター
2013/02/10 22:55
仕事もプライベートもお疲れさまです(><)

今の良い弁護士さんをキープしておかなきゃですね!←何を勧めているんだか;

分骨、我が家も頂いていましたが 位の高い戒名の遺骨を預かったのでお布施が跳ねあがりました(~~)
地域柄 分けておくのが好まれないところだったので結局1か所に戻しましたけれども。。。
アバター
2013/02/10 21:34
月末に名古屋に見えるのですね?

日帰りですか?1泊位されるんですか?

食事される時、おすすめのお店とかよろしければご紹介しますけど?ヽ(´ー`)ノ




分骨、された方がいいんじゃないかな?
って思いました(余計なお節介でしょうが、ね)(^_^;)

勝手なことをいろいろ書きましたが、お互い後悔のない日々を送りたいものですね・・・
それでは(。・ ω<)ゞ


アバター
2013/02/10 19:01
お疲れ様でした
その弁護士さん、良心的ですね(^.^
アバター
2013/02/10 18:49
大変やったね。

うん。
頑張ったよね・・・^^

ちょみさんは偉い!^^

アバター
2013/02/10 18:34
自治体がやっている無料弁護士相談というのもありますよ。

要予約で、時間は30分と限られていますが。

まずは、そういうのでこれからのこと相談してみても良いかもです。^^
アバター
2013/02/10 16:58
お疲れ様でした
アバター
2013/02/10 15:32
ご苦労様でした。
相続はめんどくさいですねぇ。
避けられない事は、いっこづつやるしかないですね。
アバター
2013/02/10 15:03
まずはお疲れ様^^
おかしなことに発展しなくてよかったねー!
そうだよね。
大変なんだろうね。
ゆるゆるな現実で生きてる私にはできないわぁ>w<
ちょみさん尊敬しちゃう!
アバター
2013/02/10 14:39
お疲れ様でしたm(__)m
血縁関係って 他人よりめんどっちいからせつないよね><
夫婦は他人だけど 親子は絶対に他人には出来ないから…

坊に厄介なことは降りかかってくるだろうけど (男の子だから特にね)
色んなモン降りかかってきて それ乗り越えて頑張るのが人生だから仕方ないし
ちょみさんとこの坊だったら 大丈夫なんじゃないかな^^

坊に 結婚も離婚も マジめんどくさいものなのよって 憶えさせるためには絶好のタイミングかも?!
って 笑えないもん☆彡






月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.