Nicotto Town



恵方巻き


恵方巻きについてwikiより抜粋

発祥については、大阪船場の旦那衆が節分の日に行っていた、遊女に巻きずしを「丸かぶり」させるお大尽遊び(花魁遊び)を元とする説
江戸時代の終わり頃、大阪の商人たちの商売繁盛と厄払いの意味合いで、立春の前日の節分に「幸運巻寿司」の習慣が始まったとされたと言う説などがある


私が恵方巻きというものを知ったのは社会人になってからでした。
当時から「お寿司屋さんの陰謀か~?」とか疑っていたのですが(笑)
ちゃんと元となるいわれがあったんですねw

そんな訳で、明日の節分に向けて花魁+恵方巻きコーデにしてみました♫

アバター
2013/02/11 20:14
上唇がかわいいw
アバター
2013/02/10 01:24
ごめん・・・寝過ごした

何度か来てくれたのにありがとう;;;;
アバター
2013/02/09 17:32
えーと

向こうの釣り掘に日付変わったころいるかもしれません。

話ができない状態かもしれないけれど

もしいたらって確約できないんだよなぁ。

ぼーっと釣らせて下さい。
アバター
2013/02/04 09:29
ほのちゃんはやっぱりコーデ上手だな~(*´ー`)

私もここ何年かで知ったよ~w
昨日デパートに行ったら、恵方巻きいーっぱい売ってたwww
しかも、恵方巻きロールとか、スイーツまでw
アバター
2013/02/03 20:22
謂れは知らなかったけど、
10年くらい前から始めましたww

今年はステーキハウス蜂の限定恵方巻き(ステーキ入り)ヽ(´▽`)ノ
めっちゃ美味かった~(o^-')b
思わず「うまっ!」って言いそうになっちゃったwww
アバター
2013/02/03 08:09
おはおうございます。

恵方巻き、小さい時から食べてますww
いわれは、知りませんでしたww
今日も無言でかぶりつきますw
アバター
2013/02/02 23:23
ほのちゃんなんかすげぇ

関係ないけどほのちゃん

アトラス灰 女って エリーゼ赤より上かなぁ?



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.