Nicotto Town


ぺんぎんうどん


とってもとってもこわかったこと

どうも、
夜勤明けが土日になるとつい昼おしゃけしちゃう方、ちょみです。



さて、夜勤明け早々、坊とデートしてきました。
なんでも半分以上シャッターの商店街で、来月、小中学生集めて
職業体験なんたらというイベントがあるらしく、その職業にパイロットなんてのがあったもので
坊が珍しくやる気満満で「行く!」と言うので、職業の予約が今朝出来るというので行ってきました。
紙には10時から、うんたらって書いてあったのだけど
あたしの勤務明けの関係で現地に並んだのは11時前。
でも男の子は少なそうだからパイロットは無理でも制服組の予約は出来るかな~♡と思って待ってたら
まだ予約始まらない……始まったのが、11時……
こりゃー、10時前から並んでいただろう人たちはたまんねぇなぁww
と呑気に思いながら順番待ってると、受付で叫ぶおばさん出現。
手際がどうの! 準備がどうの! と叫んでる~
もう! そんな事いちいち叫ぶから、後方で待ってる人がどんどん遅くなるじゃん~
って思って聞いてると、どうやら、今日も簡単な職業体験が出来るらしくて、それに申し込んじゃったらしい?
受付の順番から外れても、どこに行ってどうすればいいのか明確にしてください! とか叫ぶ叫ぶ。
テーブルぶっ叩いて叫ぶ。罵詈雑言に叫ぶ。
しまいには待つのに飽きた子供がちょっと別の場所に行ってるのを
「待ってないとお仕事手帳もらえないでしょう、何であんたは勝手にうろうろするの!」って…
いやそれより、子供の遊びの為に来てて、子供が楽しくないからヨソに行っちゃうのを怒鳴るのって
子供にしてみたら理不尽じゃぁねぇ?
あたしも坊を殴り飛ばす時あるけど、食事中のマナーが悪いとか、スーパーで走り回ったりとか、
目上への言葉使いが悪いとか、そんな時かなぁ…
確かに運営さんの手際は悪かったと思うけど、商店街では他にも催しやってるんだし
運営の誰かに「準備できるまで離れます~」って、ヨソを回ればいいだけじゃん…
って思うのは逆に、この競争社会で生き残れないタイプなんだろうか(笑)

あぁでも、叫ぶおばさん怖かった…
ここ数年、スーパーでもそういう人を見かけないし(スーパーに行く時間帯の問題?)

坊に、あたしもあんな風にお店の人に怒鳴ってもいーい?
だっていっぱい待たされてるしー、って聞いたら
「恥ずかしいことすんなよ」
って逆に怒らいたww

あたしには怖かったおばさんだけど、子供目線では恥ずかしいのかぁ…なるほどぉ…

ちなみに、パイロット予約は楽勝で出来ましたww
多分制服着て写真撮るだけなんだろうけど、ちょっと萌えの予感がするので楽しみです^^




そんなわけでまぁ、前回の夜勤であすたてゅーぬサマから教えていただいた
ポンデゲージョを作ったらメサ美味かったのですが、ちょっとチーズがきつくて年寄には無理だろう、と思い
作った事実を隠して自宅に持ち帰ったので、今回はマドレーヌ作りました。
バレンタインの予行練習でチョコチップ入れたりアーモンドプードル入れたり。
今年のバレンタインは超手抜きのマドレーヌ♡
お菓子作りをなさる方なら解るでしょうけど、マドレーヌって簡単手抜きお菓子の代表だよねぇ…?(^_^;)

アバター
2013/02/07 00:04
ことみさん、頑張ってね(´▽`)
大事なのはその人のために頑張る、っていう気持ちと
その人に喜んでほしいって気持ちを練り込むことかもしれません^^
アバター
2013/02/06 01:05
レシピありがとうございました。

書いてあるとおりに作ってみたいと思います。

お店に長いしてるのがしんどいので、まだ立ち読み等の余裕がなくて。

ほんとは読んで、これだってのを買えばいいんですけどね^^;

必要な物を買ったらすぐ帰宅コースです^^;

なので、とってもほんとに感謝、ありがたいです^^

やってみます^^ 

充分にわかりやすい説明でありがたかったです、コピペして携帯か紙におとして、読みながら作ります^^

ほんまにありがとう!
アバター
2013/02/04 22:19
>こっこさん

商店街の中でやるイベントなので、そんなに凄いちゃんとした職場体験ではないと思います^^;
でもこういう機会が滅多にない田舎なので、今から楽しみです~

本当に、人のフリ見てわがフリ直せ、ですねぇ(^_^;)
私も色々自分を振り返って、気をつけなきゃって思いました~
アバター
2013/02/04 22:17
>ことみさん

作り方、ことみさんのページの一番新しいブログのコメント欄に入れてきました^^
…もし差し障りがあるようなら、メモかどこかにコピペして削除してくださいね。
道具とか、使い方とか解らない時はいつでも聞いてください。
でもここでやりとりするより、本屋さんでそのテの本を立ち読みして調べるのが早いかも…(^_^;)
100均に行かれたら、製菓コーナーに簡単なレシピ本があるので
ぱらぱらっと見て簡単そうな本を一冊購入しとくと後々便利かもしれませんね^^

お菓子作りは最初の頃は失敗して当たり前!
くらいに思って気楽に挑戦してみてください(´▽`)
何回か作るうちにコツも覚えるですよ^^
頑張ってね♡
アバター
2013/02/04 15:31
商店街でも職場体験なんてのがあるんですね

んでもって そんなトコにまで そんな方がいらっしゃるのね^^;

職場体験よりも学ぶべき背中。。。
私も気をつけないとだわw

アバター
2013/02/04 06:04
ちょみさんへ

ありがとうです、さっそくメモして、100均へ行ってまいります!

出来上がりの報告は後日させてもらいます^^

作り方等、お手間おかけして、すいませんです、お願いしますです^^;
アバター
2013/02/03 23:22
>ねこまんまさん

男の子に限らず女の子でも恥ずかしいかもしれません~
私も気を付けよう…とちょこっと心に誓ってみました(^_^;)
アバター
2013/02/03 21:41
男の子は恥ずかしいのかぁ。。。
うちの子もそう言うだろうなぁwww
アバター
2013/02/03 14:10
>ナミちゃま

そうなのそうなの! マドレーヌって滅茶苦茶簡単でした~
今まで私も めんどくさい割に仕上がりがパッとしないお菓子~って
思ってて作った事なかったのだけど
たまたま買ったアルミホイルの袋に超簡単レシピが載っていて作ってみる気になったとですよww
どこぞのレシピで見かけるような、ブランデーとか生地を寝かせるとか一切ナシ!
それでいて出来の良かったので、未だに仕上がりを食べた感激が抜けません(笑)

子供に見せて良い&良くない親の姿って確かにありますよね~
…どうしよう、あたし散々酔っぱらった姿を坊に見せてる…
坊が「お酒呑む女の人は嫌い」とか言い出したらあたしの責任だわ~
未来の彼女に今からごめんなさいしとこう…(^_^;)
アバター
2013/02/03 14:06
>クララさん

再度のお越しありがとうございます^^
お友達申請ですが、先にも書きましたように、交流先に有りき、だと思うので、
まずはゆっくり交流から始めさせてください。
お互いを知らないままにいきなり友達申請し合って、
こんなはずじゃぁ…っていう前例に心当たりがあるもので、
慎重になるのは悪いことではないと思うのですよ。
それから、大人の方の多くは「いきなり友達申請」というのに
警戒心を持たれたり、あまり良いと思わない方も多いので、
お気持ちに留めてみてください^^
アバター
2013/02/03 14:02
>あびちゃま

地元商店街の若い人がなんとかしようって集まってのイベント開催かなぁと思うのですよ。
せっかく「地元の活気を取り戻そう」って頑張ってるのだから、応援してあげたいものです~^^
今回の一件を良い形で反省の材料にしてくれるといいなぁ、て思ってます^^

パイロット、職業体験するのに商店街では無理があると思うから
ちょこちょこっと何か機械みたいなの触らせてもらうくらいかも~
でも制服着るだけでも十分あたしは萌え萌えなんですけど!www
アバター
2013/02/03 10:55
・・・そうなの??マドレーヌ作った事ないから、分からないけど
そんなに簡単に出来るのなら・・・作ってみようかな?(*´∇`*)
ちゃんと作ってるだけ、凄い事だと思うのだけどな~♪

(*´・д・)*´。_。)ゥミュ子供にとって母親が大勢の前でブ千切れる
姿は・・・おそらく・・・ドン引きで、恥ずかしいのだと思うわwwww
アバター
2013/02/03 10:14
ちょみさん コメント有難うね
お友達申請登録を出しましたので
今一度宜しくお願いします

           ✿クララ✿
アバター
2013/02/03 09:39
まーさんざ待たされて頭カッカしちゃったんだろうけどw
融通のきかないタイプですかね。
地元商店街の催しなんて、ほぼボランティアみたいなもんだし、
そこはいろいろ大目にみてあげないとねぇ(^^;

パイロット・・・制服きて写真とるだけかな??
なにか面白いオプションがついてるといいね^^
とりまお疲れ様♪
アバター
2013/02/03 02:45
>ことみさん

今日は制服の予約だけだったので、実際に制服着るのは来月の末なんですよ^^
…約2か月後?(^_^;) 写真撮れたら顔出しは無理だけど
どんな雰囲気だったかだけでも載せますね~^^
おばさんは…一人だったらそんなに目立たなかったかもしれないけど、
なんと! お母さんとお婆ちゃん?のダブルで二人ともが怒鳴っていたので、そりゃもう迫力満点でした^^;
私も気をつけなきゃ…って、本当に思いました~

マドレーヌ、本当に本当に簡単です~
実は私も初めて作ったのですww
スーパーのお菓子コーナーにあるカップケーキ用の小さなアルミカップに
一番簡単な作り方が書いてあったのでその通りに作ったんですよ^^

材料の分量メモを職場に置いてきちゃったので、具体的には改めて明日書きますね^^
とりあえず…材料は
薄力粉・粉砂糖・ベーキングパウダー・卵・
無縁バター(スーパーにケーキ用マーガリンっていうのがあります)
チョコレートチップ
ケーキ用アルミホイル(直径5cm~6cmくらい)

バター以外の材料は全部100均でそろいます!嬉^^

チョコレートのマドレーヌは、チョコレートを使うと湯せんしたり大変なので、
今回私はチョコチップを使いました。
全体をチョコレート仕上げにしたいのなら、ココアを使うといいと思います。
これも100均のお菓子コーナーでパウダーが売ってますよ^^

あると便利な道具は、
ゴムベラ・泡だて器(電動でなくても大丈夫でした)・粉ふるい
↑ これらも全部100均でそろいます! 100均ブラボー♡です~
私もほとんどの道具は100均で揃えてます^^

マドレーヌはオーブンレンジを使うお菓子の入門としては、一番とりかかりやすいと思います。
時間は生地に15分くらい、オーブンで20分ほど、です。

作り方を検索して探すと凝った作り方が多くて迷っちゃったりしますが、
コレはホントにホントの一番単純で簡単な作り方ですので、ちょっと待っててくださいね^^
アバター
2013/02/03 02:03

ちょみさん、坊ちゃんの制服姿、かわいいでしょうなぁ、想像してすでに萌えてるうちです。

ひとりはいそうなおばさんと遭遇しちゃったんですね、そっかぁ子供目線じゃ恥ずかしいのかぁ。

私がもし親になる事があったら、気をつけねばと思うけど、その頃になったら忘れれるかも(苦笑;


ん~、マドレーヌってそんなに簡単に出来るんですか?

お願いします、レシピと作り方を詳しく教えて下さいませんか?

全然お菓子なんか作らないし、おまけに、うつになってからというもの、まともに食を作った事がありません。

しかし、そんな私に手作りが食べたいと、リクエストなるものが来まして、今のうちじゃできないと即答したのだけど。

でも、ちょくちょくとお世話になってるあいかたなので、

ちょー初心者な私でも出来る、あまり手のかからない簡単な物を。

あればやってみるかなぁ、と考えていたところで、この記事であります!

チョコレートを使いたいのです、生地をチョコにするか、チョコチップなるものを入れるか

どちらが手間がなくよろしいですか?

生地をチョコにしても、てまがかからないようでしたら、両方のレシピが知りたいです。

後、材料と道具は何がいるのか? 

どのような物を買えばいいのか、カップケーキみたいにしたいのが希望です。

ラッピングが楽そうだから。

どうでしょうか? 私でも、できますでしょうか?

オーブンレンジがうちにはあります。

オーブン単独としても使えます。

どれくらいの時間入れるのか等、ほんまに詳しく教えて下さい、お願いします。

手間だったら、申し訳ないので、出来る(かける)範囲でも、教えてもらえるとありがたいのでお願いします。



アバター
2013/02/03 01:44
>クマゴウさん

今日は予約だけだったので実際に制服着て写真撮るのは来月です~(´▽`)
今日のイベントは制服着なくて出来るお店屋さんごっこみたいなものでしたねぇ
なんていうか、おままごとみたいでちゃっちかったですww
ちなみにあたしが着るならCAじゃなくて陸自の迷彩服が希望ですねぇ(・∀・)

マドレーヌは材料混ぜてオーブンで焼くだけなんで、
料理苦手な人でも多分作れちゃいますよ^^
クマゴウさんもレッツトライです(´▽`)
アバター
2013/02/03 01:40
>のたもたさん

同じ事考える人が居たーーww
残念! 制服のサイズが子供用140センチまでしかありませんでした(ノДT)
大人用でコスプレ服買うと高いんですよねぇ…
タダで着れるチャンスだと思ったのに、やっぱり子供用イベントでしたよ…
アバター
2013/02/03 01:39
>パルカさん

こういう現場に遭遇するたびに、自分はどうだろうってドキドキします(^_^;)
スーパーで走り回る坊を感情的に怒鳴ってないだろうか、とか
あ、そういえば時々殴ってるわ…
気をつけなきゃ気を付けなきゃ(><)
アバター
2013/02/03 01:37
>かいじんさん

そうそう、手が付けられない感じでした~
一旦収まったかと思ったらまたぶり返して、
待ってる間にその繰り返しで(^_^;)
一度怒りが走り出したら簡単には止まらんものですねぇ
アバター
2013/02/03 01:36
>まゆさん

確かにいい退屈しのぎというか…見世物でしたねぇ(^_^;)
自分はそうならないように気を付けよう!って思いました^^;
それにしても坊も含めて周囲で視ていた子供達が冷静だったのに感心しましたよvv
うちの少し前で待ってた子供さんが「でけー声ー」って笑ってたのが
印象的というかなんというか…ごにょごにょ^^;
アバター
2013/02/03 01:33
>真珠ちゃま

来月の末頃に制服着用体験のイベントやる予約でした(´▽`)
わぁい♡ 来月の楽しみが増えましたよ!

おばさん一家はずいぶん早くから来て待ってたみたいで、
イライラするのもわかるし、手際が悪そうだな~ってのは事実だったのだけど
あれではたしてあの家族さんの子供さんは本当に楽しめたのかなぁ…
って今考えると子供さんの方に同情しちゃうかなぁ…
あたしも気を付けなきゃですねぇ(^_^;)
アバター
2013/02/03 01:29
>やあさん

そうそう、一番辛かったのはおばさんの子供さんかもしれませんねぇ
スタッフさんはこれを乗り越えて、また楽しいイベントを企画してほしいものです^^

今までこういうイベント聞いたことがなかったので、
きっと集客の為に新しく始めた試みなんだろうなぁ~と思います。
こういうのがどんどん定着してくるといいなぁ^^
アバター
2013/02/03 01:27
>あんずさん

こういうイベント、今まで地元で聞いたことがなかったので
商店街を活気付ける為に着手したのかなぁと思います^^
滅多に無い機会なのでどんどん参加しようかなって思ってます^^
運営さんも回数重ねれば手際よくなってくるだろうし、
準備足りてない所とか気が付いて良いイベントになってくるですよね。
そうそう、嬉しい事に無料イベントなんですよ!
タダで楽しい事させてくれるんだから、帰りに何か買って帰ろうか♡
って事で商店街のスーパーでお米買って帰りましたww

私も接客のアルバイトは色々やった事があるので、
待たされて疲れるより運営の人に同情しちゃってドキドキしました~
逆におばさんの方はちょっとした見世物扱いでしたねぇ…
アバター
2013/02/03 01:20
> pink ちゃん

いやー修羅場というより、朝っぱらからなかなかいい見世物でした~(マテ)
人のふり見てわがふり直せ…じゃないけど、
あたしもみっともない事しないように気を付けなきゃーと思いました><

制服着る職業体験は3月末頃のイベントで、
今日は予約だけだったのです^^
あぁもう今から来月が楽しみ♡
こういう制服って男の子を3割増しカッコよく魅せますよね(>▽<)
アバター
2013/02/03 01:15
>みいこさん

普段のデートとは違う意味で、濃い~いデートになりましたww
待ち時間とか手際で怒ってると余計イライラするだけだと思うんだけどなぁ(^_^;)
とか言いながらうちの坊も
「まだー長いー疲れたーDS持って来れば良かった~」てぶつぶつ言っておりましたがww
そうそう、待ち時間に3DSで遊んでる子供さんがたくさん居て、
ちょっと羨ましかったです~><
ちなみに、私も待たされても文句言えない方です(^_^;)
アバター
2013/02/03 01:10
>クララさん

訪問とコメントありがとうございました^^
えっと…お友達はできれば、早急に申請し合うんでなくて
しばらくやりとりしてお互いが少しでも解ってからと思っておりますので
よろしかったらお互いの気軽な行き来から始めさせてください^^:
ご理解よろしくお願いします~
アバター
2013/02/03 00:17
そのご婦人はおそらく、今の時代に憤りを感じ、
やり場のない怒りを(周囲を)代弁していたのではないでしょうか?
(でなければ、今では希少な種であるオバタリアン?)

マドレーヌ、素材を集めればなかなか簡単に作れそうなんですね?
(クックパッドを参照しました)

パイロット姿、かっこよかったですか?(^-^)

つか、ちょみさんもスッチー(今じゃCA)コス、したんですか~?
(*・∀-)☆
アバター
2013/02/02 23:16
あの・・・・、その体験にシニアも参加できないでしょうか?
パイロットの服を来て写真を撮りたいのですけど・・・。
アバター
2013/02/02 23:04
多分このおばさんは、おばさん度が高いのでしょう。
混んでいる女性トイレの列に並ばずに、男性トイレに入って来るタイプでは?

クレーマーなのか精神異常なのかという線もありますね。
いつぞやの布団たたきばあさんに似ている?
自分の事が全く見えていないのでしょう。
アバター
2013/02/02 22:00
手が付けられなさそうで大変そうだ・・・
アバター
2013/02/02 21:50
坊さまの言うとおり、恥ずかしいことだわ~っ^^

でも、そういうおばさんがいると、退屈しのぎにはなるのかもしれませんw
アバター
2013/02/02 21:36
パイロットとれてよかったですね~^^
しかし、怒鳴っちゃうのっていけませんね・・・
もし正論だったとしても、途端に大間違いな人になっちゃう^^;;;;
アバター
2013/02/02 21:09
体験学習のお手伝い側の仕事をしていたことがあるのだけど、
手際って大切だよね・・・。
それにしても、叫ぶおばさんって・・・^^;
公衆の面前でそんな大騒ぎされちゃ、お子さんも辛いよね・・・。
スタッフも焦っただろうなぁ^^;
アバター
2013/02/02 18:41
こんばんは^^

夜勤明けにお疲れ様でした~

私は接客業しかやったことないので そういった場面だと自然と 怒鳴られてる方の立場になってしまいますぜ><
怒鳴って意思疎通を図ることは 無理なことで ただ 自分のイライラを吐き出しているにすぎず
慣れてない方だと きっと トラウマになっちゃいますよね…
只々 怖いだけです><

きっと シャッター商店街なりに 集客を図るべく頑張ってみたが 基本人手が少ないうえに
思った以上に並んでいて びっくり(*_*) (っといったことではなかったかと勝手に解釈)
お金とってないって事なら あくまでもサービスなわけで 
まして イイ大人がそれも人前で大人を怒鳴っていいわけがなく
万が一 相手の成長を促すならば 言い方や態度、タイミングを考えねばいけませんです☆

我が家の子供達も 坊と同じように 「恥ずかしいから やめて><」っていうと思います^^
アバター
2013/02/02 17:08
こんにちは~^0^
なるほどう・・;
修羅場に遭遇しちゃったねえ~^;
おばちゃん、よほど、ご機嫌が悪かったのか
待たされた過程で何か既にあって我慢の限界にきていたのかしら・・・!?

坊ちゃんは、そんな↑ことも学習のひとつとして~^p^
パイロットは子供には、憧れランキング上位の職業w
ちょみぺんちゃんとの楽しい思い出が、また増えて
ステキな1日となったね~♪
アバター
2013/02/02 17:08
せっかくの坊ちゃまとのデートだったのに、そういう場面に遭遇してしまって
ちょっと、あ~あ・・・でしたねえ・・・。

私も順番まちの場面で、怒鳴ってる、ってわけじゃないけどけっこう怒ってるおじさんを
見たことあって・・・いや~な気分になりますよね。

たしかに待ってるとイライラするし、むこうの手際が悪かったんなら怒りたくもなるけど、
そこは子供の手前、もっと紳士的に、っていうかせめて怒鳴るとか大声だすとかは
しないで、冷静に用件を伝えるべきだ・・・とは思うのだけど、さあ自分はどうか?って
問われると・・・?だったりしますがね。
私は大体ムスッとして何も言えずに終わるタイプです。あはは~。
アバター
2013/02/02 15:53
ちょみさん 初めまして
私は クララと言います
ちょみさんの ブログ見て お友達に
鳴りたいと思い コメを書きました
一度コメ下さい
お待ちしております

          ✿ クララです ✿
アバター
2013/02/02 15:20
>はなとりサマ

ようこそおいでませ(´▽`)

そうですね。はっきりと苦情を言う方が居ないと、世の中円滑になりませんよね。
ただ、言い方だと思うのです。
苦情を言うからには、イベントやはては企業までが、円滑によりよくなる為の言い方ってあると思うんです。
怒鳴るのって、逆に現場を迷路に陥れますよね^^;
苦情はきちんと筋道立てて、こうすれば良いですよ、もしくはこうあるべきでしょうって、
提言立てることが出来て初めて苦情として成り立つのではないでしょうか。
それがないから、怖かったんです><
私のブログの書き方に足りないものがあってのはなとりさんのお言葉なのだと思います~
もっとちゃんと書けばよかっだてすね(^_^;) お騒がせしてすみませんでした><

また、よろしかったら覗きに来てくださると嬉しいです^^
ありがとうございました(´▽`)
アバター
2013/02/02 15:11
>ヒーローさま

ようこそおいでませ(´▽`)
以前自衛隊イベントがあった時も、空自の制服着て写真撮った坊に萌えました~
本当はもっともっと! 海自のセーラーも! 陸自の迷彩服も!
とおねだりしたのだけど、空自以外は興味が無かったようで諦めました(ノДT)
男の子って何でこんなに空系が好きなんでしょうねぇww
アバター
2013/02/02 15:09
>スイーツマンさん

子供の目線は正直すぎて怖いです~
恐れられるというより、単に恐いだけなんですよね…
おくとばすの方がまだ食べられるだけ偉いかも(マテ)
タコヤキ…美味しい店が近所になくて食べてないですねぇ…(ノДT)
アバター
2013/02/02 14:53
それでもそうやって苦情をハッキリと言ってくれる人が居ないと、手際の悪い
商店街はいつまで経ってもそのままですよね。
成長しない。
まあ、興奮して感情的な言い方になるのはダメですが、主催者たちのためにも
ちゃんと言葉で指摘してやるのが良いと思います。


ブログ広場より失礼しました。
アバター
2013/02/02 14:50
パイロット制服に萌えって (^^;; 予約取れて良かったなあ 恥ずかしいことすんなよ・・坊 ちゃんと見てるわ (^.^)
アバター
2013/02/02 14:30
たしかに、オバたりアンは恐れらていると錯覚して自ら悦にひたるのだけれども
第三者目線(おこちゃま目線)では、はずい、軟体系下等生物なのですよねえ。
おくとぱす~。
(追伸、きのう、たこ焼きたべました)




月別アーカイブ

2024

2023

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.