Nicotto Town



一日の塩分


WHOは1月31日塩の摂取量を成人は

5グラム未満にするべきだと新たな指針

を公表したそうです。 高血圧や心臓病

など慢性疾患を予防するためで、 子供

に関してはこれよりも確実に少なくする

ように求めた。 2011年の平均摂取

量は成人男性が11.4
g成人女性は

9.6
gさらに下げることが望ましいん

だそうです。 豆類やバナナに含まれる

カリウムは接種することで、血圧の抑制

や心臓病の危険軽減につながるんだそう

です。 カリウム摂取量は性別年齢によ

って違いますが、 2.7
gから3.0

g
を目標にしているが、11年平均摂取

量は男性が2.3
g女性が2.2g
と不

足しているそうです。 

本日の文字数は288文字でした。


 

アバター
2013/02/03 23:04
>>かいじんたま あら血圧90台って低いんですよね~ だけど父方祖父が低血圧で
      血圧が上がる治療をしてたらある時高血圧になっていて、 
      かいじんたまも気をつけないと バナナもお豆も体に良いみたいだから
      好きなら尚よしですね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。
アバター
2013/02/03 22:21
血圧が90位とかなり低いので気にしなかったけどまずいのかな?

バナナと豆は体に良さそうで、元々どちらも好物です。
アバター
2013/02/03 22:21
>>埋蔵たま ようこそあるね ✿。(◠‿◠)。ღ.:*・゚。 以前みのもんたさんのお昼の番組で
     いろんな食品を紹介する番組があってあれを見てると 何を食べても体にいいことづくしで
     今度は何って思ってみてました。 バナナのカリウムがヤル気を出させるんですね
     私バナナ好きなんですが、 ヤル気が少ないのは食べる量が足らないのかな? 凹〇コテッ
アバター
2013/02/03 18:08
食事の事って、気にしだすと止まらないですネ♪
結局は前の方が仰っている様に、満遍なく食べることが一番良いのだと思います^^
塩分の取らなさ過ぎもかえって良くないですからネ!

ところで、バナナは闘争心を刺激し、やる気を出させる栄養素を含んでいるって以前聞いた事があります。
カリウムがそうだったのでしょうか?
過去の記憶が曖昧なので、グーグル先生にちょっと相談してみるヨ!
アバター
2013/02/03 16:57
>>ジョン・タイターたま 確かに5グラムなんて イメージもわかないし、
     インスタントラーメンも結構塩分多いみたいですし、 ラーメン食べたらスープは飲まないとか
     お醤油おソースはかけないで小皿に入れて少々付けるがよさそうだし、 
     バナナ好きっていいことですね~~ 以前入院した時低カリウム血症があるっていわれました><
     バナナ嫌いじゃないけどな~?????


>>御青たま まぁ 学者さんがしらべてるから あんまり多いのもどうかと
     おもいますが・・・・ 病院食も結構濃い味でしたから、作る時の参考にした方が
     いいですね テレビやCMで何かアイデアになること流したらいいのにね~~
アバター
2013/02/03 16:25
WHOは世界標準です。
日本人は塩分耐性が強いのでもうちょっと多くても大丈夫。
まあ、10gオーバーはどうかと思いますが。
魚や野菜ををあんまり食べなくなったので、カリウム摂取量は少なくなってますね。
せめてお味噌汁を^^b
アバター
2013/02/03 15:10
前に料理研究家の奥薗さんが
おいしい減塩野菜みそ汁を紹介してたけど、
かなり意識しないと塩分の管理は一般人には難しそう\(^o^)/

以前、高齢者向けの宅配弁当を食べてみたら
味が薄くて食べにくかったですw

バナナは大好き\(^o^)/
アバター
2013/02/03 14:07
>>。○sai○。.たんへ 確かに濃い味はおいしいからね~ おソースやら ラーメンのスープやら
      残せるように普段から食べたいですね 
アバター
2013/02/03 13:31
塩分の取りすぎに注意ってよく聞くけど、
ラーメンやソースのかかった料理など美味しい食べ物には塩分のある物が結構多いですね><
健康のために塩分を少しは控えて置かないと・・・
アバター
2013/02/03 12:30
>>さゆきたんへ そうあの番組見てて思ったのは何でもまんべんなくたべる。
     お寿司についてる山葵や生姜も体にいいと・・・・・ 


>>yuiღ たんへ 福がいっぱい来てくれたらいいのにね ✿(。◕‿-。).:*:☆


>>もぇ^^♥*たんへ 塩味おいしいもんね~~ sakinoちゃんもポテトチップは塩味です。



>>船越オブファイアたま  5グラムって結構使って見ると少ないとおもいますよ
      なんかチェッカーあるといいですね 例えばインスタントラーメン 汁をのこすとか??
      濃い味の物はソースは別につけるとか・・・・
アバター
2013/02/03 11:53
5gなんてすぐですな
これは意外とタイヘン
アバター
2013/02/03 11:49
塩分が高いものって、美味しいからどうしてもいっぱい食べちゃうんですよねww
気をつけねば(・ω・`
アバター
2013/02/03 07:41
はいww
節分ですから福をいっぱい取り入れます♥
アバター
2013/02/03 07:12
おもいっきりテレビ
これが体に良い と番組で取り上げた食品は数知れず。
結局なんでもマンベンなく食べるのが一番と
アバター
2013/02/03 01:13
>>かすみそうたま その後お身体の調子は如何ですか?? 
     私は母と二人暮らしです。 おソースはぶっかける お醤油もぶっかけて食べます><
     私は辛いから 小皿にとりますがね 多少気は付けてますが、平均塩分越えてるかも><
     塩味っていいですよね~~ (*’ー’)(,,*)(*`∇`)(,,*)うんうん
アバター
2013/02/03 01:04
うう~~。。
多分、塩分を摂り過ぎているんだろうなぁ。。。
日本人として、普通に生活しているだけで
塩分を摂りすぎてしましますもんね。
そろそろ自重しなければならない年齢なのですが、
塩辛いものって美味しいですよね。(汗)
アバター
2013/02/03 00:25
>>ピョン吉たま 濃い味がお好きなんですね 私ね母が糖尿かもしれないでしばらくダイエットメニュー
     作ってましたが、 舌に当たるところにソースやお醤油がつくように食べると結構低塩薄味でも
     我慢できますよ もしとんかつならおソースかけないで 別の器で舌に当たるところにおソース
     付けたらいいとおもいますよん 参考だなんてお恥ずかしい (///∇//)テレテレ
アバター
2013/02/03 00:21
ふむふむ
ピョン吉は濃い味好きだからな~

結構塩分取ってるかもΣ(゚д゚lll)

今日も参考になりました<(_ _)>





月別アーカイブ

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.