Nicotto Town


世界の傍流から


図書館にて

金曜日に書き込むはずだったのですが、忘れていたので…

昨日は(と書いてる時点では一昨日ですが)、休日出勤の代休でした。(代休が消化できるだけ、うちの会社はまだマシかもしれんけど)

朝は凄く涼しかったんで、午前中は寝てようかな〜とか思ったんですが、計画通り図書館で調べものをしました。神功皇后に関する事と、シュメールやバビロニアの神格、ヒンズー教に関する…ええと、つまりBEHEMOTHの歌詞に関する物であります。英語版Wikipediaでは見つけてるんですが、日本語で解説している資料がありません。あまり需要がないんでしょうね。なかなか欲しい情報に引っかからない。福岡県の図書館とか、大きいところに行った方がいいのかな。そんな訳で、十分なほどに発見はできませんでした。

神功皇后は、郷土の資料が見たくて蔵書を検索しました。2冊見つけましたが貸し出し禁止。書庫から出してもらわないといけないのですが、以下の理由で断念。

…館内の食堂が閉鎖されていました。ショーック!!朝は慌ただしくて食べていなかったので、余計に凹みました。周りには他に食事できるところはなし、空腹は耐えられないので残念ながら昼過ぎに退散。ちょっと前に閉鎖して、そのままになってしまった模様。

この図書館自体、秋には閉鎖になって、市の中心にできる新しい図書館へ引っ越すのです。あともう少ししか営業しないんじゃ、色々と面倒だったのかも。この食堂、この図書館が建てられた昭和40年代の雰囲気ばりばりで、佇まいもメニューも、そのチープさがなんか好きだったんです。ちょっと寂しい。新しい図書館に食堂ができたら、今風のオシャレなカフェとかになるのかな。私は駅の立ち食いうどん屋風が好きなんですけど。

そうそう、そういえば、歴史系の書庫を物色していたらCANNIBAL CORPSEのTシャツ来てる兄ちゃんを見かけましたよ。彼も歴史や、哲学、宗教の辺りをうろついていました。なんだかとっても気になったのですが、声はかけませんでした。残念ながら(?)自分、この日はDON DOKKEN(!!)のTシャツで、彼はちらりと一瞥しただけでした…。せめて先日のDOJO 22とか、BEHEMOTHのTシャツだったら、もっと反応が面白かったかも…うぬぬ、やはり外出する時は油断してはいかんのう。

アバター
2009/07/28 12:44
自動翻訳!!
時々「?」な訳になる場合がありますが、それはそれで結構楽しいですよね。
煮詰まった時には、文脈の参考にしてます^^
アバター
2009/07/27 23:01
確かに・・・
日本語文献だと限界があるので、wikiなんかでも最近は英語ページよく調べてます
わからなければ自動翻訳使えばいいし
アバター
2009/07/27 12:25
panda様
>そういったこと
アレイスター・クロウリーは言うに及ばず。
シュメールとかメソポタミアって、MORBID ANGEL以来の伝統というかなんていうか^^;
あっちのバンドは最近、ヒンズー系に心ひかれるところがあるようです。
面白うてしょうがありませんが、日本の文献では引用に限界があります…。

アバター
2009/07/26 15:42
BEHEMOTHってそういったことを歌詞にしてるんですか!?
スゴイなぁ
私も自分のことだけ書くのは限界があるんで、創世記からモチーフを採ろうと思ってます

DOKKENのTシャツwww
アバター
2009/07/26 15:25
すすすすすみません。
わーすーれーてーたー…

会社の資料を確認してみます。
アバター
2009/07/26 11:47
文様事典は如何でしたでしょうか?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.