日本が攻撃されました
- カテゴリ:ニュース
- 2013/02/06 00:51:08
http://www.asahi.com/politics/update/0205/TKY201302050360.html
中国が公海上で日本の護衛艦にレーダー照射をしました。
レーダー照射は、攻撃の照準をあわせることです。
この後、攻撃すればほぼ命中、護衛艦は回避できないでしょう。
人で言えば、2M離れ、銃を出し、安全装置を外し、相手のこめかみに
狙いをつけること、これをしたことと同じです。
普通の相手なら、同じ事を仕返します。
自分の艦船が狙われているのです。
自分や同僚が殺されます。
もしここで、日本側が中国の艦船にレーダー照射を
仕返したらどうなるでしょうか?
恐らく練度の低く、臆病な中国兵はパニックになります。
当然ながらミサイルなり艦砲なりを発射します。
こうなれば、戦争です。
今回の中国の行為は、
日本がやり返さないことをずる賢く計算しての行動です。
若しくは自分がやられては嫌なことを他人にする精神性の
持ち主であったということです。
乗り合わせていた自衛隊員は生きた心地がしなかったと思います。
自らの命だけでなく、乗員全員の生死を預かる立場にある人の
心境はいかばかりでしょうか?
至近距離で銃をつきつけられ、平然としていられる訳はありません。
日本以外の国では戦闘が起きていたでしょう。
そういう意味で、よく自制した、と思います。
平時から自衛隊員の上から下(失礼)まで、一糸乱れぬ活動を
行なっていることが伺える事例です。立派であると思います。
これぞ文民統制、勇敢な守りです。
http://mainichi.jp/select/news/20130206k0000m030077000c.html
なお、毎日新聞は
「対中強硬姿勢を崩さない安倍政権に対する中国側のいら立ちが
背景にある可能性が高い」
などまるで日本側に責任の一端があるかのように報じています。
どこの国の新聞社でしょうか??
そうだったんですか!
就職のためにも今のうちに色々勉強しておこうと思って
質問してみました(^O^)
ありがとうございました!
仰るとおりその点気になりましたので、
稿を改めました。
人民解放軍は日本でいう自衛隊とは異なります。
中国共産党の指揮下にあるのです。
無理やり日本に当てはめると自民党や民主党が
自衛隊を指揮しているようなものです。
従って政府の了解があったやもしれませんが、
ルート的には党の了解がとれれば良い筈です。
中国政府はレーダー照射をしたこと知らなかったと言っていましたが
このようなレーダー照射は政府の了解を得てするのではないのですか?