Nicotto Town


のらりくらり


あ~あ、もったいない ┐(´~`;)┌

1週間ほど前に久しぶりに
以前、レシピ カテゴリでブログにも書いた
“黒ゴマ豆乳寒天”と“杏仁豆腐”(今回は牛乳を豆乳にしてみた)を作って
冷蔵庫に冷やしておいて2度ほど食べたのですが
今日、また食べようかなぁ~と思って出してみたら
カビ が出てしまっていました。 (><;)

そうしたらそれを見た母が
「カビのところを削り取れば大丈夫じゃないの?」なんて言いましたが
それで食あたりなんかしたのでは困るので、潔く諦めて廃棄しました。

この時期は食べ物が痛むのは早いので気をつけなければいけませんね。
冷蔵庫に保管してたから大丈夫なんて思っていてはダメですね。 (^。^;)


※ 誤字に気がついたので訂正 (^。^;)

  食べ物が痛む → 食べ物が傷む    でした~。

アバター
2009/07/28 00:10
> ゆい★純正品 さん

冷蔵庫に保管してれば大丈夫なんて油断しちゃダメですね~。 (^。^;)
ホント、ダメになる前に食べて貰えれば良かったですね~。
って、仙台までは来れませんよね。 (*^m^)
アバター
2009/07/27 21:49
冷蔵庫にいれててもカビってそんなにすぐ繁殖するのですか。。
こわいですね。
生ものなのでやっぱり捨てておいてよかったのかも・・・w
杏仁豆腐とか豆乳寒天は大好物なので呼んでくだされば
カビがはえるまえに片付けるお手伝いができたのにぃって
食い意地がはったことを考えてしまったw
アバター
2009/07/26 23:51
> とんとん さん

残念でしたが早く食べなかった自分の責任ですよね。 (^。^;)
そうそう、お腹を壊すくらいで済まない事もありますからね~。
食中毒で病院に行って 「何を食べましたか?」 なんて聞かれて
「カビの生えたもの」 なんて言えませんよね。 (^。^;)
アバター
2009/07/26 22:21
せっかく作ったのに残念でしたね。
ただ、冷蔵庫に入れても1週間は危険ですよ~(≧Д≦)
私も、いつ作ったか分からないものは、臭わなくてもサヨナラします。
もったいないけど、お腹壊したら元も子もないですからね(*´Д`)=з
アバター
2009/07/26 13:22
> Alice さん

せっかく作って食べるのを楽しみにしてたのでちょっとガッカリでした。 (^。^;)
でもまた作ると思いますけどね。 (o^―^o)ニコ
冷蔵庫は常温よりは少し長く保存できるけど
それも限界があるから傷まないうちに食べるようにしないといけませんね。
もったいなくても傷んだものは捨てますよね。

アバター
2009/07/26 13:22
> hana さん

そうそう、冷蔵庫に入れてたから大丈夫だと思ったんですが
保管が長くなるとやっぱりダメなんですね~。 (^。^;)
作ったら早めに食べてしまわないとね。
でもだからと言って悪くならないうちに食べちゃえと
食べ過ぎてもいけないし
そう考えると作り過ぎないというのも大切ですね。 (^。^;)

アバター
2009/07/26 13:22
> 野々ウエ さん

お餅もカビが生えやすいですよね~。 (^。^;)
カビは菌だから表面だけじゃなくかなり奥深くまで
浸透している可能性がありますもんね~。
やっぱり捨てるしかなかったですね。

アバター
2009/07/26 03:23
黒ゴマ豆乳寒天と杏仁豆腐ですか。
ホントに、“あ~あ、もったいない” ですね。 (私から見たら、とっても貴重なデザートなので!)
確かに、冷蔵庫に入れておいても、結構すぐにカビが出てしまうこと、ありますよね。
私も、カビがはえたら、全部捨てます。 もったいないけど。
アバター
2009/07/26 02:27
冷蔵庫に保管してたのに?
カビははえたら削りとっても無理ですね。
御餅のカビのようにカビが生えたら廃棄しないと身体に毒らしいですから
ていうか、カビはえてたら味も変ってるでしょうけど美味しそうなデザートが
もったいなかったですね。でも暴飲暴食すると私のような懲りない慢性胃炎になるし
この時期は食べ物のいたみ方が早いですからね~。
アバター
2009/07/26 00:28
通販で買ったオモチが、冷蔵庫に入れていたにもかかわらず、お正月にあっという間にカビてしまって、
削って食べられるのかなと思い、一度だけ挑戦してみたのですが、やはり何かカビ臭い…。
ネットで調べてみると、やはりカビたものを削って食べるのは良くないとのこと。
もったいないけど、やすべえさんも、今回は捨てて正解だったと思いますよ~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.