Nicotto Town


シン・ドラマ汁


ドラマ【八重の桜】特撮【仮面ライダーウィザード】

八重の桜
NHK 日曜夜8時~

【あらすじ】うら覚馬の子を身ごもり、八重佐久たちと共に祝福する。しかし、その喜びもつかの間、覚馬を攘夷派の不逞浪士が急襲。八重尚之助の加勢もあり、撃退に成功するが、覚馬をかばおうとしたうらが、突き飛ばされたショックで流産してしまう。尚之助は捕えられた寅次郎の様子を見に単身江戸を訪れる。寅次郎が自ら老中・間部の暗殺を計画していたことを告白し、自分を死罪にすべきだと訴えたらしい。に案内され横浜に足を伸ばした尚之助は、寒村が短期間で賑やかな街になったことに驚く。

【感想】やはりわからない。いつも吉田松陰の話になると、彼の心理がわからないのです。何故告白しなくてもいい罪を告白して、自ら死を選んだのか。彼は自分が攘夷派の志士の中で有名人となり、特に長州藩での影響力が強かったのを自覚し、自らが処刑されることで、彼らを鼓舞したかったのでしょうか。つまり、俺の屍を超えてゆけ、とw しかし恐らく彼が死ななくても、志士は立ち上がったはず。何も死ぬことはなかったと思います。そういう考え方はともかく、頭はとてもいい人でしたから、あのまま生き残っていれば明治政府にも多大な影響を与えたはず。途中まで佐幕派だった薩摩が結局雄藩のトップになったのも、西郷や大久保など優秀な人材が多く残っていたからで、長州が二番手に甘んじたのは、攘夷派としての活動中に、松陰や久坂、高杉などの有能な人物を失ってしまったのが大きいと思います。まぁ高杉の死因は病死ですけども…。木戸だけではちょっとね…。本当に頭が切れる人の考えることは凡人にはよくわかりませんね。自殺する人も多いですしね。さて今回は安政の大獄から、一気に桜田門外の変までやってしまいました。龍馬伝の時のことを思えばハイペースですよね。ちなみに井伊家はこの事変後、失政を理由に減封されたそうですよ。襲われた側なのに踏んだり蹴ったりですね。このことから、以前「薄桜記」の感想で書いたように、江戸時代は喧嘩両成敗が常識だったことがよくわかります。現代の日本では考えられないことですよね。山本家では覚馬が襲われたりしましたが、基本的に歴史の動きを追った回でした。他に何してたかって、祭のケンカの仲裁したくらいでw あと、結局容保が会議の席で、覚馬の握りつぶされた上申の通り進言していたのが印象的でしたね~。このスピードなら来週で京都守護職ですね。いつ八重が主役として活躍できる時期が来るんでしょうね…。


 
仮面ライダーウィザード
テレビ朝日 日曜朝8時~

【あらすじ】フレイムドラゴンとなっての必殺技もベルゼバブの空間歪曲能力によって、自らが浴びることになってしまったウィザード。ついに変身を解除、晴人はその場に倒れ込み、動けなくなってしまう。しかし、ベルゼバブ晴人にとどめを刺そうとした時、強烈な炎が彼を襲う。かつて晴人を救った白い魔法使いだった。白い魔法使いベルゼバブの空間歪曲能力をものともせずに圧倒すると、晴人を連れて消え去ってしまう。一方、ユウゴのアパートを訪ねた凛子は、ユウゴと対峙していた。

【感想】あーだめですねー。やはりユウゴは獰猛なファントムでしかありえない。ここで恋愛模様になれば、555やキバのような複雑なストーリーが楽しめるってもんですが、ユウゴはユウゴでしかなかった。まぁお子様にはこの程度がいいんでしょうけども。凛子は甘すぎましたね。ファントムは本当に怪物でしかない。人間的な心は持ち合わせてないようです。まぁ、怪物的な心を持ち合わせた人間は逆にたくさんいますけどね。そういう人たちはひょっとしたら、絶望してファントムになってしまっているのかもしれないですね。しかしフェニックスのやりたいことが、ただ暴れたいだけとは、なんて単純なやつなんだw 常に通り魔的なことをやりたいだけなんでしょうかね。何のためにファントムは存在するんでしょうね。そしてドラゴンボールよろしく、師匠の元で修行し、新たな技を身につけたウィザード。意外や4人分身という地味な技でしたね。1人戦隊だなw 仁藤がずるい、1対1で戦えとか言ってましたが、それを言ったらスーパー戦隊はどうなるんだw あの年で高岩さん、4人に分身してがんばってるんだから、応援してやれよw あと、晴人を連れ去った白い魔法使いですが、晴人と同じようなベルトをして、同じような魔法の使い方をしてましたね。てことは彼も仮面ライダーってことになるのでしょうか。てか、この作品って仮面ライダーって言葉、今まで出てきましたっけ? ひょっとして、タイトルにだけ使ってるパターン?

アバター
2013/02/07 12:03
ふむふむ、アーキタイプと言ってたんですね。あまりよく聞き取れなかったもので。
調べてみるとアーキタイプとは、原型、雛形などの意味があるそうで、
ビーストはウィザードよりも原型の近いタイプってことなのかもしれません。
てことはウィザードは改良型なのかもしれないですね。
映画では仮面ライダーと名乗ってたんですかぁ。
だったら劇中に仮面ライダーと名乗らないライダーに
当てはまるのかどうか、微妙ですね。
アバター
2013/02/06 13:50
今回気になっていたのは、白い魔法使いがビーストのことを「アーキタイプの魔法使い」と言っていた事ですね。ビーストキマイラのことも知っているような口ぶりでしたし、ますます謎ですね。

ビーストがアーキタイプならば、ウィザードや白い魔法使いは何タイプなんでしょうね?

>この作品って仮面ライダーって言葉、今まで出てきましたっけ? ひょっとして、タイトルにだけ使ってるパターン?
出てきてませんね。ウィキペディアによると、作中に「仮面ライダー」の言葉が出ていないのは、『仮面ライダーキバ』以来なんだそうです。

ただ、『フォーゼ』の劇場版作品である『みんなで宇宙キターッ!』では、フォーゼ(弦太朗)から「人知れず人類の敵と戦う戦士」としての呼称である「仮面ライダー」を知り、そのことを気に入って「仮面ライダーウィザード」と自ら呼称したそうです。
アバター
2013/02/06 10:43
> ウサダ・レタスさま
オールドラゴンということは、4種類の属性全部が使えるんでしょうかね。
ビデオ視聴だったのでCM飛ばしちゃったから知りませんでした。
特撮物はたまにCMにも重要な情報が流れることがありますよねぇ。
SHT枠って何かと思って調べたら、スーパーヒーロータイム枠ってことなんですね。
SHT枠では頑なにジャニタレを使いませんよね。
日本でジャニ以外の男性アイドルが大成しないのは、
出るとすぐジャニに潰されるからと言われていますが、
今やSHT枠はその代わりを果たしている感じですよね。
歌を出さずに俳優として売り出すことで、同じ土俵での戦いを避けてる感じ。
(当然一部例外はありますが)
青田買いして質がバラバラなジャニに比べ、
SHT枠の俳優はハイティーン以上になって売り出すことが多いため、
質的には上じゃないでしょうかね。
SHT枠から出てきた俳優さんたちは、つい応援したくなりますね。

> 真鶴さま
私的には、小栗松陰はちょっとイケメンすぎるかな~w
現存する肖像画は、タクアンみたいな顔してますしねw
私も若い頃には貪欲に外国の知識を得ようとした松陰が、
通商条約調印後、何故極端な攘夷を唱えるようになったのか不思議です。
恐らく圧倒的に日本に不利な通商条約を結んでしまった幕府に
大いに不満を持ったのではないかと思いますが、覚馬の言う通り、
諸外国の威力を知っているはずの松陰が何故…とも思いますねぇ。
アバター
2013/02/05 18:06
今回の八重の桜、主役は小栗旬さんでした〜〜
吉田松陰迫力ありました。
攘夷とか国のためとか、よくわかりませんが… ^^;

至誠にして 動かざるもの いまだこれ あらざるなり


誠を尽くすとか大和魂とか…
わけもなく感動してしまうのはなぜでしょう…

アバター
2013/02/04 21:45
ベルゼバブが瞬平たちを操った能力、あれしもべという小型の魔物を使ったものでしたね。てっきり催眠術のようなものだと思ってましたが、今回のストーリーでユウゴが凛子にそのことを教えてましたね。でも、しもべをとっただけではだめで、ベルゼバブを倒さないと完全に解けないという二度手間なものでしたね。
新しいアイテムのドラゴタイマーを使った分身技なんですが、コピーリングを使ったものとは別物でしたね。しかも、その玩具のCMで早くもまた新しいドラゴンスタイルが出てきました。【オールドラゴン】というんですが、もしかして次のフェニックス戦で使うんでしょうか?

それと、以前コヨミに魔宝石を渡したあのファントムの青年なんですが、公式サイト(東映)で名前が出てきました。【ソラ】というんだそうです。次回は久々に木崎も登場します。

ちなみにソラを演じている前山剛久(たかひさ)さんなんですが、彼はD-BOYSの弟分グループ・D2のメンバーです。前作の『フォーゼ』でJKを演じた土屋シオンくんや、『ゴバス』でエンターを演じた陳内将くん、『ゴーカイジャー』でゴーカイブルーことジョー・ギブケンを演じた山田裕貴くんもD2メンバーです。
結構最近のSHT枠はD2が頑張っていますね。

でも、今度のSHT枠は研音の若手俳優陣も頑張ります。
現在『ウィザード』でビーストこと仁藤を演じる永瀬匡さんと、前作の『フォーゼ』で弦太朗を演じた福士蒼汰くんと同じ事務所の俳優である竜星涼さんが、『キョウリュウジャー』でキョウリュウレッドこと桐生ダイゴを演じます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.