Nicotto Town


みっちょん恋愛の詩


たまに考えること


「人間が築いた世界だ。人間で守れるにちがない」
ある学者が言った言葉。

人間の技術と知恵を信じていた
人間の力と思いやりを頼りにした

実際の社会はどうだろう
水も食べ物のない子どもたちがいる

そんなことさえ守れない
机上の論議だけが空回り

自分の国だけは守ろうと
エゴとつぶし合いだけの空論

世界でおきている戦争は
いつ終わるのだろうか

何を信じて戦っているのか。
自分の命さえも投げ出して

自身 津波 洪水 火災
人間が止まることのない非常事態にどうたらいいのか

自然の怒りが降りようとしている
ないもできない人間んに

あぁ なぜ人間は手を取り合って
生きることができないのか

あの学者が言ったことは
風に乗ってきえようとしている

いつしかそれがかなうとしたら
まだtちきゅうは生きているのだろうか


アバター
2013/02/02 10:19
はい、生きています。
アバター
2013/02/02 06:35
初恋はめろんぱんさんへ
ありがとうございます。
そうですね。にんげんは、生かされていることをもっと真剣に生かされいる子ことを
かんがえさらばいけましせんね「。
そこで、生きていく子どもがかわいそうですね。
アバター
2013/02/01 19:04
こんばんは

人間は先に進むだけではダメですね。時には立ち止まって、後ろを振り返り、自分のしてきたことを省みなくては。
でないと地球を蝕み尽くして、人間が住めない星になってしまいます。
みんながそれに、早く気づいてくれればいいのですが・・・。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.